春もろもろ、、、

去年の4月に
父と暮らしていた女性から訴状をおこされ
始まった裁判がようやく3月に終わりました。
法律というものには心がないんだと思い知った1年でした。
嘘偽りなく話をしても
日常の生活をしているうえで証拠を残しながら
生活してる人なんているんでしょうか?
こちらがまともに話しても
相手が嘘を重ねても
証明するものはほとんどない。
すると他人から見るとただの罵り合い、
ということになるんですね。
すっきりと勝った!とはいえないけれど
最後に教えられた

遺留分

という法律があるとのことで
その分を支払って和解という形で終了にしました。

ご存知の方もいるでしょうが
遺留分とは
法律的に完璧な遺言状があったとしてもそれに不満のある相続人は本来の半分を請求する権利があるという法律です。

え?じゃあ何のために遺言状なんて必要な訳?
と思いませんか?

一年間こんな調子で
まるで取調を受けているような
証拠を探すように言われたり
誰がいつなにを言ったか?など
子供の喧嘩みたいなやりとりを重ね
ホトホト疲れてしまい
ストレスもMAX。

やりきれない気持ちではありましたが
終わったことにとにかくホッとしました。

あとは実家をわたしの名義に書き換えれば全て終了かな。
そのあたりはお世話になった弁護士さんと
その知り合いの司法書士の先生にお願いしているところです。

たかが1年かもしれないけど
ほんとにしんどい1年でした。

ようやく終わって
新しい気持ちで新年度を迎えましたが
格下のヘンテコな会社(失礼!)に
会社が乗っ取られて
4月より異動となりました。
今までの知識は何の役にも立たず
全てを一から覚えないといけなくて
もう若くない脳みそは悲鳴をあげています。(笑)

ウチの会社は合併やらクーデターやらを何度も繰り返し
今やわたしが入った会社とは全く別の会社となってしまい、、!

転職も考えていますがなかなか勇気もでないものです。
やれやれ、、、

でも4月早々に同窓生とのお花見ができたり
楽しい4月の幕開けだったかもしれません。

c0201427_14514782.jpg


c0201427_14514882.jpg


早朝場所取りに出かけたときはお花もあまり咲いていなかったけど
お昼から少し暖かくなったせいか
帰る頃にはかなりお花が増えていました。

明日は可愛いチビっこの2歳のお誕生日のお祝いをします。
父が心から楽しみにしていた最初の男の子。
みんなであつまって楽しくお祝いします!
きっと父も母も目を細めて喜んでいるに違いない。
今から楽しみです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

c0201427_15295091.jpg




[PR]

# by i_ha_to_v | 2017-04-15 14:26 | おしらせ | Comments(8)

バレンタイン♥️

このところ会社ではそういう行事が
すっかりなくなり、、、

朝はお仏壇にタイガースのチョコレートをお供え。

それでバレンタイン終わりーって感じでしたが
仕事終えて帰宅すると
お友達からチョコが届いてた♡

で、ごはん食べてから
姪っ子達のところに顔見に行ったら
手作りのチョコレートドーナツとプリンを作ってくれてた٩(*´꒳`*)۶

食べるのが勿体なくて
持って帰ってきて
さっそくお仏壇にお供えしたよ。
きっと2人とも大喜びやろなー。
( ᵔᵒᵔ )♡

c0201427_22453201.jpg

[PR]

# by i_ha_to_v | 2017-02-14 22:40 | 日々のこと | Comments(2)

1年経ちました

実家に戻ってきて今日で1年が経ちました。
正確には前住人が出ていった日から
マンションで片付けをしながら
夜中にここへ戻るという日が1週間ほどありましたが。

昔の家なので若干不便な箇所は
リフォームをするつもりでいましたが
前住人からのとんでもない要望があり
まだそこには至っていません。

この争いが終われば、、、
と考えてはいますが。

不便とはいえ生まれ育った家なので
不満ではなく
結構楽しんで自分でできる範囲のDIYをしたり
4人家族の頃の想い出をめいっぱい感じています。

立春の日に大好きな下鴨神社に行ってきました。
この争いにどうしても負けたくなくて
神頼み。(笑)

糺の森はいつも足を踏み入れた瞬間から
別世界のように感じます。

c0201427_15540581.jpg

入ってすぐにある河合神社。

c0201427_15544680.jpg

c0201427_15551562.jpg

有名なのは美人になる神社、らしいのですが
私にとってはこちらに祀られている
勝負の神様に会いにきました。
八咫烏をお祀りされているとのこと。
何度も何度も手を合わせ
絵馬も書いてきました。

c0201427_15584644.jpg

この旗が絵馬になっています。
裏にお願い事と名前を書いて、、、

c0201427_15594593.jpg

ここにさしてきました。

打たれ強い方だとは自分でも思うけど
ホントにいい加減放り出したくなる時もあり
心が悲鳴をあげている気がします。

なんとか、なんとか。
両親の想いを守れるように
あともう少し、と信じて頑張らないと!です。

c0201427_16031982.jpg


おまいりしたあとに本殿まで干支の神さまにもおまいりし
帰り道の糺の森の中。
爽やかなひかりを感じました。

そして京都といえばSHIZUYAさんのカルネ。
もちろん買って帰路につきました。(笑)

c0201427_16080517.jpg

[PR]

# by i_ha_to_v | 2017-02-11 15:44 | 想い・・・ | Comments(2)

おまいり

連休初日は母の眠る一心寺へ。
実家に戻る前はほぼ毎月おまいりしてたのに
戻ってきて毎日朝晩お仏壇に手をあわせていると
そばにいる気がしてつい、、
勝手なものですね。
怒ってるかな?

一心寺ではこの春に
新しく骨佛様を建立するとのことで
母のお骨の仏様は安置場所が変更になるのかなぁ?
父のお骨はまだどこにも納骨していません。
本願寺、お墓、一心寺の3箇所に分骨するつもりで
お骨を分けています。
が、なかなかどこにもお納めする気持ちになれなくて。
まだもう少しそばにいてほしいと思っています。
わがままかなー。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

c0201427_10313983.jpg

夜は七草粥を食べましたが
写真撮り忘れ、、
美味しくできたんだけどなぁ´ ³`°) ♬︎*.:*




[PR]

# by i_ha_to_v | 2017-01-08 10:23 | 日々のこと | Comments(0)

お正月

元旦は皆でカニ鍋を囲みました。
キッチン鋏でカニの準備をしているところに
来てくれた姪っ子のダンナも手伝ってくれて大助かり!

c0201427_18545255.jpg

最後の雑炊まで堪能して
おなかがはちきれそうなくらい
食べました。

おまけに2日の私の誕生日をお祝いするために
ケーキまで用意してくれて。
写真撮り忘れ、!( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
これまた別腹におさまりました。(笑)

そしてプレゼントまで!
感謝ですね。

c0201427_18582571.jpg

このお鍋色んな使いみちのあるスグレモノです。
また何か美味しいもの作ってあげなきゃ!

2日はおよばれで久々の人達に会えました。
楽しかった( ᵔᵒᵔ )♡

明日から仕事なので今日はゆっくりしようと思って
氏神さんへ初詣に行き
おまいりしたあとにおみくじをひいてみたら
『大吉』

何年ぶりかの大吉でテンションがあがりました♪

今年はきっと色んなことが上手くいくはず!

占いでもなんでも
いい事だけ信じる単細胞な私なので
そう確信しました(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)



[PR]

# by i_ha_to_v | 2017-01-03 18:52 | 日々のこと | Comments(4)

あけましておめでとうございます

実家に戻れて初めてのお正月。

古い一軒家は大掃除するところが
エンドレスで出てきますね。
春にはリフォーム、と思ってるので
手抜きしながらも
まあまあ頑張りました。

ここに戻ってきて
外でお花の水遣りをしたりしてると
近所の方に声をかけていただいたり
元々知ってる方や
そのうち顔見知りになった方と
挨拶なんかしてると
なんかいいなー、と心がほっこりします。

大晦日は年越しそばを
お仏壇にもお供えして
一緒にいただきました。

今朝は父が好きだった白味噌のお雑煮と
両親とも好きだった黒豆をお供えして
一緒に新年をお祝いしました。

お節は食べきれないので
好きなのを少しだけ、
これは毎年のことですが。

もう少ししたら
姉夫婦、2人の姪っ子一家、
総勢9人がやってきます。

今年は戻ってきて最初のお正月なので
奮発してカニ鍋を囲む予定です。
皆が来てくれると
きっと両親も目尻を下げて喜んでるだろうな。

いろんな事があった2016年ですが
今年はまだ続いている嵐も終わらせたいし
身体の不調も良くなってほしいし
スッキリ、楽しく
過ごせたらいいな、と願っています。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

c0201427_12351832.jpg

c0201427_12412641.jpg

[PR]

# by i_ha_to_v | 2017-01-01 12:23 | ごあいさつ | Comments(6)

MerryX'mas

c0201427_12561659.jpg

メリークリスマス(◍•◡•◍)♡♬

[PR]

# by i_ha_to_v | 2016-12-24 12:55 | ごあいさつ | Comments(4)

お誕生日

今日は亡くなった父の誕生日。
会社帰りにカスタードの入った方の
ちいさな堂島ロールを買ってきた。

すると姉から電話があり
やってきた姉もケーキを持ってきた。

2人で一緒に食べました。

2人とも夕食後だったので
お腹いっぱい(笑)

c0201427_22502873.jpg

c0201427_23091035.jpg

まだまだ吹き荒れている私におこっている嵐に立ち向かうため
色々と書類を作っていますが
こうしてブログに記録してるものはともかく
記憶というのは
曖昧です。
しっかり鮮明に覚えていることもありますが。

公的な所に出す書類はほんとに難しいです。
(∩´﹏`∩)




[PR]

# by i_ha_to_v | 2016-12-06 22:47 | 日々のこと | Comments(2)

3回忌

父が亡くなって二年が経ちました。
二年前のこの日は季節外れに暖かかったのを覚えています。
日曜日に親戚が集まっての法事を行いました。
無口だったのに
なぜか存在感のあった父がいないのがまだ不思議な気持ちです。
実家に戻った時にほとんどは処分されていたけど
処分し忘れたのか少しだけシャツの類いがあったのを
持って行って父の兄弟や甥たちに貰ってもらいました。
父も喜んでくれたと思ってます。
まだ手元に残っているのは処分できないな。
そのまま一緒にタンスに入れておこうかな。

二年前とは真逆の寒い今日。
風邪ひきでねこんでしまったので
ろくなお供えもできなかったけど
近くの和菓子屋さんで父も母も好きだったお菓子をお供えしました。

いろんなこと、思い出せば後悔がいっぱいで
ごめんなさい!の想いがとてつもなく溢れてくるけど
これからも両親のお仏壇をしっかり守っていこうと思います。
c0201427_20281501.jpg

c0201427_20283799.jpg

[PR]

# by i_ha_to_v | 2016-11-23 20:18 | 父のこと | Comments(2)

お月様

中秋の名月ですね。
写真は撮ってないけど
キレイに見えました。

父と見たスーパームーンを思い出した帰り道。
あれからしばらく父はお月様の話をよくしてたな。

よし、少しだけ浮かび上がってきたっぽい。

がんばろー٩(*´꒳`*)۶

[PR]

# by i_ha_to_v | 2016-09-15 22:37 | 想い・・・ | Comments(2)