15年・・・

1995年1月15日

あれから15年。
もうそんなに経ったんだという想いと
ついこのあいだのことのような想いと・・・・


去年もおととしも書いたけれど

電車も動かない
ライフラインも全滅
なにがおこっているのか知るすべもなく
・・・しばし陸の孤島のような状態

こわかったな。
不安だった。

神戸のお隣のわたしでさえこんな想いをしたんだから
神戸の方たちの想いは計り知れない・・・

昨夜もテレビで放送していましたが
まったくなにもなかったかのように復興した姿を見せている現在でも
心にキズをかかえたまま生きてる人の多いこと。
支援はまず弱者から、ということで
それはしかたないことなのかもしれないけれど
けがをしなかったはたらき盛りの方たちにはなんの支援もされなかったとか・・・
その苦しさから抜け出せずに
今、もがき苦しんで生きてる方がたくさんいること。。。。

もっともっと知って欲しいと思いました。


わたしはいつもどおり味噌煮込みうどんを食べて
あの日のことを想いました・・・・



c0201427_22172745.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2010-01-17 22:19 | 想い・・・ | Comments(11)

Commented by himiko at 2010-01-18 18:16 x
もう15年もたつんだね・・・
でも、被災された方々には今も生々しい記憶があるのでしょうが・・・
私はテレビでみた、高速道路が寸断されたところに半分落ちかけて止ってたバスが忘れられません。
おそろしい!!
地震は一瞬にして多くのことを変えてしまうよね
災害に備える意識を高めなきゃいけないのに・・・・非常食すら無い我が家
反省します。
Commented by ihatov at 2010-01-18 20:47 x
☆himiちゃん
そうだね。あの高速道路の映像はすさまじかった・・・
あと実際マンションは崩れた下敷きになってる車とか。。。。
まじかで実際にみたとき凍りついたよ・・・
神戸の地震もたった15秒の揺れであんなことになるんだもんね。
・・・かくいうわたしも非常食とか。準備してないよ。もっと反省だ。。。
Commented by ぐ~ at 2010-01-18 21:55 x
普通の生活が、突然壊れてしまった衝撃は凄まじいことでしたね。
亡くなられた方はもちろん、残された方にも大きな傷跡です。
生かされているという気持ちを噛み締めなければいけませんね~。
Commented by tama_ma_ma at 2010-01-18 22:09
神戸の街に今行ってもあんな悲惨なことがあっただなんて
想像も出来ないほどに見事に立ち直って見違えるようで・・
でも人の心の傷はそうじゃないんですよね・・
いつまでも深く焼きついているんだと思う。
私の地方もいつ大地震が起きても不思議はないと言われてます。
準備だけは怠らないようにしないといけないなと思いながらも
取り立てて準備もしないままの日々です・・私も反省(。-_-。 )ノ
Commented by ihatov at 2010-01-18 22:31 x
☆ぐ~さん

ほんとにそうですよね。遺された方たちはずっとずっと心にキズを持っておられるのです。
少しでもあったかく感じてもらえるような措置をとってほしいなと願います。
生きること、生かされていること。
噛みしめて、感謝していきたいですね。
Commented by ihatov at 2010-01-18 22:35 x
☆咲さん

ほんとにみごとに復興されてますもんね。
さすがです。株式会社神戸市といわれるだけのことはありますね。
でも形を整えても人の心はなかなかそこにはついていけないですよね。
そういうケアも充実させてほしいと願います。

日本は島国だからどこで地震がおきても不思議はないんでしょうね。
準備・・・またまたハンセイ。。。
Commented by namazu_5757 at 2010-01-21 15:05
15年前の1月17日、私は三重県名張市の自宅で家を出ようとしている時に揺れました。
そのまま駅に向かい電車に乗り大阪に向かいましたが(この日近鉄だけは動いてました)
車内アナウンスで大阪市内は麻痺状態とのこと。とりあえず上本町駅まで行き。
変な静けさの市内を堂島まで歩きました。会社にたどり着けたのは私一人。
ラジオをつけ事の重大さに驚いた日でした。そして、、
なにより驚いたのは、その次の日からのことでした。
大阪では、18日以降「普通に」なっていたこと。信じられないほどの大阪と神戸のギャップ。
被災された方の悲しみや苦しみは計り知れないと思いますが、
国民一人一人が何をすべきか?何が大事か?を深く考えた災いでもありました。
Commented by ihatov at 2010-01-21 23:10 x
☆namazuさま

それぞれも想いがあの日にはありますね。
市内中心部は翌日から普通でしたね。
わたしは2-3日隔離された状態でしたが
その後はライフラインも復活し、神戸の友達を少しのあいだ引き取ることもできました。
西宮で被災された同じ会社の方が、当時の支店長が
水や食料を抱えて、大阪から西宮まで歩いて届けてくれたことが忘れられない、とおっしゃってました。
温かさを感じられた方、そうでないトラウマを抱えてしまった方。
でも大切なものは何なのか・・・考えさせられますね。
Commented by namazu_5757 at 2010-01-22 21:40
今日はありがとうございました。
またちょくちょく遊びに来てくださいね。
そしてブログの友達写真展にぜひご参加を!
Commented by ihatov at 2010-01-23 14:13 x
☆namazuさま

昨日、帰りのご挨拶もできずに失礼しました!
ったくおっちょこちょいでお恥ずかしい限り・・・(T_T)/~~~

写真展に出品できるような写真・・・
私には撮れないですよ~(+0+)
またみせていただきにお伺いいたします♪
Commented by t-morino at 2010-01-26 13:21 x
15年ですか、、、
当時、三重の四日市にいましたが、結構揺れましたよ。
すぐTVを点けて、実家にTELして
その後はTVにかじりついてと慌しい朝でした。
「何も手伝えなかった」という思いが残りました。