お彼岸ですね

3連休いかがお過ごしでしょうか?

わたしは昨日、また起き上がれなくなり。。。1日ベッドにしがみついてました。

レッスンの日でしたが・・・お休みさせてもらいました。

あぁぁぁぁぁ・・・なさけない・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

とは思っても自分の身体がどうしても支えられない。

激しい眩暈で立っていられない。

で、あきらめて引きこもってました。

今日はすこしらくになったので大事をとるべきかお参りにいくべきか。。。

なやんだあげくお参りにいってきました。

今年は身体がなかなかすっきりしなくて結局いちどもお参りにいけてないんです。

毎月、月命日にはできる限りお参りに行くようにしていた私なので相当なご無沙汰です。

もうすぐお寺に着くよっていうときにipodから聴こえてきたのは

コブクロ「蕾」・・・

この唄きくと(ドラマの影響か)母を思い出すんです。

こんなタイミングでこの曲が聴こえてくるなんて

きっとお母さんもわたしに会いたいって思ってくれてたんじゃないのかなぁ・・・

なんて思いました。

いつもどおり蝋燭をともし、そこからお線香に火をもらってお参り開始。

目を閉じて合掌。。。心がシーンと静まり返って、おちついていく。

お彼岸だけにすごい人ごみでしたが

まわりの迷惑かえりみず、長い時間そこにたちつくしてしまいました。ゴメンナサイ!

帰り道にもういちど「蕾」を頭から再生しました。

無意識のうちに涙がでてきました。

もう30年ちかく経ってるのに

お参りの帰り道に涙がでるなんて恥ずかしいですね。

しばらくご無沙汰してしまったせいか

なんだか不思議な気持ちになりました。

何十年経ってもこの「寂しい」気持ちは埋まることはないだろうけど

こうしてお参りにいくとあたたかなものに包まれた気になります。

これからはご無沙汰しないようにするから・・・ごめんね、おかあさん(^-^)


c0201427_21505214.jpg


まっしろなクリスマスローズ、もうすぐライム色に変わっていきます。

その色がたまらなく好きです♡


c0201427_2152095.jpg



c0201427_21521025.jpg



ベランダには確実に春が訪れてますo(^-^)o
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-03-21 21:45 | 想い・・・ | Comments(10)

Commented by tama_ma_ma at 2010-03-22 09:11
おはよう♪お花どれもみな綺麗ですね・・瑞々しくて。
クリスマスローズの雫が宝石みたい☆。.:*:・'゜
私も土曜日にお墓参りを済ませました。
手を合わせると何故かほっとしますよね・・
今日はお加減如何でしょう?季節の変わり目だから余計なのかな?
桜の開花大阪は観測史上二度目に早かったと聞きました。
早く本物の春が来るといいですね・・♪
そしたら体調もきっと上向きになるのでは?p(。^ー^。)q
Commented by himiko at 2010-03-22 20:56 x
ポロポロ・・・・(T_T)
ihatovちゃん、やっぱりお母さんがいないって、どんなに大人になっても寂しいんだね
30年かぁ・・・普通に「ねぇ、おかあさん!」って言えることをいえないでずーっと心にためてihatovちゃんは歩いて来たんだね。
人に優しいのは自分が寂しさを知ってるからかな?って思った。
お墓参りに行った時はきっと、お母さんがihatovちゃんを包んでくれてたんだね。会えてよかったね
めまい治りますように・・・大事にしてね。
私は今、いい香りに包まれています。いつもありがとう ^^
Commented by ihatov at 2010-03-23 06:09 x
☆咲さん
連休最終日もお出かけできず、ひきこもりでした。
でもホンモノの春がきたらきっと元気になりそうな気がします(*^_^*)
いろんなところにおでかけしたいなぁって心の中ではふつふつと想いがたくさんありんですけどね~(T_T)
Commented by ihatov at 2010-03-23 06:23 x
☆himiちゃん
そうだな。
悲しい気持ちは通り過ぎていっても寂しい気持ちってなかなか、ね。
なんか糸の切れた凧みたいな気分です。
あかんね。弱虫なわたしでした、ごめんね(;^_^A
でもでも優しいのはhimiちゃんのほうだよ~♪
こちらこそいつもありがとう(^^)v
Commented by さまんさ at 2010-03-23 15:59 x
お久しぶりです。調子が悪かったんですね。心配です。
お母様のお墓参り きちんとされているのですね。尊敬します。
自分の辛いことばかりで親のことはなおざりにしています反省反省・・・・・
私はまた新しい薬で治療開始ですがまたまた脱毛でがっくりです。一生治療が終わることはないのかと思うといくら覚悟しててもどうしようもないくらい落ち込むこともあります。でもそれはそれ・・・・連休には映画のはしごをしましたよ。元気でしょ。
まだまだ寒くなったりすることもあるようです。ihatovちゃんが早く元気になれますように。
Commented by メアリーアン at 2010-03-23 20:34 x
お母様からの合図だったのね。お参りできてよかったね。

しかし、ihatovちゃん、大丈夫?無理は禁物よ。かく言う私も3連休初日、無理してお彼岸まいりツアーしたら、夏日に当てられて残り2日はダウン。ひきこもってました。ジェットコースターみたいに気温が変動するんですもの。腹痛、吐き気、頭痛、めまい、不定愁訴のオンパレードでありましたよ。そんな時って、気分、めいっぱいめり込んじゃうね。ま、そんな時もあるさ、焦らずにって言い聞かせて、元気がでるの、一緒に待ちましょ。
Commented by ihatov at 2010-03-27 10:15 x
☆さまんささん
そっかぁ。。。また脱毛しちゃうんですね(>_<)
つらい副作用ですよね。
それに見合う効果がしっかりでることを心から祈っています。

わたしは自分の寂しさをまぎらわすためにお参りしてるだけなのかもしれません。
こちらこそ反省・・・
一緒に入院中に毎日のようにお母さんに写メ送ってたこと覚えてますよ。
親にナイショで手術したわたしとは大違いでなんて親孝行な人なんだろってすっごく思いました。
わたしもしっかりしなきゃ!ですね。
遅い返信でごめんなさい。ありがとうございます(^-^)v
Commented by ihatov at 2010-03-27 10:17 x
☆メアリーちゃん
ほんとに毎日の気温の変化はジェットコースター並ですね。
仕事も年度末でありえないくらい忙しいしくたびれてはいるけど
滋養強壮剤ですこしもりかえしてきてます。
ムリせず、びっくりするくらい早寝したりしてます。
おたがい、のんびりゆっくり春をまちましょうね。
返信遅くなってごめんなさい。&ありがとうです♪
Commented at 2010-03-31 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i_ha_to_v at 2010-03-31 22:47
☆鍵コメントさま

いろいろ教えてくださってありがとうございます!
今のお薬あってそうな気がします!
いいお茶にも巡り合えたし。

どうかこの効果がつづきますように!

鍵コメントさまもムリしすぎないでね。