同じ想い。。。

今日は軽くおでかけ予定でしたが
友達のお父様がお亡くなりになったとの訃報が届き
あわててお通夜にお伺いしなきゃ、とおでかけをキャンセルし
掃除、洗濯をすませでかけるまでまったりしているところです。

彼女は高校時代からのお友達で
わたしと同じように子供の頃にお母様をがんで亡くし
なんとなく似た境遇だったせいかよく気が合いました。
なぐさめあったり
他の友達にいえないようなことも話し合ったりしました。

お父様の具合が悪いことは1月に会ったときに聞いていましたが
まだまだ大丈夫っていってたのに・・・

わたしも自分が発病する前の年に父が心筋梗塞で倒れ
お医者さまから助かる確率は少ない、と言われたとき。
(そのときまだ仲直りもしていなかったのに)

母もとっくにいなくて
おまけに父までいなくなったらわたしひとりぼっちやん。。。って
ものすごい、言葉にできない不安と孤独感に襲われたことを思い出します。

きっと彼女もいまそんな気持ちなんだろうな。
だんなさまもおこさんもいらっしゃるけど
やっぱりそこは同じなんだろうな。

今夜彼女の手をおもいっきりにぎってきたいと思います。

心から合掌・・・


c0201427_12571023.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2010-04-11 12:59 | 想い・・・ | Comments(0)