想う力・・・

連日の地震報道、これでもか!というような驚愕の状況に言葉もありません。

現場で苦難に耐えている被災者の方、

救助活動をされている方々。

どうぞ心を強く持って下さい。

日本中が、いえ、世界中の方々の応援する気持ちが大きくなって

あたたかな想いで世界中の空がいっぱいになる。。。と信じていたいです。

わたしのかつての仕事仲間からようやくメールの返信がきました。

生命からがら家族3人で東京まできたそうです。

そしてまもなく故郷である大阪に帰ってくる、と。

肩にのってた大きな鉄のカタマリがふっととれたような、

そんな思いでした。

よかった、ほんとに。

以前のブログの頃、よくおじゃましていたhttp://ijinkan2.exblog.jp/さんも

今日娘さんからの書き込みでご家族全員の無事が確認されたとのこと。

よかった。。。。

海辺にお住まいだったし気が気じゃなかったんです、正直。。。



そんななか、いまわたしたちにできること。


募金・節電・献血。

残念ながらわたしは化学療法の影響で献血はできません。

募金は多少ご協力しました。

節電、これはやってます!

ケガしない程度に部屋のあかりも落としたりetc・・・


そのせいか会社帰りにネオンがキラキラしてるのをみるとイラっとしてしまいます。

まっくらにはしなくても「ここはいらんやろ」と思うようなところに電気がついていると

睨みつけたい気持ちになります。

物理的には不可能だけど、その灯りを避難所の人にあげられたら、、、

光やぬくもりとなってどれだけ心を癒せることか、と思います。

おまけに関西でもペーパー類の買い占めがはじまりつつあるとか。

はぁ?と思いました。

1番必要なのは被災地の方ですよ。

少なくとも大阪に住む私はなにも不自由ありません、困っていません。

そんなばかばかしいこと、やめましょうよ。。。

まさに今、必要としている方々にできるだけたくさん届けられるように。

みんなのあたたかい想いが世界中の空を包みますように・・・・
[PR]

by i_ha_to_v | 2011-03-15 21:48 | 想い・・・ | Comments(2)

Commented by t-morino at 2011-03-23 23:56
ご友人の安否が確認できて良かったですね。
本日現在いまだに行方不明の方が多くおられますが、
奇蹟的な生還がありますよう祈るばかりです。
Commented by ihatov at 2011-03-24 21:51 x
☆t-morinoさま
ほんとにいまだ行方不明の方がたくさん。
ご家族やお友達の気持ちを思うと胸がはりさけそうです。
ひとりでもたくさんの方が救われますように。