昨日はめまぐるしい1日でした

昨日は父の手術がありました。

わたしがガンになる少し前、心筋梗塞で倒れ

救急車で運ばれました。

その後、なんどか入院をしたり

お薬を飲み続けてきましたが

24時間心電図ですこし異常がみつかったので

ペースメーカーをいれることになりました。

それが昨日。

さいわい会社のお休みの日だったので術前から付き添い

昨日は1日病院で過ごした感じです。

おかげさまで術後のレントゲンでも

うまく装着が確認されてるようなので

あとはひにち薬かなと思っています。

今はペースメーカーが動かないように左上腕をうごかないように固定されているので

動きが不自由だったり

点滴が電気式でトイレにいくのがメンドクサイとか文句ばっかり言ってますが

それも元気な証拠だと思ってます。



それから・・・

5年前わたしと同時にガンを治療した友達がいます。

それはかつてのダンス仲間。

わたしが入院中に共通の友達からメールが届きました。

「Mちゃんがガンなの。一緒にお見舞いにいかない?」

って。

結局わたしはとても行ける状態ではなかったのでMちゃんとメールのやりとりをして

お互いに励ましあいました。

彼女は初期だったけれど「スキルス性胃がん」

わたしは自分のこともさることながら彼女の再発がこわくて仕方ありませんでした。

でもこの春ふたりそろって5年経過で無事卒業を喜んでいました。

そんな彼女からメールが届きました。

今度は「子宮体がん」の疑いだと。

よくきくと「子宮内膜増殖症」という診断で

このままでは五分五分で体がんになるから子宮も卵巣も切除したほうがいい

と言われたとか。

彼女はガンのリスクがんくなるなら。。。

でもデメリットはどうなん?ということでわたしにメールがきたわけですが。

いまのところ筋腫とポリープで異形ではないということなのに

子宮も卵巣もとらなきゃダメなの?

ガンはこわい。でもとらなくていいものは取りたくない。。。

先日なにかのニュースで子宮ガンの手術でも

卵巣を取るのは意味がないといわれ始めてると読みました。

なのになんでガン化してないうちから?

それともほんとは彼女の病状はきびしいのかな。

心配です。

ネットで検索してみたらこの病気は病院・医者によって診断治療がかなりマチマチだとか。

とにかくセカオピをすすめてみましたが

本人がうごいてくれるといいな。



でもいろいろおせっかいなことまでいってしまったかなーといま反省中・・・(-_-)



台風にも負けず咲き続いてるベランダのセイロンライティア♪ byケータイ

c0201427_15151629.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2011-09-04 15:16 | 想い・・・ | Comments(2)

Commented by himiko at 2011-09-07 21:12 x
お父さん、大変でしたね。
ihatovちゃんも付き添いがんばりました!
お父さん、ぶつぶつ文句言えるなら大丈夫そうだね^^

ところで
「五分五分で体がんになるから子宮も卵巣も切除したほうがいい」ってなーに???∑(゚Д゚*ノ)ノ
びっくり!!
私は体がん検診でずっと擬陽性が続いていて内膜掻爬を2年連続でしたけど、カルテ上は「内膜増殖症」となってた。
たぶん、結果増殖症ではなったと思うけど、そうなったら5分5分で体がんになるの??
そして卵巣もとるの??
20日に定期健診だから「多発子宮筋腫の疑い」の件とともに先生に聞いてみよう・・・・・。
聞いてきたらメールするね

おせっかいなことなんて言ってないよ!
心配してくれてるのちゃんと分かるし、意外と本人は冷静じゃなくなってるから助言もらえるのはあとでありがたかったと気付くよ
大丈夫だよ^^

Commented by ihatov at 2011-09-07 23:19 x
☆himiちゃん
最初に彼女から連絡あったときに真っ先にhimiちゃんのブログにいって改めて読み返したよ。
翌日もう一度彼女に連絡したの。
そしたらどうしても摘出と言われてるわけじゃなく
生理痛が相当きついらしくてそれならそういう手段もあるよ、と言われたらしいんだ。
でも五分五分とは言われてるみたい。
セカオピいってくれるといいんだけどなぁ。
また色々教えてね。
ありがとう。

父も順調みたいです。
手術当日痛み止めナシでいけたらしく、そういえば私も飲まなかったなぁ。親子だね。ぷ(*^m^*)