食道がんの告知

昨日実家に呼ばれ、
いい話でないのは感じながら
あれこれ予想しながら到着して
聞いたことばは
父が食道がんになった、と。

まだ検査の段階で詳細なことは
わかりませんが
がんであることはまちがいなく
リンパの近くにブツがあるのが心配だと医者に言われたようです。

心筋梗塞、肺気腫、しんどい病気ばっかりの父にまた、、、

なんで、、と力が抜けそうでしたが
おばちゃんは泣いてるし
姉も茫然としてるし
喋らなあかん、となんやかんやと喋り続けた私。
内容はあんまり覚えてないけど。

母をすい臓がんでなくし、
結婚を約束した人を肝臓がんでなくし
自分も子宮頸がんになり
仲良しの叔母を肺がんでなくし
おばちゃんも乳ガンになり
大切なお友達を何人も乳ガン、大腸がん、
子宮頸がんでなくし
去年は食道がんでダンスの師匠をなくし、
なんでこんなにがんがいっぱいやねん!
と悔しくなります。

父は
なったもんしゃーないわ、と
あっけらかんとしてるようにみえますが
強がってるのかもしれない。
そもそもそんな人じゃない。
でも病気を抱え色々経験して変わったのかな。

とにかく検査の結果が少しでもいいものであるように祈るのみです。

昨夜寝るときは
今日はがん封じのお寺におまいりしようとおもってたけど
朝起きたら、、、風邪(>_<)
頭いた~い、、、

なんにもできずに部屋でゆっくりです。

すっかりご無沙汰ばかりのブログでしたが
父の経過を少し綴っていこうかとおもっています。

いろんなことがあった父との親子関係だけど
なんとか良くなって欲しいと
心から祈ってます。

これ以上苦しい治療を受けたり
キツイおもいをさせたくないよ。

どうかどうか、神様。


c0201427_14531396.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2014-03-09 14:24 | 父のこと | Comments(8)

Commented by himiko at 2014-03-09 16:27 x
ぴんちゃんちと同時期なんて・・・
なんで・・・悲しみは連鎖するんだろね・・・
でも、まだまだ分からないよね
がんになっても、治療して、その後普通に過ごせることも
いっぱいある。
どうか、がんの中でも、最良の結果でありますように祈ってるよ。
Commented by i_ha_to_v at 2014-03-09 17:07
☆himiちゃん、ありがと!
これから色んな検査が続きます。
検査も色んな障害のある父にはしんどいものだと思うので、なんとか乗り越えてほしい、
結果も出来る限り、、、と願うばかりです。
Commented by かるあ at 2014-03-09 18:12 x
そっかあ。。とても辛いですね。
でも家族は気丈にしっかり本人を励まして支えないと、ですね!!

少しでも検査が楽に受けられて、結果も良い事を祈っています。
お父さんもihatoveさんもファイトーーー!!
Commented by 猫夏 at 2014-03-09 19:22 x
一人でも大概なのに、大切な人たちが大病にどんどん侵されていくのを目の当たりにするのは辛いと一言で言うにはあんまりですね。お父さんもご家族も気力体力保って治療を乗り越えられますよう祈ってます。
Commented by メアリーアン at 2014-03-09 20:13 x
なんで次々と悲しみが襲ってくるんでしょう。自身のがんよりも肉親のがんの方がこたえるように思います。まだ、これから検査が続くのですね。少しでも楽に受けられますように。そして、ヤツの正体を見極めて、効果的な反撃ができるように力づけてさしあげてね。ihatovちゃんを元気づけるのは、われらがん友の役目。みんながついているよ!
Commented by ihatov at 2014-03-09 20:23 x
☆かるあちゃん
そうだよね。
とにかくできることはなんでもやりたいと思ってます。
応援ありがとう!
Commented by ihatov at 2014-03-09 20:24 x
☆猫夏ちゃん

ありがとう。。。
ほんとに気力・体力保つって大変だよね。
でも一緒にがんばっていきます!
Commented by ihatov at 2014-03-09 20:27 x
☆メアリーちゃん
ほんとに自分じゃないっていうのが堪えますね・・・
抗がん剤とか、あんなおもいをさせたくないと思ってしまう。
心強い言葉ありがとう!