今日の様子

昨日の感じでは今日はさらによくなってるかな?

そんな思いで
調子良さそうなら夜はレッスンにいこうかと
準備してでかけましたが
病院についたら
今朝と昼前の2回
少しだけど症状がでたらしく。
血圧も昨日より低くなってる。
レッスンなんていってる場合じゃない!

約1時間毎に様子を見に来てくれる私のお気に入りナースさん。
毎回今日は何年何月何日ですか?
と聞く。
ちゃんと答えられる父。

手足の麻痺の確認をしてくださる。
調子のいいときと
右足がおかしなときがある。

血圧をあげるお薬を点滴で投与することに。

1時間後、2時間後、お薬の効果で110-65まで回復。
少し安心できる。

夕方ドクターの回診あり。

状況としてはやはり不安定な状態。
ただ休日になるので月曜日まではなんとか現状維持できるように尽くします、と。

今日たまたま当番で出勤されてた脳外科のドクターも様子を見に来てくださった。
月曜日の造影CTも一緒に読影してくださるとのこと。
ありがたい。。。

この病院のドクターもナースもほんとにいい人ばかりだなーと
ひたすら感謝にふけっていたら
帰りに最悪なナースにあった。
悔しくて泣きそうになった。

お気に入りナースさんが毎回日付けを聞いてくれてたせいか
そのナースが来たときも
父は聞かれる前に
今日は2014年4月26日といったもんだから詰所に戻って突然こんなこというねん、大丈夫?とか大声で。

今、父はベッド上安静のため床擦れ防止の柔らかいベッドに寝ているため
食事のときに私達がベッドの操作をするとうまく座れない。
なので看護師がしますから食事がきても待っててくださいね、といわれたので
お任せしたんだけど
父が勘違いして自分で食べてはいけないと思ったらしく
食べさせてくれるのをまっていたようだったのですが
それに気づいたナース、
私は看護師なんですけど!
と吐き捨てるように部屋をでていった。

どちらもいま父は詰所の隣の監察室にいるので丸聞こえです。

私はトイレに行ってて
ちょうどその出て行った場面に遭遇。

父に当たられても嫌だと思って
ぐっとガマンして
失礼なこといったみたいですみませんとはいったけど、、、

同じナースでも色々ですね、、、

ほんとに哀しくて
腹立たしくもあり
胸を掻き毟られる想いで帰ってきました。

明日はあの人にあたりませんように、、、

c0201427_22141861.jpg


病院のエントランスの躑躅が満開。

ふなちゃんを登場させてみました。

明日は少しでもよくなってますように!
[PR]

by i_ha_to_v | 2014-04-26 21:40 | 父のこと | Comments(2)

Commented by himiko at 2014-04-26 23:59 x
くっそーーー!むかつく!!
お父さんかわいいやんな(^o^)
とーぶちゃんお気に入りのナースさんなら日付を自ら言った時に「よくできました^^」と言ってくれそうだし、食べさせてくれるのを待った時も「あら?じゃあ、あーんします?」なんてのってくれそう。

きっとそのナースは自分は入院したことがないんだね
一度でもちょっと大きな病気で入院してみたらいい。
どんなに患者にとってナースの存在が大きいか
どれだけあなた達が頼りか、気づいてほしいよね

よく我慢したね。辛かったね。
でも、元気になって見返そうぜ!!
Commented by ihatov at 2014-04-27 05:44 x
☆himiちゃん
一緒におこってくれてありがとう!
わかってくれる人がいてうるうるきちゃったよ(T_T)
うん、見返してやるよ。必ず!