長い1日

昨日の父の手術は13時間を要しましたが
第一の目標、手術室からの生還は果たしてくれました。
弱い心肺でほんとによく頑張ってくれました。

術後の説明、覚え書き。

予定よりも3時間以上の時間を要した理由。

ヘパリンは当日の0時に投下終了するも
やはり通常出血しないようなところでも切るとじわじわと血が滲んでくる。
警戒しながら進めていく。

右側反回神経があるべきところに無く
かなり上の方にあったため探りながらさがしたため。

胃袋が通常よりも小さく、通常だらんと持ち上げられるが父の場合は長さが不足。
不足分を小腸で代用すべきかの検討をするも
さらに大手術となり、身体が耐えられない。
そのため食道を少し長めに残した。
しかし組織が某弱で掴むと裂けてしまう箇所もあり補給しながらとなった。

長くかかったのはこんな理由だそうです。

でも先日のCTで実はみつかっていた首のリンパへとんでいたブツも
もともとみつかっていたおなかのリンパへの転移も綺麗にとりました、と。

のどの神経も両側残せました、と。

食道摘出の手術では縫合不全がおおよそ20%あるが
父の入院している病院では今までなんと0件。
しかし胃が小さかったことから
かなり引っ張ってテンションがかかっているので少し不安ではある。
が、かなり補給はしました、と。
通常の縫合部分よりも下の位置にあるため
縫合不全を起こすとかなり重篤なことになるらしい。
症状があればすぐにカメラで確認、再手術となる。

術中、少し不整脈が出たが血栓はいまのところなさそう。
脳梗塞の影響で細い血管がうまく働いてくれるかの不安。

ヘパリンは出血の様子を確認しながら早めに投与開始する。
おおよそ6時間後。

後はのどのチューブがとれる状態になれば一般病棟へ。

術後2-3日で
声の出が悪い、
痰の出が悪い、
呼吸がしずらい、
などの反回神経麻痺の兆候があれば
気管切開となる。

ここででなければほとんど切開はないらしい。

最後に切除した食道をみせてもらいました。
ちいさな腫瘍が4つ、確認できました。
ドクターはこれよりもリンパ節にとんでたのが嫌な感じでした、と。
む、、、

私たち3人は安心と疲れとで一気に力が抜け、
食事をしていないことに気づき
病院内のコンビニへ。
私が赤飯のおにぎりをみつけ
成功のお祝いにこれにする!というと
おばちゃんも姉もじゃあそうしよ!と。
3人で再度病棟のデイルームに戻り
おにぎりを合わせてかんぱーい!と言っておにぎりを食べました。

そして30分程で父がICUへ移ったとの知らせが入り
またまた3人でICUに向かいました。

うつ伏せが長かったのと
麻酔の影響で
顔がすごくむくんでいたので驚きましたが
声をかけると動こうとするし
喋ろうともしました。
ICUには長居はできないので3人でお疲れ様とエールを送って
病院を後にしました。
3人とも泣いてました。

そして今日、通常なら一般病棟へは翌日には移るらしいのですが
父はまだチューブを抜ける状態ではないらしく
ICUにもう一泊です。

今日はよく眠っていたので
頭を撫でたり
腕をさすったり
手を握ったりして
がんばれー!と声をかけてきました。

ドレーンからでてる体液も全く血液そのもののようです。

たくさんのチューブに繋がれてる父をみてると
また涙が溢れてきました。
手術、成功のはずがなんでこんなに泣いてしまうのか
我ながら情けないです、、

ICUを出てすぐに外に出る気にならず
父の病室にいって
なんとなく眺めたり
がんばれ!のメモを残したり。
ここに戻った時にみてくれるかな、なんて。

術後2-3日が勝負、と言われたのが
ドーンと胸に響いています。

いっぱいがんばったけど
あともうちょっと、頑張ってほしい。

がんばれ、がんばれ、と
心の中で叫んでいます。


c0201427_19373263.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2014-05-20 18:47 | 父のこと | Comments(4)

Commented by himiko at 2014-05-20 21:00 x
どんなに大変な手術だったのかがよくわかりました。
反回神経麻痺の兆候があれば気管切開なの?
それって声を失うってこと?
だめやだ!!だめだめ!!
気合を入れて明日も明後日も祈りまくる!!
お父さん、どうか無事に峠を越えてください!!!
私もチューブだらけで顔がパンパンの父が辛かった・・・
でも今が底辺だよね。
これからはどんどん良くなる!上がる一方だよ!!
娘たちの愛情は届いてるよ!!
Commented by ぴん。 at 2014-05-21 05:40 x
まずはおつかれさまでした。私も6時間待ってた。場所が上咢歯肉だったので、骨をけずったりしてね。ICUで話したときは涙が出たよ。今日はれてやっと退院。3か月近い(+_+)父親までもが癌!正直、最初は受け止めきれなかったよ。逆に父の苦悩も理解できた。体やすめてね。それから家族で立ち向かおう!
Commented by ihatov at 2014-05-21 06:00 x
☆himiちゃん
そうだね。そうだよね。
今が底辺なんだよね。
そう信じたい。
気合を入れてのお祈り、
いつもいつも優しい励まし、
ほんとにありがとう。感謝です。
Commented at 2014-05-21 06:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。