これからのこと

今後の事をお話ししましょう、と
主治医に言われ
おばちゃん、姉、私で集合しました。

とはいえ今までの経過については特に代わり映えするお話しではなく。
ただ、いま現在はかなり順調な様子。
ガンの生検も確定し、
ステージ2(予想通り)
お腹にひとつ、食道にひとつのリンパ節転移あり。
今は人工呼吸器を鼻から入れているのでこれを今週中には外してみるとのこと。
トラヘルパーを今回の手術で一旦外していましたが
同じ場所を気管切開し、自ら痰をだしたり通常に呼吸ができるようになれば外す。
ただ肺はレントゲンを私達素人が見てもわかるくらいきれいになっていました。
水も抜けていました。
きれいとはいえ、そもそも肺気腫なので
健康な人とは違いますが。
父の生命力を信じるのみです。

その後様子をみて小腸を取り入れる手術。
これは月単位の日が必要。
それまでに身体を整える。

手術が成功し、落ち着いたころに抗がん剤。
ステージ2の食道がんにはやはり追加治療が必要だそうです。
標準はシスプラチンと5FUですが
父への負担を考え飲み薬のみでいこうと考えているようです。
薬名はおっしゃらなかったけどたぶんTS-1かな。
最近認可された、と言われてたので。
ついこの間、食道がんにも適用になった、と読んだので勝手にそう思ってます。

これから長い道のりです。
父の体力、気力が萎えてしまわないように
なんとか寄り添っていこう!
と改めて思った1日でした。

c0201427_2028345.jpg


病院の玄関口に咲いてるお花。
とても爽やかな香りです。
[PR]

by i_ha_to_v | 2014-06-01 20:11 | 父のこと | Comments(0)