人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらに前進!

どうやって声を出す練習したらいいかなぁって
考えながら病院へ。
部屋にはいるとなんだかいい顔してる。

あれ、今日はえー顔してるなー、
車椅子でお散歩いったん?
と聞いてみると

散歩はしんどい、と、
なんと声が出てる!!!

めっちゃびっくりです。
めっちゃうれしいです。

ネットでは訓練が必要、と書いてあったのに!

そのあとも時々聞き取りにくい時はあったけど
ほぼ普通に会話が可能。

で、不眠のことも気になってたので
昨日は寝れたん?
と聞いてみると
昨日かー、えー、覚えてないなぁ。
と!

ってことは寝れたってことですよね。

声が出せるようになった喜びと
昨日枕に一滴落としたラベンダーの精油の相乗効果かな。
なので今日も同じようにラベンダーのクリームでマッサージして
枕に一滴精油を落としてきました。

想像はしてたけど
それ以上の不安とストレスだったんだろうな。
今日は表情が一変してました。

なんどもかけてきた言葉だけど
こんなに大きな手術をしたんやし
いろんな回り道もしたけど
こんなに回復してきたんやから
ゆっくり、ちょっとずつすすんでいこな、って言うと今日は頷いてくれました。
おしっこも、声を出すことももっと時間かかると思ってたけどすごいなーって褒めると嬉しそうな顔をしてました。
おまけに
明日雨やったらこんでもえーでって。
ぷ!今までは少しでも長くいてほしそうやったのに。
すごい前進です。
コミュニケーションがとれないってものすごくQOLをさげるんだなって思い知りました。

ほんとにうれしいです。
こんどこそ、もうアクシデントはいりません。
このまま順調に、どうか、どうか!

帰り道、嬉しくて、心の中でずっと
ひゃっはー!と叫んでました。

あほか、私?

さらに前進!_c0201427_21114631.jpg

by i_ha_to_v | 2014-06-17 20:55 | 父のこと