呼吸と睡眠

今日も車椅子でのお散歩と、
歩行器を使ってのデイルームまでのお散歩ができました。
デイルームではいつも父が座る一番近い椅子に
先客ありだったし、日曜日で人がいっぱいいたので空いていた一番遠い椅子まで必死で歩きました。
しばらく休憩して部屋へ戻るのも大変でしたが歩けたことに満足しているようではありました。
が、この2日ほど息苦しそうなのが酷くなってるように思えます。
なんだか真綿で首を閉められているようで見ているのも辛いです。
私にできることはホットタオルを胸に当てることだけ。
そのしばらくだけゼイゼイするのがマシになります。
なんとかならないのかなぁ。
肺気腫が進んでるんだろうか。
痰だけの問題なんだろうか。

それと夜に眠れないこと。
眠剤が効かないこともあるし
とはいえ、毎日眠剤を飲むのはできれば避けたい。
アロマも効果なかったし
一体どうしたらいいんだろう。
時間があれば
不眠、痰、の関連ワードを検索するこの頃です。

それから今日は同室の方の見舞客が差し入れにたこ焼きをもってきた。
食べれない父にあのソースの匂いはかなり拷問だと思った。
そういうものはお見舞いには避けて欲しいし、食べるならデイルームでお願いしたいなぁ、、、

早く美味しいごはんを食べさせてあげたい!
c0201427_21563765.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2014-07-06 21:43 | 父のこと | Comments(2)

Commented by himiko at 2014-07-09 20:07 x
歩行器で順調なんだよね?痰も切れるようになってきたんだよね?
息苦しそうと書いてあって6日で止まってるから少し心配してます。
看護婦さんも労りの言葉をかけたくもなるさ!
毎日よるだけじゃなく、身の回りのこともしていく娘だもん。がんばる家族は応援したくなるんだよ、きっと。
たこ焼き、確かに残酷ーーーっ。
その方の好きなものなんだろうけどね。
確かに配慮してほしかったね。
とーぶちゃん自身は体大丈夫?
Commented by ihatov at 2014-07-13 23:02 x
himiちゃん
コメント今頃気づいたよ。
ごめんにゃ。
歩行器で順調といってもまだ100歩も歩けないよ。
痰も切れる、とは言い難いかな。
唾液に混ざった痰がたまに口からでるかな、くらい。
痰が絡むせいか
肺気腫が進んでるのか
とにかく息苦しさから解放されないんだな。
一番基本やん、息するって。
それが辛いのがほんとにかわいそう。