心配ごと

昨日は明るい顔をしていたのに
今日はいまいち。
どうしたのか聞いてみると
一日中、ナースコール押してもなかなか来てくれないらしい。
人手の問題もあるしそれは多少覚悟していたことだけど
息が止まるかと思うくらいしんどかったらしくかなりへこんでいる。
あのまま死んでたかもしれん、と。
で、さらに父を不安にさせるのは
腸瘻もだけど
食道瘻のケアを看護師が全然しらないこと。
パウチの交換もうまく貼れなくて
すぐに剥がれる。
今までなら3日に1度の交換だったのに
一晩で3枚も変えられたらしい。
パウチに溜まったものの処理の仕方も
前はこうしてくれてた、と私の言葉で動く始末。
食道瘻ってそんなに珍しいんだろか。
初めて見た、
やり方がわからない、
という言葉に父は相当不安になっているよう。
顔馴染みの看護師さんは大部屋のほうの担当らしく
今回顔を見せる看護師さんは知らない人ばかり、だそう。
早くもストレスを感じてます。

わからないことがあればなんでも電話ください、と
以前の病院の方が言ってくれてるのに
電話してないのかな。

昨日は少し安心したけど
今日は後ろ髪ひかれる想いで病院をあとにしました。

c0201427_2220510.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2014-08-01 22:05 | 父のこと | Comments(2)

Commented by 春ハート at 2014-08-02 10:54 x
こんにちは
無事転院できてよかったです。
思いのほか同室の方が寝たきりの方だったのですね。
気分が落ち込むことも予想できますから、
個室のほうが落ち着くと思います。
落ち着いたら、看護師さんにそれとなく別の部屋を頼んでおくことも一案ですね。話すことができる方との入院なら同室でもいいかと思います。

看護師さんも経験してないことは全くわからないでしょうね。そうなんだ、お父様不安になってるでしょうね。
でも処置はしないといけないことだから、この際勉強してもらって、早く処置に慣れてほしいですね。もちろんお父様は迷惑な話だけど。
早く順調な日々になるように願ってます。
ihatovちゃんもイライラすることもあるでしょうけれど、
ストレスためずにいかれてほしいなと思います。
ごはん一杯食べて、体力つけてね!
Commented by ihatov at 2014-08-03 07:24 x
ハートちゃん、いつもありがとうです。
昨日一日観察してましたがとりあえず父の担当チームの方は勉強してくれてる感じがしました。
そうでない方の反応はひどいものでしたが、、、
ストレスはてきめんに身体にでてくるので少しでも快適に過ごせるように、、と願います。