人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食道瘻のパウチ

すっかりご無沙汰してしまいました。

父の記録として綴っていこうと思っていたのに
書こうとすると、、、
アレなことばっかりが浮かんできてしまい
そんな記録はいらん!ってことでつい遠ざかってしまいました。

現在父の体調はよくなってます。
元々の肺気腫があるので息切れはなかなか思うようにはいきませんが
いつでも元の病院に戻れるようになりました。
そうなると早く戻りたくて仕方ない様子。
でも向こうからはまだ連絡がこなくて
歯がゆいこのところです。

食道瘻のパウチですが試行錯誤を重ねてようやく最近うまく貼れるようになってきました。
今の病院のナースさんで処置してくれるのはほんのわずか。
もう2ヶ月も過ぎてるのにまだわからないだの見たことないだの言うナースさんもいる。
あてにしてられへんわ、とあちこち調べまくり、、、
結果辿り着いた処置法は、、、

食道瘻のパウチ_c0201427_22113666.jpg

ホリスターの新生児用パウチです。
このまま使うと中に溜まった唾液や痰を出す時に逆流してしまいそうになるので下を切って開放型にしています。

食道瘻のパウチ_c0201427_22113748.jpg


下を止めるクリップも専用のものが売ってますがこれまた上手く使えません。
パウチについてくるソフトなクリップでは漏れる原因に。
で、こんなものを利用してみました。

食道瘻のパウチ_c0201427_22113754.jpg

100均なんかで売ってる袋を止めるクリップです。
これがとても使い勝手がいいのです。

貼り替えはこの道具。
食道瘻のパウチ_c0201427_22113815.jpg


リモイスクレンズクリームで2回キレイにふきとります。
そのあと髭剃り。
そしてホットタオルできれいにふきとる。これも2回。
ティッシュでおさえて水分を吸う。
バリケアパウダーを薄めにかける。
さらにティッシュで余分なパウダーを落とす。
ここで皮膚が十分に乾いてるのを確認したらパウチを貼る。

毎日のことなので気をつけていても肌は荒れます。かぶれます。
するとますます粘着が悪くなります。
皮膚にテープの粘着が残って取れないのです。
それを解決してくれたのがこのテープ!
食道瘻のパウチ_c0201427_22113886.jpg

特殊な糊をつかっているらしくはがすときもリムーバーを使わなくても全然痛がりません。
このテープをパウチのテープのまわりに補強します。
よく漏れるところあたりは二重に。

このやり方でやっと落ち着きました。

素人のしてることだから正当ではないのかもしれないけど

剥がれない、
痛がらない、
痒がらない、
かぶれない、
テープの痕が残らない

父にとってはベストではないかと思ってます。
もちろん早くこのパウチから解放されるのが1番ですが。

同じような病状で困っている方が
少しでも参考にしてくださればいいな。
私もあちこち探したけれどほんとに
食道瘻の情報は少ないから。

さて、またパウチを注文しておかないと。
あ、そうそう、
パウチとかそういうものですが病院によっては指定業者としか取引?させてもらえないこともあるみたいですが
ネットで色々あります。
まずはサンプルをとりよせて
ご自分に合うものを選んでみては?
病院ではこれ!と言われても
案外他のほうが良かったり安かったりすることもありますよ!

by i_ha_to_v | 2014-10-15 21:40 | 父のこと