手術成功!

お昼前に術場に入り、6時間かけて手術が終了しました。
最初は問題なければ3-4時間と言われていたので
やはり血管吻合してるのかと思っていました。
オペ室横の面談室に呼ばれドキドキで話しを聞きました。

問題なく終わりました、と最初に。
予定通り小腸は食道と、
大腸は十二指腸に繋いだとのこと。
予定通り皮下直下に通せたようです。
血流もよかったので血管吻合はせずにすんだとのこと。
出血も薬の影響でジワジワでるものの
大量ではなかったので輸血もなし。
あとはつなぎ合わせた部分がうまくくっつくか、合併症をおこさないか、の勝負です。
食道も小腸も機能が落ちているのでそこが心配部分ではあるようです。
非常に悪い状態ではないけど
麻酔科のドクターの意向で今夜は挿管し、眠ったままICUで一泊し
問題なければ明日病棟に戻れるとのこと。
師長さんの計らいで落ち着くまで
重症患者用の個室にうつらせてもらえました。
部屋代もテレビも冷蔵庫も無料で使えるのでありがたいです。

ICUで会った父は穏やかな顔で眠っていました。
前回は直視できないような状態だったのでこのまま元気になる、と思えました。
昨日は怖い話しをたくさん聞いたので
あまり眠れなくて今日も不安でいっぱいだったけど
いいことがありました。

ひとつめは、待ってる間に以前一番お世話になった前の病棟のナースさんに転院してからずっと会えなかったのが会えたり(お互い走りながら近寄ってハグしました)
ふたつめは、すごーく大きな天使の梯子をみれたので
3つめはきっと手術が成功するんだと信じました。

それにお友達にもらったマニ車をずっと握りしめてました。

若い頃の父は
じゃりんこチエに出てくるテツみたいでしたが
ほんとに鉄人かもしれない、と
今日あらためて思いました。

合併症、云々おこさないよう
経過を見守りたいと思います。

たくさんの応援メールなどなど
皆様のお力もたくさんいただきました。
ほんとにありがとうございました。

まだ楽観はできないけどひとまず身体の力が少し抜けた感じです。

c0201427_21211971.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2014-11-19 20:59 | 父のこと | Comments(4)

Commented by 春ハート at 2014-11-19 21:35 x
お父様の手術成功おめでとうございます\(^o^)/
経過もよいことを願っております
ihatovちゃんもどうかお体にきをつけてくださいね
Commented by himiko at 2014-11-20 13:43 x
お父さん。鉄人だね!
合併症なんてふっとばせ!
お揃いのマニ車
私も握りしめてとーぶととーぶのとーちゃんを思う
Commented by ihatov at 2014-11-20 14:11 x
ハートちゃん
いつもあたたかなコメントありがとうです。
このまま回復してくれることを心底願っています。
Commented by ihatov at 2014-11-20 14:13 x
お揃いのマニ車だね。
パワーが倍増する気がするよ。
himiちゃん、いつもありがとう!