準備

明日は四十九日です。
先日お寺に聞いたあれこれを準備していますが
ちゃんとできるのか、
なんだか不安でドキドキします。

仏花を用意するように言われましたが
お花屋さんの作ってるのはなんだか淋しくて自分でアレンジしました。
こんなんあかんのかな。
でも、、、いいや。
持っていこう。

中陰の間のことは色々と言われていますね。
そこまではさまよってるとか
四十九日は行き先の決まる大事な日だとか。
うちのお寺さんは亡くなったらすぐに仏様になるのだと言ってくれたけど
色んな情報を耳にするにつけ
明日で本当に旅立っていくのか、とか
極楽浄土に行けるのか、とか
いらぬ心配をしてしまいます。
クヨクヨしていたら父に呆れられそうですね。

私は喪主から施主へと変わります。
どうか皆さんに失礼がなく
父に恥をかかせないように
父を送り出さなければ!

お葬式とはまた違った気持ちですが
気を引き締めて頑張ってきます。

c0201427_2184260.jpg


後ろの白い菊はネット被ってますが
外すと花びらいっぱいでボリュームがでます。
[PR]

by i_ha_to_v | 2015-01-09 20:58 | 父のこと | Comments(2)

Commented by 春ハート at 2015-01-10 21:17 x

すてきな仏花ですね
お父様の新たな旅立ちを見守っているようです^^
今日はお疲れ様でした
Commented by i_ha_to_v at 2015-01-11 13:30
ハートちゃん
ありがとうです。
なんだか気疲れな1日でしたが
一生懸命お経唱えてきました。
あいかわらず心にぽっかり穴があいてるみたいですが
前進しないと、ですね。