四十九日

昨日無事に四十九日の法要を終えることができました。
一生懸命お経を唱えてきました。
特に何をしたわけでもないけどヘトヘトに疲れました。
なんだか虚無感でいっぱいです。
まだまだクヨクヨしてしまうけれど
お経を唱えてるときも何度も泣きそうになったけど
父が安心して旅立てるように
元気にならないとダメですね。

中陰の間は、、と、
部屋に設置した両親の写真コーナーに
今朝もやっぱりごはんをお供えしました。
お仏壇のお世話ができるようになるまでは
このまま続けていこうと思います。

そして今日は大好きなお友達のお誕生日。
今年は3回忌を迎えます。
cooさん、会いたいな。

c0201427_18485553.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2015-01-11 18:40 | 父のこと | Comments(2)

Commented by 春ハート at 2015-01-12 11:45 x
お疲れ様でした
お気持ちすごくわかります
その虚無感や
なんといっていいのかたまらない思いは
残された者しかわからないことですが
お父様はその思いをしっかりと感じて旅立たれたと思います

わたしも実父は今年の5月は1周忌を迎えます
まだまだ別れて日が浅い日々ですが
父のことを思って泣く日もあります
でもそれでいいと思っています
親子ですから
時間のながれにまかせて、
自然に対応していけばよいのではないでしょうか?
決して無理はしないで。

その中でihatovちゃんが無理なく
少しづつ元気になれば
お父様もわたしも周りの親族の方も安心だと思います
無理しないでいいんですからネ


Commented by i_ha_to_v at 2015-01-12 12:37
ハートちゃん、
いつも本当にありがとうございます。
ハートちゃんもまだまだ日が浅いのに
私は励ましてもらってばかり、、、
ブログも読み逃げばかりです。
ごめんなさい>_<

そうだよねー、親子だもんね。
そんなに区切り良くスッキリなんていくはずないもんね。
私のペースでやっていきます。
ありがとうです(^人^)