8ヶ月

c0201427_20412998.jpg


今日で8回めの月命日。
相変わらず去年の今頃のことをあれこれと思い出してしまうこの頃。
毎日写真の前にゴハンとか飲み物とかあれこれお供えするけれど
やっぱり空虚な心はなかなか埋まるものではないですね。
実家にあるお仏壇にもっともっとおまいりしたいけど
会いたくないひとがいる、という理由でなかなか足が向かない。
でもお寺さんへのお布施も届けなきゃいけないので月に一度だけ、みたいな。
1周忌が済めば出て行くといったあの人は
ほんとに出て行ってくれるのかな。
そんなことを望む私は冷たい人なんかな。
でもやっぱりあの家で両親の仏壇のお世話をしたいという気持ちはどうしても消えない。
便利な場所にマンションを買っているのに、
と実家に戻る話しをすると不思議な顔をする人が結構多い。
私、変なんかな。





[PR]

by i_ha_to_v | 2015-07-23 20:27 | 父のこと | Comments(4)

Commented by himiko at 2015-07-24 16:56 x
便利な場所にマンションを買っているのに、と言う人は、ご両親を亡くしているのかなぁ
精一杯の看病をしてお別れしたばかりのとーぶちゃんの気持ちは、同じ立場にならないとわからないんじゃないかと思う。
おうちに戻る事。お仏壇のお世話をすることで、とーぶちゃんの心が落ち着くなら、私はそれが最高だと思う。
でも、、、ずっとお仏壇に執着してしまっても、、、ね
少しずつ、ちょっとずつ、とーぶちゃんのとーぶちゃんらしい生活も取り戻して行けるといいね
Commented by i_ha_to_v at 2015-07-25 08:08
himiちゃん
ありがとう。
部屋の写真や持ち歩いている家族写真なんかにもちいさなコーちゃんと同じくきっとそこにはいないんだろうな、と思いながらもそうすることで一緒にいると思いたいんだよね。
実家に戻ってゆっくりと自分を取り戻していけたらいいな。
Commented by 春ハート at 2015-08-11 17:08 x
こんにちは
お久しぶりです
お盆ですね
うちは2回目ですがやっぱりシンミリいたします

そうか~そうだね
ひとり納得してもいけないけど…
ihatovちゃんの気持ちわかる気がします
大切な思い出は消えないものね
ましてご実家なら。
そしてそのことがかなえられないのなら
いつまでも思っても仕方ないけど
それが可能なら考えてしまいますよね

辛い気持ちは個人個人違うから
頑張ってとはいえないけど
これからは少しずつでいいから元気になって
いってほしいなと思います
とてもきちんとご供養されているとおもいますので
特別心配なさらずに
これからも進めていってほしいと感じます

どんなふうにされても
それはihatovちゃんの勝手で良いと思いますが
マンションのことは個人の財産のことだから
大切なことだし、慎重に対処されてくださいね^^

暑いから体調も狂いがちです
ご自愛くださいませネ


Commented by i_ha_to_v at 2015-08-12 22:20
ハートちゃん
いつもありがとう。
明日迎え火を炊くためにおがらを買ってきました。
お花もお盆らしくしました。
一番したいことはそんなことじゃないんだけどね。
それにしてもこのひとりぼっち感はずっと続くのかな。
なんてね。