賑やかなお盆

うちは浄土真宗なので
仏様はいつもそばにいる、
お盆だからといって帰ってきたり
またお浄土に帰ったり、というのではないそうだけど
なんとなくやっぱりお盆は特別な感じ。
父が亡くなった時に用意した廻り提灯をお仏壇に、と探したけれど見当たらない。
前住人はそんなものまで処分してしまったのか、、、
仕方が無いのでなにか代わりになるものはないかとネットで探してみたら
こんな仏具があったので思わず買ってしまいました。
光の色がクルクル変わってとてもきれいです。

c0201427_19232486.jpeg

お寺がおまいりに来てくれる日に姉と上の姪っ子一家が来てくれました。
姪っ子はお寺での法事しか経験がないので
わざわざ小分けにできるお供えまで用意してくれて。

c0201427_19243692.jpeg

こんなお供えもらって父はきっとめちゃくちゃ喜んでるだろな。
もうすぐ3歳になる子は喋りっぱなし。
生後三カ月の子もちゃんとお仏壇に手をあわせてくれます。
お寺が帰った後もゆっくりしてくれて
ありもので作ったごはんを
皆で楽しく食べることができました。
賑やかで両親も喜んでくれたかな。


[PR]

by i_ha_to_v | 2016-08-14 19:13 | うれしいこと | Comments(0)