カテゴリ:想い・・・( 45 )

35年

c0201427_08221956.jpg


今日は母の命日。
亡くなってなんと早くも35年が経つ。

当時のいろんなことをついこの間のことのように思い出せるのに
もうそんな時間が流れたんだなぁ。

元気な頃はよく喧嘩をしていた両親だったけど
今は仲良くやってるのかな。


[PR]

by i_ha_to_v | 2015-07-05 08:20 | 想い・・・ | Comments(0)

遺言書

遺言書を書きました。
これから毎年誕生日に更新していこうと思っています。
私の財産なんてないに等しいですが
マンション、預貯金、その他一切を
スムーズにしかるべき人の手に渡るように。
現在はお陰様で元気に過ごさせてもらっていますが
病気でなくても事故などで急に、なんていうこともありますから念のため。

昨日は姉一族が揃って来てくれました。
今までは元日は実家で過ごしましたが
今はお骨や位牌があるとはいえ
どうしても父がそこにいるように思えず
そして私達の居場所もみつからないので
父の写真と一緒に皆でお鍋を囲みました。
姉と姪2人からは思いがけない誕生日プレゼントまでもらって感謝でいっぱいです。
父にとってのひ孫は、父の写真を何度も指さしていました。
やっぱりここにいるんだよね。
まだ中陰なので楽しかった、なんていうと不謹慎だけど
明るい気持ちで過ごせました。

c0201427_11461886.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2015-01-02 11:33 | 想い・・・ | Comments(4)

なんとなく、、、

仕事をしていてもふっと涙が出そうになる。
あの病院の、あの部屋に行けば
また会えるんじゃないか、
そんな気になる。

父が亡くなってから
父と母の写真の前に朝晩お線香をたいています。
なんだかそうすると2人が側にいるような気になる。

いや、きっといてくれてるんだよね、、、
[PR]

by i_ha_to_v | 2014-12-09 20:05 | 想い・・・ | Comments(6)

けろけろ

大切なお友達の一周忌、、、

c0201427_6395051.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2014-07-29 06:37 | 想い・・・ | Comments(2)

母の命日

今日は母の命日。
今年は33回忌。

法事は先週の土曜日に身内で済ませました。

朝から1日当時の様子を振り返っていました。

今は大好きな伽羅のお香を燻らせながら心穏やかに母を想っています。

母のいない時間がもうすっかり長くなってしまったけど
それでもそんなふうに感じないのは
いつもそばで守ってくれてるんだろうな。

きっとそうだね、お母さん。

c0201427_2331774.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2013-07-05 23:31 | 想い・・・ | Comments(2)

母の日

もう30年以上ずっとずっと私の母の日は

母のお墓参りへいく、というのが恒例でした。

父と同居しているおばちゃんには娘さんもいるし

私が母というのはどうなんだろっていつもなんにもしなかったんだけど

今年はとにかく「いつもありがとう」っていう気持ちを伝えたくて

(お礼にプレゼントしたかった旅行も延期延期だし)

お花を抱えて実家へ向かいました。

残念ながらちょっとお出かけしてたようで直接は渡せなかったけど

とてもきれいな薄紫のアジサイのおおきな鉢植えと

ライムグリーンのカーネーションのちいさなアレンジを父に言づけました。

そしてハラハラしながらある方のお見舞いにむかっている途中におばちゃんから電話があり

電話で「いつもありがとう」っていうことができました。

お見舞いにいった方も先日よりはお元気そうで

今日はすこし気持ちが落ちつたいた私です。




c0201427_2114310.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2013-05-12 21:02 | 想い・・・ | Comments(4)

RFL横浜in山下公園

いってきましたー!

雨が降ったり快晴だったり忙しいお天気でしたが

参加することができて感謝です。

c0201427_116133.jpg


大好きなお友達と一緒に歩いたウォークは

さまざまな事情ににより片手にカレーを持ちながら・・・でしたが

感動で心がうるうるしました。

たくさんのイベントを楽しみ

通りすがりのセラピー犬のようなワンコに癒され

大好きなお友達との穏やかな静かな楽しい大切な時間。

幸せを心と体でいっぱい感じられました。

あっという間に日が暮れルミナリエが浮かび上がってきます。

ここ横浜ではHOPEがたくさん!

なんと氷川丸にもHOPE、スターホテルさんにもHOPE、

そしてなんとマリンタワーがサバイバー色のパープルに!

きれいでした。。。。。。

あ、その前に初体験の「エンプティテーブル」

絶対見たかったので見れてよかったー(●^o^●)

いろんな人への

いろんな想いが交錯し

涙をがまんすることができなかった。

c0201427_10435050.jpg


c0201427_1044116.jpg


c0201427_10443294.jpg


c0201427_1045239.jpg


c0201427_10451783.jpg


himiちゃんと緑緑ちゃんと私のルミナエリが並んでます。(強引に・・)

c0201427_10455821.jpg



そうそう、横浜は規模がおおきくて協賛企業もたくさんでしたが

なんといっても若いボランティアさんの数の多さにびっくり!

一般公募でもたくさんの方がボランティアでいらっしゃって

すごいことだなーって心底感心しました。

声をからして募金を呼びかけたり力仕事をかってでたりいっぱいいっぱい感謝です。


野宿するつもりででかけたはじめましてのわたしをこころよく泊めてくださった

がんでもいいじゃんチームのHIDEさんに感謝しつつ

翌日撤収後はひとりで横浜をブラブラ。

以前彼が亡くなったあとになんだか急にいきたくなって

ひとりで訪れた横浜・・・・

そのときのことを思い出し同じようなルートで歩いてみました。

おなかいっぱいでブタマンは食べれなかったけど

こんなかわいいパンダを連れて帰ってきました。

そしてわたしの好きなライチが紅茶になってる!ってことで迷わずご購入。

c0201427_111736.jpg


あ、そうだ氷川丸のところに等間隔にとまってたこの鳥はなんだろ?

かわいいなー。

c0201427_1122522.jpg



ということでたのしい時間を過ごせました。

共有してくれた皆様、ほんとにありがとう。

そしてありがとう、横浜!

c0201427_1151883.jpg
c0201427_1152876.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2012-09-17 11:07 | 想い・・・ | Comments(6)

心に残る

先週行った鞍馬山のケーブルカーの入口に書いてあったことば。

つい忘れがちな、でもわすれちゃいけない
大切なたいせつなこと。





光に向かって

天を覆う雲は厚くとも

太陽は常に大空に在る。

黄金の光が燦然と輝く。

人の心に吹きすさぶ八風を

苦悩の雲を吹き払う風として

真実を観る智慧の光を迎えよう。

智慧の光が輝くとき

宇宙生命に生かされている万象を観る。

あなたも私も、花も鳥も

みな共に生かされているこの世界。

万象が織りなすいのちの相(すがた)、

宇宙に懸かる金色のいのちの網羅、

遠い昔から受け継いできたいのちの絆

私もその中のひとつのいのち、

たがいに手を繋ぎ響き合ういのち、

あなたも私も、樹も水も、

みんな共に厳然と生かされている。

慈愛の温もりに抱かれ、

智慧の光に照らされて、

豊かな活力に満たされて、

今ここに生かされていることの嬉さと有難さ、

この喜びと感謝の輪を広げよう。

あなたも私も、あの人もこの人も

たがいに光りあい照らしあう。

明るい未来を信じ希いながら

1日1日を宝石のように大切に生きよう。


c0201427_2230470.jpg


c0201427_22304789.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2012-08-10 22:31 | 想い・・・ | Comments(0)

すこしずつ日常・・・

台風が近づいてきてることもあり

雷でも鳴っているのかと思ったら・・・

そうそう今日はPLの花火大会でした。

けっこう離れてますが音は遠くから聞こえてくるんです。

おっきな花火大会ですよ。

叔母が亡くなって10日以上経過しましたが

毎日なにかにつけ叔母のことを考え

叔母の笑顔を思い浮かべ・・。

こうして忘れずにいることが最大の供養なのかなとも考えたり。

叔母はまだおうちの祭壇にいますが

納骨は母と同じお寺にすることに!

きっと母も叔母もそしてわたしもうれしい。



話は変わりますが

今日、会社のトイレで会社の先輩女性から

乳がんであることを告げられました。


私がどこかしらのガンであったことを聞いたらしくわたしも。。。と。

去年1か月ほどお休みされててどこか調子がよくない、くらいしかしらなかったのですが。

抗がん剤の効かないタイプでリンパ転移もあったとかで全摘同時再建をしたって。

まだ1年生だからってはにかむ笑顔がとてもかわいらしく

わたしのあとについてきてくださいよーって言っときました。


ほんとに多いな。

がん・・・

研究者のみなさん、治療薬どんどん開発してくださいよ。。。




今日はスイカが食べたくてしかたなかたので買ってきました♪



c0201427_20293463.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2012-08-01 20:32 | 想い・・・ | Comments(2)

よくがんばったね

2012年7月20日午前8時45分
叔母がお星様になりました。

肺の腫瘍も大きくなって
腹水も胸水もいっぱいたまって
息苦しかったね。
今はお空で思いっきり深呼吸してますか。

いつも笑顔で周りの人間を楽しませてくれた
太陽のような叔母がほんとは
すごく淋しがりで繊細な神経を持っていたことを
闘病中の叔母から初めて感じられた私は
鈍感だったね。
ごめんね。
私が行けない時も毎月月命日に母のお参りをかかさないでいてくれたんだよね。
ありがとう。
ほんとにありがとう。
仲良しだった母とはもう会えましたか。
最期まで一番お世話したおばあちゃんにも会えましたか。

私が病気した時もいっぱい励ましてくれたね。
ありがとう。
今も病室で一緒に撮った写真を飾ってるよ。

豚まんとビールが大好きで
お料理がすごく上手で
甘いものは食べないのにケーキのモンブランのクリームは大好きで
歌がうまくて
スポーツ万能で
編み物が上手で、、。

思い出が次から次へとあふれてくるよ。

明日、土曜日はお見舞いに行こうって思ってたんだよ。
でも連休が最期になっちゃったね。

今日は身体にしがみついて泣いてしまったけど
笑顔で旅立つ叔母を送り出せるように
明日、明後日はしっかりしていたいと思います。

大好きなよっちゃん、
たくさんのありがとうをこめて。
大好きだよ!
[PR]

by i_ha_to_v | 2012-07-20 20:39 | 想い・・・ | Comments(10)