カテゴリ:想い・・・( 45 )

相当頑張ってきたんだけど・・・

この4月から仕事のチームメンバーがごっそり変更になり

ありえないくらい忙しい毎日を過ごしてきました。

ほかの部署の人から心配されるほど

朝早くから夜遅くまでめいっぱいがんばりました。

でも頑張ったね、って上司に認めてもらえるのは営業っていう立場の人だけなんだな。

わたしはその営業さんのサポートをすべくみえないところで精一杯やったんだけどね。

今日、上司から頑張ったご褒美にってお食事会がありました。

わたしは誘ってももらえませんでした。

営業でなければチームでない?

いいえ、いままでずっとチームで仕事してきたよね。

わたしは頑張ったと認めてもらってない?

そうなんでしょうね、きっと。

なんだか急に力が抜けてばからしくなってきました。

ゴハンをごちそうしてもらいたかったわけじゃない。

そのチームのメンバーっていうことを否定されてるように感じたのです。

ひねくれてるのかな。。。

でも、しごとだから手を抜いたり、メンドクサイとか思ったりはしないし

それは今後も自分のために変えるつもりはないけれど

なんだかなぁ。。

ひとを見る目がかわりそうです。


仕事に見返りを求めるわたしは卑しいのかな。

さみしいなぁ。。。


c0201427_2112506.jpg



ひまわりちゃん、わたしに元気ちょうだーい(*_*;
[PR]

by i_ha_to_v | 2011-08-09 21:16 | 想い・・・ | Comments(4)

公演無事終了しました

あいかわらず仕事が忙しすぎて更新が全然できてません。。。

が、昨日7月29日に無事公演が終了しました。

今回はいつもとは違ってピアノとソプラノとのコラボ。

そんなこともうまくいくかなぁって心配のタネでしたが

作品的にも自分でなかなか消化しきれなくて土壇場まで思い悩んだ公演でした。


そんななか公演前日にとびこんできた戦友の訃報・・・・

彼女の希望で満中陰を迎えてから旦那様よりご連絡をいただきました。

もういなくなっちゃったんだ。。。


同じ日に入院し、同じ日に手術。

同じ病気・同じ病期で、ずっと隣のベッドで仲良くすごした

少しだけ年上の物静かな女性でした。

最期にお見舞いに行ったときは酸素マスクをつけ話すのも厳しい状態でしたが

まだまだ頑張るよって言ってた彼女。

自分の心をどこにもっていっていいのかわからないまま当日を迎えました。

彼女も毎年公演を見に来てくださっていました。

がんばってねって言ってくれた笑顔を思い出しながら心を込めて踊りました。

お空からみてくれたかな。

Nさん、いっぱいいっぱいありがとう。

ずっとずっとわすれないからね。

いまはきっとおおきく

深呼吸もできてるんだよね。

痛くもないんだよね。

どうかどうか安らかに・・・

心からご冥福をお祈りいたします。



c0201427_2083393.jpg


見に来ていただいたたくさんのお友達からすてきなお花をこんなにいっぱいいただきました。

メールやtwitterで応援してくださった皆様もありがとうございました。
[PR]

by i_ha_to_v | 2011-07-30 20:10 | 想い・・・ | Comments(2)

想う力・・・

連日の地震報道、これでもか!というような驚愕の状況に言葉もありません。

現場で苦難に耐えている被災者の方、

救助活動をされている方々。

どうぞ心を強く持って下さい。

日本中が、いえ、世界中の方々の応援する気持ちが大きくなって

あたたかな想いで世界中の空がいっぱいになる。。。と信じていたいです。

わたしのかつての仕事仲間からようやくメールの返信がきました。

生命からがら家族3人で東京まできたそうです。

そしてまもなく故郷である大阪に帰ってくる、と。

肩にのってた大きな鉄のカタマリがふっととれたような、

そんな思いでした。

よかった、ほんとに。

以前のブログの頃、よくおじゃましていたhttp://ijinkan2.exblog.jp/さんも

今日娘さんからの書き込みでご家族全員の無事が確認されたとのこと。

よかった。。。。

海辺にお住まいだったし気が気じゃなかったんです、正直。。。



そんななか、いまわたしたちにできること。


募金・節電・献血。

残念ながらわたしは化学療法の影響で献血はできません。

募金は多少ご協力しました。

節電、これはやってます!

ケガしない程度に部屋のあかりも落としたりetc・・・


そのせいか会社帰りにネオンがキラキラしてるのをみるとイラっとしてしまいます。

まっくらにはしなくても「ここはいらんやろ」と思うようなところに電気がついていると

睨みつけたい気持ちになります。

物理的には不可能だけど、その灯りを避難所の人にあげられたら、、、

光やぬくもりとなってどれだけ心を癒せることか、と思います。

おまけに関西でもペーパー類の買い占めがはじまりつつあるとか。

はぁ?と思いました。

1番必要なのは被災地の方ですよ。

少なくとも大阪に住む私はなにも不自由ありません、困っていません。

そんなばかばかしいこと、やめましょうよ。。。

まさに今、必要としている方々にできるだけたくさん届けられるように。

みんなのあたたかい想いが世界中の空を包みますように・・・・
[PR]

by i_ha_to_v | 2011-03-15 21:48 | 想い・・・ | Comments(2)

芦屋RFL2010

9月11-12日に行われた芦屋RFL2010に参加してきました(^-^)v

今年は去年とは場所も変わってこじんまり。

最初せまいかなって思ったけれどなんのなんの、一体感があってさらにあたたかなイベントになったような気がします。

今年もサバイバーウォークのスタートをきったとき、嬉しくてたまらない気持ちになれました。

トラックにいる方々からのあたたかな拍手をいただいて恥ずかしいような誇らしいような。

隣にいたcooさんも同じような気持ちでおられたみたいですよ~♪

今年は現地での夜間越えではなく一旦自宅に戻って仮眠を取って朝にもういちど芦屋に向かいました。

ほんとは始発に乗ろうと思って目覚ましを4時にあわせていましたが
止めた記憶はあるのに
目が覚めたのは5時。。。

予定より遅れて到着しましたがまた陽ざしもきつくなかったので
がっつり2時間ウォークしました。

いろんな方とお話もできて

去年からの再会を喜び合ったり、感激がいっぱいでした。

来年もきっと参加したいです!遠征もあり、でf^-^;


あ、そうそう11日お昼に行われた子宮癌の講演会、

おともだち(しじみん)もお話してサバイバーズトーク

とてもわかりやすくて笑いもあり、なすてきな会でした。



c0201427_20554226.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2010-09-14 20:56 | 想い・・・ | Comments(4)

ケンタとジュンとカヨちゃんの国

c0201427_22561410.jpg


っていう映画をみてきました。

理由はいつものことながら洞口依子さんが出演されてるから・・・

よりこさんは1シーンの出演でしたがその一瞬に様々な想いを感じられました。

あ~、でもでもこの映画。。。

なんっていえばいいんでしょう・・・

とにかく重かった。私には。

人生を選べる人と選べない人。

その言葉の中に過去のちいさな自分をみつけて

その想いにおしつぶされそうになったり。。。

同調したり目を背けたくなったり。

心の中にもやもやしたものがうずまいたまま

最後のキャストロールが終わるまで座り込んでいました。

その時に流れていたテーマソングの最後のフレーズが

とてもこわいんだけどなんだかその言葉で納得できたような。

なんて書くとわたし危ない人って思われそう・・・

なんの映画かわかりませんね、こんな感想書いて。

決して悪口でも批判してるのでもないのでその点はご理解ください。。。



映画を見終わって外に出たらこんな飾りがありました。

c0201427_22565453.jpg


まだまだ。。。と思っていたけど七夕さんですね。

あ、七夕の日、定期検診です。やだなぁ。。。(._.)
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-06-16 22:58 | 想い・・・ | Comments(0)

しあわせの実

ワイルドストロベリーの実が赤くなってきました。

去年はひとつしか実がならなかったのに

今年はたくさんちいさな緑色の実が育ってます。

この実がなるといいことがあるって?

去年そういうことを教えてもらいました。

だったらこの実に祈ります。。。

心の中のこの願いとこの想いを・・・


c0201427_0121384.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2010-06-12 23:58 | 想い・・・ | Comments(6)

元気をありがとう♪


c0201427_2118268.jpg

昨日は会社の歓迎会。

宴会の前にみんなで造幣局の通り抜けにいきました。

初日だけにすごい人で写真を撮るためにたちどまることができず

しかも寒くって(は、関係ないかも)こんなピンボケばっかり。

すっごくきれいだったのに残念~(>_<)

造幣局は近所なのでまた行けたらいいなと思ってます(^-^)v



そして今日はよりこさんがNHKのスタジオパークに出演されてました。

放送はお昼間なのでリアルタイムでは見れなかったけど

きっちり録画。

で、帰宅後なによりもさきに見ました。

ぴかぴかの笑顔でいろんなお話をされるよりこさん。

かわいかったなぁ。すてきだったなぁ。。。

今日のよりこさんを見て「元気をもらった」というコメントがたくさん寄せられていました。

忘れていた想いをあらためておもいだしたり

わたしもやっぱり元気をいただきました。

ひとりの女性としてこうしてお話されること、ほんとうの心の声であること。

だからきっとたくさんの人の心に響くんだろうなぁ。

放送中にも言っておられたけれど

最近わたしは人間関係において負のスパイラルにきっちりとはまっていたなぁと反省。

わたしにとって心地いい場所をみつければいいんだって思えました。

ゆっくり・・・と、あせらずに。



公園のソメイヨシノはもうこんな状態に。

c0201427_2120863.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2010-04-15 21:19 | 想い・・・ | Comments(0)

同じ想い。。。

今日は軽くおでかけ予定でしたが
友達のお父様がお亡くなりになったとの訃報が届き
あわててお通夜にお伺いしなきゃ、とおでかけをキャンセルし
掃除、洗濯をすませでかけるまでまったりしているところです。

彼女は高校時代からのお友達で
わたしと同じように子供の頃にお母様をがんで亡くし
なんとなく似た境遇だったせいかよく気が合いました。
なぐさめあったり
他の友達にいえないようなことも話し合ったりしました。

お父様の具合が悪いことは1月に会ったときに聞いていましたが
まだまだ大丈夫っていってたのに・・・

わたしも自分が発病する前の年に父が心筋梗塞で倒れ
お医者さまから助かる確率は少ない、と言われたとき。
(そのときまだ仲直りもしていなかったのに)

母もとっくにいなくて
おまけに父までいなくなったらわたしひとりぼっちやん。。。って
ものすごい、言葉にできない不安と孤独感に襲われたことを思い出します。

きっと彼女もいまそんな気持ちなんだろうな。
だんなさまもおこさんもいらっしゃるけど
やっぱりそこは同じなんだろうな。

今夜彼女の手をおもいっきりにぎってきたいと思います。

心から合掌・・・


c0201427_12571023.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2010-04-11 12:59 | 想い・・・ | Comments(0)

お彼岸ですね

3連休いかがお過ごしでしょうか?

わたしは昨日、また起き上がれなくなり。。。1日ベッドにしがみついてました。

レッスンの日でしたが・・・お休みさせてもらいました。

あぁぁぁぁぁ・・・なさけない・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

とは思っても自分の身体がどうしても支えられない。

激しい眩暈で立っていられない。

で、あきらめて引きこもってました。

今日はすこしらくになったので大事をとるべきかお参りにいくべきか。。。

なやんだあげくお参りにいってきました。

今年は身体がなかなかすっきりしなくて結局いちどもお参りにいけてないんです。

毎月、月命日にはできる限りお参りに行くようにしていた私なので相当なご無沙汰です。

もうすぐお寺に着くよっていうときにipodから聴こえてきたのは

コブクロ「蕾」・・・

この唄きくと(ドラマの影響か)母を思い出すんです。

こんなタイミングでこの曲が聴こえてくるなんて

きっとお母さんもわたしに会いたいって思ってくれてたんじゃないのかなぁ・・・

なんて思いました。

いつもどおり蝋燭をともし、そこからお線香に火をもらってお参り開始。

目を閉じて合掌。。。心がシーンと静まり返って、おちついていく。

お彼岸だけにすごい人ごみでしたが

まわりの迷惑かえりみず、長い時間そこにたちつくしてしまいました。ゴメンナサイ!

帰り道にもういちど「蕾」を頭から再生しました。

無意識のうちに涙がでてきました。

もう30年ちかく経ってるのに

お参りの帰り道に涙がでるなんて恥ずかしいですね。

しばらくご無沙汰してしまったせいか

なんだか不思議な気持ちになりました。

何十年経ってもこの「寂しい」気持ちは埋まることはないだろうけど

こうしてお参りにいくとあたたかなものに包まれた気になります。

これからはご無沙汰しないようにするから・・・ごめんね、おかあさん(^-^)


c0201427_21505214.jpg


まっしろなクリスマスローズ、もうすぐライム色に変わっていきます。

その色がたまらなく好きです♡


c0201427_2152095.jpg



c0201427_21521025.jpg



ベランダには確実に春が訪れてますo(^-^)o
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-03-21 21:45 | 想い・・・ | Comments(10)

勇気づけられた記事とバレンタインデート

今朝、ネットをうろうろしながらニュースのチェックをしていたら
こんな記事を見つけました。

今朝のものではありませんがこれを拝見して
とても心に響き、とても感銘し、そういう強い心をわたしも持ちたい!
そして彼の言葉の重さを少しでもたくさんの人に感じて欲しいと願い
ここにリンクを貼らせていただきました。
どうぞポチっとしてみてください。

末期の腎臓がん克服 命の大切さ訴え続け


わたしは今、ガンの治療をしているわけではありませんが
経過観察ということでまだ病院との縁はきれず
手術の後遺症などもたくさんあったり
精神的にはいあがれなくなったり
・・・心身ともに様々な症状に辛い思いをすることが多々あります。

が、そんなことでへこたれてちゃいけない!
って背中をポンって押された気がしました。

こういうメディアに出てる方がこうしてご自分の体験をもとに話されると
たくさんの方に勇気を与えることが出来てすばらしいですね。

これからも命の大切さを発信し続けてほしいなと思います。。。


~~~~

そして今日はバレンタインデー。

わたしには彼はいませんからお友達とおうちで鍋パです。

あ、そのお友達には彼氏がいるんですが遠距離なので今日はわたしにつきあってくれたわけで・・・f^-^;

わたしが彼女に用意したのはこれ↓

c0201427_221185.jpg


2007年の夏の終わりに彼女とふたりで行った長崎で出会った
ニューヨーク堂さんのおいしいおいしいカステラアイスをお取り寄せしました♪

箱をあけると・・・

c0201427_22121762.jpg


彼女の喜ぶ顔が目に浮かぶようでおもわず顔がほころびます。

ふたりで上村愛子ちゃんの競技にわーわー言いながら

今日は塩味にたっぷり生姜を効かせただしのお鍋にしました。

身体ぽっかぽかで暑い位!

途中からは窓を開けながら鍋、みたいなへんな光景でした(*≧m≦*)

鍋は雑炊までのフルコース。

そしてデザートのケーキ♪

どっちも写真撮る前に食べちゃいました(+0+)

そして彼女からもらったバレンタインチョコはわたしの大好きなコレ↓


c0201427_22170100.jpg


テンションあがる~ヽ(≧▽≦)/

で、もちろん彼女も長崎の思い出のアイスをだしたら声にならない声で

あーあーあーあーあーあーあーあーあーあーっとさけびながら

3種類全部のアイスをたいらげてくれました。

今日はおなかもこころもいっぱいですo(^-^)o




♪愛子ちゃん、4位!すばらしい結果です。
すてきな滑りに感動しました。
そしてとても美しい涙でした。
ありがとう!!!!
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-02-14 22:03 | 想い・・・ | Comments(4)