カテゴリ:たのしいこと( 11 )

あけましておめでとうございます

紅白歌合戦のMISIAと美輪さんの歌に
感激しながら迎えた2016年。

いつものように自分の好きなものだけの
お粗末なおせちで新年を祝います。
いつもと違うのは
お雑煮がいつもはおすましだけど
白味噌にしたことくらい。
理由は父が白味噌のお雑煮が好きだったから、ってだけです。
父にもお供えしたかったので。

c0201427_20441610.jpeg

お昼からは姉一族と集まってすき焼き。
今年は下の姪っ子んちに集まりました。
大量の食材、割下も大量に作ったので
持ちきれずに車で迎えにきてもらいました。

集まってからは喋りまくってあっと言う間に夕方です。
かなりの頻度で会ってるのでつもる話、
ってわけでもないのですが、、笑

大量の食材を用意したにも関わらず
ほぼ全てを使いきり
箸休めに作っていった
鶏のチャーシューやニンジンしりしりも
気にいってもらえて分けて持って帰る始末。
準備したものにすると嬉しい限りです。

食後は可愛い癒しに笑いまくりです。

c0201427_20505991.jpeg

c0201427_20513052.jpeg

c0201427_20521307.jpeg

どこで覚えてきたのかこのポーズを延々としてました。
ポーズ、自分に拍手、を繰り返して
何度見てもお腹が痛くなるくらい笑えました。

で、ここでサプライズが。

みんなで翌日の私の誕生日のために
すごくステキなフランフランの雑貨が詰まったプレゼントとケーキを用意してくれてました。
大きな紙袋を引きずりながら私の元に持ってきて
数日前から練習したらしい
おめでとう、を連呼してくれて。
目頭が熱くなりました。

c0201427_20562891.jpeg

姉とツーショット!

ほんとにうれしかった!
ありがとうーっ!

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。

そして今日、新年の挨拶のために
再び母の眠る一心寺へ。
いつもながらスゴイ人!
こういう時に必ず見かけるのが御線香の火を口でフーッと消す人。
結構大人でもいるんですよね。
ちゃんと手であおいで消しましょう。
仏様に失礼ですよー。

駅までの道にある堀越神社で初詣。
ご神木、でかーい!

c0201427_21020740.jpeg

しっかりご神木にもハグハグして
お参りしてきました。

で、電車に乗って帰り道、
森ノ宮にて途中下車。
お目当は大阪城。
父が毎日のように散歩していた大阪城を
私も散歩してみようと。

陽の沈む前にだったのでキレイな夕陽が見えました。

c0201427_21054896.jpeg

そういえば大阪城にも神社があった!
と思い出し、、、


c0201427_21081712.jpeg

c0201427_21090319.jpeg

c0201427_21093047.jpeg

茅の輪をくぐり進んでいきます。

出世の神様とのことでした。
んー、それは別にいらんわ、と思いつつ
またまたおまいりをしておみくじをひいてみました。

末吉、、、

ビミョー、、、

ま、これからよくなるってことで
いいことにしよう。

明日は1日ゆっくり過ごすつもりです。
お正月気分は今日まで、かな。

今年はカレンダーのめぐりがよくないので
あさってからまるまる1週間仕事がはじまりますから。あー、考えたくないけど。

お誕生日にFBやLINE、メッセージ、めーる
たくさんいただいて感激してます。
ありがとうございます!

歳を重ねるのはとっくに嬉しくない年齢ですが
メッセージはほんとに嬉しい!
ありがとうございます!!

長文、最後まで読んでくださり
ありがとうございした(^-^)/

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
♪( ´▽`)



[PR]

by i_ha_to_v | 2016-01-02 20:40 | たのしいこと | Comments(0)

大阪サンタラン

姉の旦那さんの会社が協賛しているとのことで
誘ってもらいました。
5キロ歩くのはいやー、と
姉は欠席でしたが
姉一族と参加してきました。

大人は受付でサンタ服を支給されて
みんなサンタに変身。
子供たちやワンコは自前のサンタ服。

ランとはいいながらもずっと歩きながらです。
いっぱい休憩しながら、、、

の楽しい楽しい5キロの道のりでした。

大阪城ということもあり
きっと父も一緒に歩いていた、と
思ってます。

歩いたあとは姉も合流。

みんなでアイスや屋台の唐揚げやら
ハンバーガーやら食べて過ごしました。

このところ暗雲立ち込める心でいることが
多かったので
久しぶりに楽しく笑った1日でした。

でもさすがに疲れたー!

今日はヘロヘロ、笑。

c0201427_20210966.jpeg

c0201427_20214396.jpeg

c0201427_20223016.jpeg



[PR]

by i_ha_to_v | 2015-11-30 20:15 | たのしいこと | Comments(0)

キャンドルナイト

今日は西梅田でキャンドルナイト。

会社の目の前の公園から西梅田あたりまで

いろんな作品が並んでいました。

まずは公園

c0201427_20302189.jpg


わたしはリッツカールトンの前あたりに展示されていたこの作品がすごく気に入りました。

c0201427_20314551.jpg


c0201427_20322792.jpg


c0201427_20323379.jpg


c0201427_20325979.jpg


これはbreezあたりに。。。。

いっぱい置いてありました。でもアップな感じが好きかなー。

c0201427_2033236.jpg


c0201427_2033501.jpg


c0201427_20335494.jpg


デジカメ忘れたので携帯で撮った写真。

あんまりきれいじゃないけど作品はすてきでしたよ。

来週あたり茶屋町でも開催されるらしいですー。


********

今日は会社ですごく仕事としてマナー違反な態度を上司にされ

ガマンできずに失礼な態度で仕返しをしてやりました。

えらいおこられましたけど気にしてません。

だって人に仕事頼むのに書類を投げてきたのはあんたやろ、と思ってます。

あー会社人にむいてないなーとつくづく・・・

みんなやなことあっても笑って対応できるのはなんで?

オトナだからかなぁ・・・(-"-)
[PR]

by i_ha_to_v | 2012-12-05 20:43 | たのしいこと | Comments(0)

1がいっぱい!

日頃からふとデジタル時計を見ると
11:11っていうのがよくあって
なんか自分に縁があるなって思ってたから
きょうはなんだかワクワクしますー(*^^*)
[PR]

by i_ha_to_v | 2011-11-11 11:11 | たのしいこと | Comments(0)

うれしい再会♪

RFLを終え、父の病院に顔をだし自宅に戻って少し休憩。

父の病院へは当初「行けないからねー」といってたんですが

あわてた姉からの電話でとりあえず確認のため寄ってみました。

脳梗塞がみつかった。そんな電話でした。

到着して話をきいてみるとちいさな梗塞なのでお薬で様子見ができると。

もちろん心配ではありますがお医者様がそういうのだから。。。

と姉を諭し帰宅しました。

もちろん父は元気そうに見えたので。

で、この日の夜は待ちに待ったお友達との再会!

約束の時間目指して京都へ向かいます。

電車の中でメールが飛び交いますますテンションがあがってきます♪

お店に到着、予約してた席に案内され、どこに座ろうかしら?と思ってると

himiちゃんご夫妻が到着♪

ひさしぶりーのhimiちゃん、いつもながらかわいーなー。

はじめましての旦那様、う!かっこいいやーん。

ごあいさつをし、お土産交換。

そして到着が遅れたcooさんをhimiちゃんと迎えに。めっちゃおしゃれなお洋服ですねー♪

そして4人でいーっぱい笑ってあっという間に時間が過ぎてしまいました。

煮物をことを関西では「炊いたもの」~「たいたん」というのですが

それがどうも気に入っていただけたようで。。。

京風なお店だったのでよかったですね。

ここでご主人にはごめんなさいで女3人でスイーツを。

おいしいスイーツに楽しいお話。ここでもあっという間の時間でした。

京都駅ビルの上にあがって夜景を楽しんだり。。。

お別れの時間はあっという間です。

改札で泣きそうになるのをうんと堪え笑顔でバイバイ(^_^)/

なんだか明日も会えそうだねなんて。

きっとまた会おうね。。。絶対ね。

今回は大切な夫婦旅行の時間をあけてくださったご主人様に大感謝です。

ほんと、初めて会ったとは思えないくらいいーっぱい大笑いしましたよー。

そして翌日はこの中秋の名月の満月を離れた場所から一緒にみあげていたのでいた(*^^)v


c0201427_2275714.jpg


c0201427_2281368.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2011-09-18 22:09 | たのしいこと | Comments(10)

食べすぎ~(x_x;)

今朝は昨日食べ忘れた小芋さんの登場でおせちパート2です。

ついでに菜花の辛し和えも加えてみました。菜の花って春♪な感じがするんですよね。

c0201427_2255444.jpg


そしてお昼過ぎに大切なお友達がお誕生日のお祝いにやってきてくれました。

アイス好きの私のためにお土産にアイスo(^-^)o

c0201427_2256835.jpg


COLDSTONEのアイスです。

濃厚でめーっちゃおいしかったです((o(*^^*)o))

そして豪勢にてっちりなんかしてみました。

c0201427_23141258.jpg


野菜もたっぷり、ふぐのおいしいだしもたっぷりで最後の雑炊までがっつり。

ふたりでおもいっきり食べました。

おしゃべりでおなかも落ち着いた頃に今度はバースデーケーキ♡

こちらもCOLDSTONEのアイスケーキです。

c0201427_231539100.jpg


アイスはもちろんおいしいんですけどスポンジも外についてるソースもとってもおいしかった♪

毎年お正月早々に誕生日をお祝いしてくれる、

病気の時も身内以上にお世話になった大切なお友達です。

いっぱい食べていっぱい喋っていっぱい笑って今日もいい1日が過ごせました。


そしてお祝いメールを送ってくださった皆様♡

ありがとうございました(*´∀`*)

トシを重ねるのはもう正直うれしい年齢じゃないけれど

やっぱり病気をしてからはこの日を迎えられるのは感謝の一言に尽きます。

ひとりで生きてるような錯覚をもったこともたくさんあったけれど

人ってやっぱりひとりじゃないんですよね。

たくさんの方に支えてもらっていることを思い知り

そして感謝する気持ちを教えてもらった。

お誕生日。。。やっぱり両親にいちばん感謝、ですね。


(^人^)

ベランダのお花もお祝いしてくれました。

c0201427_2313319.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2011-01-02 23:11 | たのしいこと | Comments(2)

花火~ヽ(≧▽≦)/

リハーサルから戻ってきて

まだ天神祭の花火に間に合う時間!

急いで川べりまで降りていきました。

花火を撮るのはむずかしい(x_x;)

実物の花火はきれいでした(^^♪

c0201427_239450.jpg


c0201427_2391441.jpg


c0201427_2392355.jpg


c0201427_2393528.jpg


天神祭の花火の打ち上げ場所は2ヶ所あるんですが

うちに近いほうは打ち上げ数が少ないほう。

来年は人ごみ覚悟で多いほうへいってみようかな。
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-07-25 23:11 | たのしいこと | Comments(10)

母の日に・・・

今日は母の日。

っていうことで、母の眠るお寺へおまいりに行ってまいりました。

これはほぼ毎年のこと。

で、いつもどおりお参りを終え、何気にふっとみた案内板を見てびっくり!

母の眠るお寺は大阪では有名な骨仏のお寺。

何年間かのお骨をひとつの仏さまにして安置されているのです。

その母の仏さまが「11期」の仏さまでした。

というのも去年あたりからなぜか時計を見ると「11:11」っていうのがほぼ毎日で

11っていう数字(または1)っていうのがわたしにとっていったい何の数字なんだろうって

気になってたんです。

これで解決!

母がきっとそばにいるよっていう合図なんだ!

って嬉しくなりました。

で、まっすぐ帰るのももったいないなぁって思い

すぐ近くにある「四天王寺」さんにお参りにいってみました。

c0201427_2121643.jpg


四天王寺さんはわたしの守り本尊さんがいらっしゃるので

以前から行こうと思いながらなかなか足をのばせずにいました。

初めて境内に入りました。

でその菩薩さまはどこにあるんだろう???と広い境内を歩き回り

半ばあきらめかけた時に・・・

c0201427_2172016.jpg


この右の隅に写ってるのが菩薩様♪

ちいさくてかわいらしい菩薩様でした。

時間をかけてお参りして

菩薩様の目の前に大きな木があったので

その木に両手をつけて・・・

なんか力をいただけたような・・・そんな気がしました。


~~~

先日おしらせしたダンス公演ですが・・・

どうやら8月27日金曜日に実現しそうです♪

詳細がきまればまたおしらせさせていただきま~す(^^♪
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-05-09 21:09 | たのしいこと | Comments(4)

すてきな1日♪

今日は友達がお誕生日のお祝いに来てくれました。

この友達はもともと仲良しでしたが
私の病気発覚からは身内以上に親身になってそばにいてくれた
大切な友達です。
入院中はお留守番までしてくれたり
動けない間の洗濯物とかいろいろ
数え上げればキリがないくらい・・・

そんな大切なお友達なのにあるちいさなことがきっかけで
しばらく仲良くできない時間がありました。

なぜだか理由がわからないままわたしは思い悩み
どうしていいのかわからず
直接聞いてみてもなしのつぶて。

わたしの存在自体が彼女の邪魔なんだっておもってわたしは彼女と距離を置くように心がけました。
ひとりぼっちで過ごす時間がとても増えていました。

約1年半くらいでしょうか。
まるで失恋したかのような心にぽっかり穴があいたような
むなしい、さみしい日々でした。

ところが先日急に彼女から声をかけてくれて会社帰りのゴハンにいって・・・
その1年半はまるでなかったかのようにいままでどおり色々なお話がポンポンできます。

その後、まったく以前のように・・・とはいかないけれど
すこしづつまた・・戻っていけそうな・・・そんな気がしていました。

28日、お仕事最終日に「2日あいてる?」って声かけてくれて
また今までのように一緒に食べて笑ってすごすことができました。


ずいぶん食べてから撮ったのでちょっと汚い???カレー鍋です♪

c0201427_2318035.jpg


イベントにはつきもののケーキ♡
超おいしかったです~ヽ(≧▽≦)/
ふたりでペロリと半分コ!

c0201427_23185156.jpg


プレゼントにもらったのは・・・

c0201427_23201641.jpg


マドンナもご愛用だとかのカバラ占術のアロマキャンドルだとか・・・

NYから取り寄せてくれたそうです。

柑橘系のさわやかないい香りがします(^-^)v

赤い毛糸のような紐はミサンガのようなものらしく巻き方があるらしいです。

あとでしらべてみま~す(^O^)/

たぶんお互いにいろんな想いを抱きながら過ごした時間。
寂しかったし悲しかったけどきっとそれもムダではなかったんだろうなって思えます。

またゆっくり時間かけて以前のまんま、それ以上のお友達関係を続けられたらいいな。
ホントにそう思います。


そして彼女が帰った後にPCを立ち上げお友達のブログ訪問を始め・・・

himiちゃんのブログをお気に入りからポチっとしたところ・・・
なんと彼女が以前から企画していたキリ番を踏んじゃいました(*^▽^*)

証拠写真~f^-^;

c0201427_232534100.jpg


大切なお友達の企画に参加できてめっちゃうれしくてo(^-^)o


今日はいいことづくめのお誕生日でした。


もうお祝いするような年齢じゃない。なんて世間では思われてるんでしょうけど
いくつになってもお誕生日は大切な日。
この世に産んでくれたお母さんに感謝する日。
お祝いしなきゃ!!ですよね。ずっとずっと( ^^)Y☆Y(^^ )
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-01-02 23:18 | たのしいこと | Comments(10)

今年の写真・・・

そろそろ大掃除の真似事でもはじめなきゃ・・・

と思っていたのにあまりの寒さに活動できず。

結局今年撮った写真の整理をしたり
プリントしたいものはプリントしたり・・・

してるうちに1日あっという間にそとは真っ暗になってしまいました。

写真整理のついでに年賀状に使う写真をあれこれ選択・・・

受け取るほうはこんな顔みてもつまらないのはわかってるけど
病気以降、年に1度のご挨拶に自分の近況をおしらせしたくなり・・・

受け取る方のご迷惑を承知の上で
自分の写真を貼り付けた年賀状を送るようになりました。
(*≧m≦*)

受け取った方・・・
そんな理由なので許してくださいね(^人^)
決してナルちゃんではありませんので・・・f^-^;


おとといの金曜日
会社の女性数名で忘年会をしました。
会社近くのフランス料理風・・・Cafe?
ちいさなかわいらしいお店です。
いつもB級グルメなわたしですがこれはとってもご馳走でしたよ!!

前菜です。
生ハムと栗の味がしたキッシュのようなもの

c0201427_22214880.jpg


食べ放題のパン。
あったかくておいし~っ!

c0201427_222222100.jpg


メインかと思ったサラダ・・・
白身魚やホタテやなんとトリュフまで!!\(◎o◎)/!

c0201427_22223783.jpg


かぼちゃのスープ
クリーミ~♪♪

c0201427_2222482.jpg


私はお魚料理をセレクト!
鱸の・・・ちょっとイタリアン風味でした。バルサミコっぽい・・・とろけそうにおいしかったですよん!

c0201427_22231952.jpg


お友達セレクトの肉料理。
すっごくやわらかいって言ってました。きってるのみてるとハンバーグなみにきれてましたよ。

c0201427_2223397.jpg


別腹デザート!
あったかいとろけるチョコのはいったケーキと栗のアイス!絶妙~ヽ(≧▽≦)/

c0201427_22235630.jpg



みんなめちゃめちゃ忙しいのに20時集合に誰も遅れなかったのは根性のなせる技かしら?

楽しかったしおいしかったです。大満足(*^▽^*)でした。
[PR]

by i_ha_to_v | 2009-12-20 20:18 | たのしいこと | Comments(4)