カテゴリ:ごあいさつ( 13 )

あけましておめでとうございます

実家に戻れて初めてのお正月。

古い一軒家は大掃除するところが
エンドレスで出てきますね。
春にはリフォーム、と思ってるので
手抜きしながらも
まあまあ頑張りました。

ここに戻ってきて
外でお花の水遣りをしたりしてると
近所の方に声をかけていただいたり
元々知ってる方や
そのうち顔見知りになった方と
挨拶なんかしてると
なんかいいなー、と心がほっこりします。

大晦日は年越しそばを
お仏壇にもお供えして
一緒にいただきました。

今朝は父が好きだった白味噌のお雑煮と
両親とも好きだった黒豆をお供えして
一緒に新年をお祝いしました。

お節は食べきれないので
好きなのを少しだけ、
これは毎年のことですが。

もう少ししたら
姉夫婦、2人の姪っ子一家、
総勢9人がやってきます。

今年は戻ってきて最初のお正月なので
奮発してカニ鍋を囲む予定です。
皆が来てくれると
きっと両親も目尻を下げて喜んでるだろうな。

いろんな事があった2016年ですが
今年はまだ続いている嵐も終わらせたいし
身体の不調も良くなってほしいし
スッキリ、楽しく
過ごせたらいいな、と願っています。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

c0201427_12351832.jpg

c0201427_12412641.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2017-01-01 12:23 | ごあいさつ | Comments(6)

MerryX'mas

c0201427_12561659.jpg

メリークリスマス(◍•◡•◍)♡♬

[PR]

by i_ha_to_v | 2016-12-24 12:55 | ごあいさつ | Comments(4)

大晦日

去年は父を亡くして時間も経っていなかったこともあり
お正月という気分にはとてもなれず
普通に日常を過ごしました。
喪中でもありますしね。
その分もあり今年は大掃除を殊の外頑張りました。
とはいえ、、、
まぁそこそこかも。笑

寂しい気持ちはきっとずっと消えはしませんが
沢山の人の温かなお気遣いや励ましに
いつまでも膝を抱えて座っていてはいけないとも気づきました。
ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。

年内には実家に戻り
両親のお仏壇と暮らせる、
そう思って頑張ってきましたが
まだ自宅マンションにいます。
あれこれあってまだ叶わず。
でも年明けには動き出しそうな。
そんな予感です。
それに関しても親戚、いとこ、大きな力を
たくさん惜しみなく貸してもらえて
ありがたくてありがたくて。
来年には実家に戻れる、
そう信じてます。

元旦には早々に姉一族と集まります。
今回のリクエストはすき焼き。
キロ単位でお肉を買うなんて初めてのことでした。
姪っ子のダンナ達はほんとによく食べるので。
明日はすき焼きババアになります!

今日は母の眠る一心寺にもおまいりに行けたし
もうのんびりテレビでも見て年越しを迎えたいと思います。

2015年、ご縁のあった皆様に
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えくださいね。

c0201427_17330264.jpeg

[PR]

by i_ha_to_v | 2015-12-31 17:21 | ごあいさつ | Comments(4)

ごあいさつ

あけましておめでとうございます。

私にとっての2013は
あまりにも哀しいことがたくさんあって
新年を新たに迎えるという気持ちに
なかなかなれませんでした。

でも大好きな顔を想いだし
なにやってんの、と笑われそうで
大晦日の日に間に合わせのように準備をしました。
だめですね、、、

なので年賀状も今年は元旦にお届けできず、です。
ごめんなさい。

昨日は年末ギリギリに退院できた父とみんなで食事をすることができました。
そして可愛い姪の赤ちゃんのお食い初めの御祝いもしました。

哀しいことばかり心に刻まないで
こうした喜びや幸せもしっかり刻んでいかないとダメですね。

2014が皆様にとって幸せ多い1年でありますように。

c0201427_2151384.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2014-01-02 21:07 | ごあいさつ | Comments(0)

大晦日

まもなく今年も終わりますね。

今年は大好きだった叔母の元に
通い続けた日が
夏に突然途切れてしまい
心にぽっかり穴があいてしまったようでした。
今もまだ叔母が近くにいるような気配のようなものを感じることがあります。
ただいつまでも泣いているのは叔母の本意ではないと思うので
しっかり自分の時間を取り戻そうと思います。
父も一時は危ない状態でしたが
なんとか退院もでき
一緒にお正月をお祝いすることができます。

今年は大掃除も簡単に済ませました。
お正月のお花も鉢植えのシクラメンだけにしました。
喪中ではないけどやはり華々しく、という気持ちにはなれないので
私なりのひとつの区切りです。

来年はどんな一年かな。

お正月には楽しみなことができたし
19日にはダンスの公演もあるし
幕開けは楽しいな。

2013年、
当たり前の事を当たり前と思わず
感謝して一日一日を過ごしていきたいと思います。

皆様にも2013年がよい年となりますよう...

今年もありがとうございました(*^^*)

c0201427_2043942.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2012-12-31 19:40 | ごあいさつ | Comments(2)

あけましておめでとうございます

きょ年の悲しい出来事があったので

おめでとうって言葉はどうかなっておもうけど

今年を新たにスタートするためにやっぱり・・・おめでとうございます。

今朝はあまりいいお天気ではなかったけど

テレビで戦場カメラマンさんの撮ったダイアモンド富士の写真をみて

初日の出を堪能しました。

そしていつもながらのひとりミニミニおせちで新年をお祝い・・・

c0201427_2251763.jpg


ことしはお雑煮を一人用の土鍋で作りました。

こんなんアリ?ですがそこは一人なので自分がよければいいことにします。^m^

毎年同じようなものばかりですが今年は小芋さんを炊くのをわすれてました。

あーあ・・・

ま、こんなこともあるさ。

でまったりゆったり過ごし、実家へ向かいました。

駅から実家への道のりはいろーんな想い出がいっぱいで

たくさんの記憶がよみがえってきます。

やばい、歩いてるだけで泣きそうです。。。

実家では姉一家とも合流。

楽しい時間を過ごしてきました。

姪っ子たちがすっかり大人になってまぶしいばかりです。

わたしにもこんな家族がいれば父も安心するんだろうけどな。

親不孝このうえなしですね。。。

大掃除でごしごしやりすぎて右手の真ん中の爪が指の途中からわれてしまいました。

結構痛いです。

そんなこんな・・・・なわたしの新年第一日め、でした。


みなさま、こんな私ですが今年もどうぞ宜しくおねがいいたします(^人^)
[PR]

by i_ha_to_v | 2012-01-01 23:01 | ごあいさつ | Comments(8)

年末の朗報♪

はやいものでまもなく今年が終わりますね。

今年はいつも以上に早く感じた

1年でした。

仕事が忙しすぎて人間関係なんかもいろいろあって

ストレスをおおきく抱えてしまったせいかもしれません。

こんな年の瀬ですが叔母から電話がありました。

先週いつもどおりケモがあり

昨日CTを撮りにいったそうです。

そこでマーカーはさらに激減、ヤツもみえないくらいちいさくなってるとか!

※数値は聞いていませんが

わたしがみせてもらったグラフでも標準値間近な感じでしたので

さらにさがってるとなるとまさか標準値???

しかも1か月無治療で経過観察しましょう、と言われたとか!

叔母が舞い上がらんばかりに喜んでいるのが

電話の向こうから感じられます。

とはいえ、ステージ4の、余命宣告までされた叔母ですから

油断は禁物!

でもどうかこのまま・・・と祈るばかりです。

お薬が抜けて自力で歩けるようになれば

一緒に母のお参りにいこうって約束してるんです。

そんなこんなで鼻歌まじりの大掃除をさきほどやっと終えました。

とはいえちいさな部屋ですからたいしたこともしてませんが(^m^)

そうそう、今年はどこのお花屋さんにいってもお正月のお花がすごく少なかったんです。

なんでだろ、これも震災の影響なんでしょうか。。。

なので今年はシンプルに・・・

c0201427_19124379.jpg


そして玄関にはちいさな・・・

c0201427_19132327.jpg


あー、毎年こうしてとしを越そうってなると

いっぱいいっぱい母の姿が浮かんできます。

大晦日、9時や10時まで何度も何度も掃除をしてたなぁ。。

(きれい好きに超がいくつつくんだと思うくらい・・・)

もちろんおせちの準備もし、

元日には着物をきて過ごしてたなぁ・・・

最後の元旦だけは寝込んでたし痛みで着物を着ることはできなかったけど。

些細なことも鮮明に思い出されます。。。

来年はもう少し母にちかづけるようになればいいな。

みんなに愛された母みたいになれたらいいな。


そして来年は復興もきっちりすすんで

笑顔のおおい1年になればいいな。



ことしはほとんど更新もしなかったブログ。

来年はもう少し更新できるといいなぁ・・・


ここにきてくださるみなさん、

2012年が皆様にとってあたたかな

愛あふれる1年になりますように。

どうぞよいお年をおむかえくださいね。

今年もたくさん、ありがとうございました(●^o^●)
[PR]

by i_ha_to_v | 2011-12-31 19:32 | ごあいさつ | Comments(4)

あけましておめでとうございます

今年もどうぞヨロシクお願いいたします。



初日の出みたいなぁ。。。

と寝る前は思っていましたが

あまりの寒さに断念しました(>_<)

ぬくぬくした部屋でかんたんな新年はじめてのお食事。

なんていってもこの年末はサボっていたのでいつも以上にカンタンに。

c0201427_22245955.jpg


なんか足らん。。。と思いながら食事が終わって片付ける時に気づきました。

セレベス(赤目芋=小芋の仲間です)炊いてたの、忘れてました。

お鍋でさましたほうが味がしみるし、なんて放置してたのですっかり忘れてしまいました(x_x;)

明日、カンタンおせちパート2で楽しむことにします。

毎年同じように欠かせない「黒豆」「栗」「海老のお餅のお雑煮」

あとは大好きな「伊達巻」「赤カブの千枚漬け」を加えました。

年末サボったくせにお正月というとなんとなく気持ちが凛としていいものですね。

お昼からは実家へ行ってきました。

毎年お鍋を囲みますが今年はなぜか串かつがいい、とおばちゃんが言うので

台所の床に座り込んでふたりで串かつを作りました。

よく母がコロッケを作ってくれたことを思い出し

同じような光景にすこし嬉しくなりました。

母の作ってくれたコロッケもとってもおいしかったけど

今日の串かつもとってもおいしくて食べすぎ~。苦しいです(^^ヾ

2011年の初日、とてもいい時間をすごせたように思います。
[PR]

by i_ha_to_v | 2011-01-01 22:38 | ごあいさつ | Comments(8)

今年の大晦日

今年を振り返って・・・

漢字一文字であらわすなら・・・?

「忙」に尽きる気がします。

ありがたいことですが特に後半、仕事の忙しさははんぱじゃなかったです。

しばらく忘れかけていたストレス性の胃痙攣をたびたび経験するハメに・・・

時間的にも精神的にもなんだかすごく追い込まれていたような。

なんて言い訳でしょうか。

お休みにはいったとたん気が抜けたようでなにもする気になれず

新年を迎える準備がとても中途半端です。

まぁこんな年があってもいいか、と半ばあきらめながらのんびり過ごすことにしました。


玄関のお飾りはいつもどおり100均祭りです(^^♪・・・ボケボケですね

c0201427_19571164.jpg


お正月用のお花はやっぱりセット花はいやなのでシンプルにこんな感じで。

カーネーションって。。。と自分で突っ込みましたが

これはわたしの大好きな白のような緑のようななんともいえないきれいな色なんです。

c0201427_19583170.jpg


百合がまだ全部蕾なので思った以上にシンプル・・・いや、地味・・・

なので花瓶にすこし飾りつけをしてみました。

ちょっと日本酒みたいになりました(x_x;)

部屋のすみっこにこんな飾りも。

c0201427_200206.jpg


飾りだけでごまかそうとしてますf^-^;



で、さっき年越しそばをいただきました。

こうしてぐうたらな年末をすごしてしまったので

新年はもう少しねばりのある心がけができるように

の願いをこめて山かけそばです。

c0201427_2022737.jpg



思えば今年もいろんなことがあったなぁ。。。

何にしてもこうして新年を迎えられる幸せを忘れずに

来年はもっとひとときをひとときを大切に過ごしていきたいなぁと思っています。

のろのろ更新のこんなブログに訪れてくれる皆様

ご縁のあった皆様

ありがとうございました。

どうぞ佳いお年をお迎えください。

そして新年が皆様にとって輝かしい日々でありますよう

心よりお祈りしています。
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-12-31 20:09 | ごあいさつ | Comments(4)

メリークリスマス☆

c0201427_2233677.jpg



この聖なる夜に

みんなの元に

ちいさくてもいいから幸せがプレゼントされますように・・・


c0201427_22341247.jpg







祝!「子宮会議」文庫化~のら猫集会~「子宮会議」リーディングセッションライブ
洞口依子さんだよ~ヽ(≧▽≦)/

[PR]

by i_ha_to_v | 2010-12-24 22:34 | ごあいさつ | Comments(6)