カテゴリ:父のこと( 129 )

3回忌

父が亡くなって二年が経ちました。
二年前のこの日は季節外れに暖かかったのを覚えています。
日曜日に親戚が集まっての法事を行いました。
無口だったのに
なぜか存在感のあった父がいないのがまだ不思議な気持ちです。
実家に戻った時にほとんどは処分されていたけど
処分し忘れたのか少しだけシャツの類いがあったのを
持って行って父の兄弟や甥たちに貰ってもらいました。
父も喜んでくれたと思ってます。
まだ手元に残っているのは処分できないな。
そのまま一緒にタンスに入れておこうかな。

二年前とは真逆の寒い今日。
風邪ひきでねこんでしまったので
ろくなお供えもできなかったけど
近くの和菓子屋さんで父も母も好きだったお菓子をお供えしました。

いろんなこと、思い出せば後悔がいっぱいで
ごめんなさい!の想いがとてつもなく溢れてくるけど
これからも両親のお仏壇をしっかり守っていこうと思います。
c0201427_20281501.jpg

c0201427_20283799.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2016-11-23 20:18 | 父のこと | Comments(2)

お誕生日

生きていれば79歳のお誕生日。
ちいさなケーキと
父の好きだった天ぷらうどんでお祝い。
今年のお誕生日は実家で過ごせるかと思っていたんだけどな。

4人で住んでいた頃の色んな想い出を思い返して
その頃に近い風に住めるように
あれこれ考えてたんやけどな。

ワガママなんかな。
意地悪なんかな。

でもどうしても諦められない、、、

c0201427_12484046.jpeg

[PR]

by i_ha_to_v | 2015-12-06 12:44 | 父のこと | Comments(0)

一周忌

父が亡くなって1年が経ちました。
昨日法要を済ませました。

これでようやく両親のお仏壇のお世話ができるようになる、
それだけを楽しみにこの1年過ごしてきたのに
それが阻まれそうです。

今日はなんにもする気にならず
1年前のことを時間の経過毎に思い出していました。

どうしたらいいのかな、、、

c0201427_21503550.jpeg

[PR]

by i_ha_to_v | 2015-11-23 21:45 | 父のこと | Comments(0)

1年前

結局最後となった手術が
うまくいった、ということで
喜んでいた昨日の今日。

まだまだ昨日のことのよう。

なにもかも鮮明に。

今週末は一周忌の法要。

まだまだダメダメな私です。

がんばらねばね。

c0201427_21244513.jpeg

[PR]

by i_ha_to_v | 2015-11-19 21:26 | 父のこと | Comments(0)

初盆

本当なら初盆は
実家で姉や姪やbaby達と父を迎えたかったけど
そうもいかず。
ウチのベランダでひとり迎え火を焚きました。
普段からここに居る気がしてるのに
改めてお迎えする、ということに
不思議な気持ちではあったけど
父の好きだったネギトロとパイナップルを用意して。
亡くなってからずっと夢にもでてきてくれなかったのに
その日の夜、なんと夢に出てきてくれました。
ここに帰ってきてくれた、と確信しました。

きっと母と二人で帰ってきてくれたんだよね。
なんだか泣けてきました。
c0201427_10121021.jpg
c0201427_10122579.jpg


[PR]

by i_ha_to_v | 2015-08-15 10:06 | 父のこと | Comments(2)

8ヶ月

c0201427_20412998.jpg


今日で8回めの月命日。
相変わらず去年の今頃のことをあれこれと思い出してしまうこの頃。
毎日写真の前にゴハンとか飲み物とかあれこれお供えするけれど
やっぱり空虚な心はなかなか埋まるものではないですね。
実家にあるお仏壇にもっともっとおまいりしたいけど
会いたくないひとがいる、という理由でなかなか足が向かない。
でもお寺さんへのお布施も届けなきゃいけないので月に一度だけ、みたいな。
1周忌が済めば出て行くといったあの人は
ほんとに出て行ってくれるのかな。
そんなことを望む私は冷たい人なんかな。
でもやっぱりあの家で両親の仏壇のお世話をしたいという気持ちはどうしても消えない。
便利な場所にマンションを買っているのに、
と実家に戻る話しをすると不思議な顔をする人が結構多い。
私、変なんかな。





[PR]

by i_ha_to_v | 2015-07-23 20:27 | 父のこと | Comments(4)

はじめての

父のいない父の日。
去年のプレゼントはどこにいってしまったかなぁ。

今日は父の日のお花ということで
ヒマワリをお供えしました。

朝は実家にいってあさっての月命日のおまいりのお布施を渡しにいこうと
おもっていましたが
お昼に野球を見てしまい、、、

父の好きだった藤浪くんが先発。
いつもながら父に喋りかけながら応援してるうちに
出られなくなってしまい、、、

仕方ない。
明日仕事終わりで持っていくことにします。

父が楽しみにしていたひ孫君はこのところ
どんどん大きくなっているらしく
姪っ子がサッカーのユニフォーム着せたよとか
私があげた洋服着せたよとか写真を送ってくれるので父に報告しながら
私も楽しんでいます。




c0201427_20063096.jpg

c0201427_20063133.jpg

c0201427_20063154.jpg

c0201427_20063150.jpg

c0201427_20063197.jpg

c0201427_20063258.jpg


[PR]

by i_ha_to_v | 2015-06-21 19:53 | 父のこと | Comments(0)

半年

23日は父の6回目の命日でした。
土曜日だったので私もお寺さんのおまいりに同席できました。

早いものです。

まだまだ色んなことを思い出してしまう。
いや、でも忘れないでいることが
1番の供養になるのではなどと
自分に都合よく考えたりもするけど。

でもやっぱりもう一度会いたいし
一緒にごはんを食べたいなとか
あれこれ思いますね。
仕方ないか、、、

それから父にとっては2人目のひ孫。
この子を見せてあげたかったな
抱かせてあげたかったな
とも。
男の子だったら、と想像するだけで
嬉しくて泣いてたもんね。

姿は見えなくてもきっとそばで目を細めているに違いないね。

元気良くお宮参りもすませたよ。

c0201427_20425039.jpg



私が実家に戻れるまでもあと半年か。

長いな。
早く帰りたいな。
[PR]

by i_ha_to_v | 2015-05-26 20:34 | 父のこと | Comments(2)

想い

今日は5回目の命日です。

父は夢にもでてきてくれなくて
会いたいなと思ってるんだけどな。

毎日毎日色々思うけど
あんまり思うと父が旅立つのを邪魔してしまうんじゃないかと
最近思うことも。
といっても考えてしまうけど。

とにかく1日も早く実家に帰りたい。
これが今の1番の願い、、、

姪っ子の赤ちゃんはよく泣くようです。
ウチには初めての男の子だから
声の大きさにもびっくりです。
父がいたらどんなに喜んだだろ。
元気に育ってね。

思わず買ってしまったベビー服(o^^o)

c0201427_19294774.jpg



c0201427_19294875.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2015-04-23 19:23 | 父のこと | Comments(0)

さくら

降り続く雨が止んでいる少しの間に
買い物に。
近くの公園の桜も今日で終わりかな。
まだ葉桜にはなってないけど雨風にやられてしまうかな。

去年、父が入院前にどこかしらに連れていきたくて、
でも体調が思うようにいかなくて。
入院の前にも桜を見に行こうと2週続けて家まで誘いに行ったけど
体調のせいで実現できず。

タクシー乗り付けてでも行けばよかったなーと
今更ながら、、、

曇り空の桜。
今年は晴れやかな空の下よりも
これくらいのほうが気持ち的にはしっくりくるかな。

昨日は月食でしたね。
半年前の月食は父と病院前の花壇で見てました。
あの花壇の、いつも座っていた場所が
時々スポットライトがあたっているかのように浮かびあがってくる。

なにかにつけてまだまだ、、です。

c0201427_16584897.jpg


c0201427_16584924.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2015-04-05 16:48 | 父のこと | Comments(2)