カテゴリ:父のこと( 129 )

検査結果

父の検査の結果
手術可能との嬉しいお知らせ。

術後の心配はもちろんあるけど
手術ができるのに
心臓が耐えられるかどうか、と言われ
何の治療もできないというのは
心が折れてしまいそうでした。

あとはベッドが今空いてないので
空き待ちの状態となりました。

少しだけ、、

ほっとしました。

ほんとはまだスタートラインにも
たっていないんだけど。

雨の中のマグノリア。

鳩が飛び立つようなお花が
応援してくれてるみたいに思えました。

c0201427_22444263.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2014-03-26 22:38 | 父のこと | Comments(0)

お彼岸

昨日は母のおまいりにいってきました。

母は一心寺に眠っています。

いつもどおりたくさんの方がおまいりにこられていました。

帰りに前から食べてみたかったメゾンカイザーのクロワッサンを
少し並んで購入。
素晴らしくおいしいと噂だったのでワクワクです。

父が手術可能であれば術後のQOLは相当下がるだろうな、
とか思ってると今のうちにいろんなおいしいものを食べさせてあげたいなと思い
父のために
クロワッサンとその他のパンを買いました。

そんなこと思いながらパンって、、
チープで情けない娘ですよね。

帰りに届けにいきました。

世界一おいしいとの評判にとびきりの笑顔でとても喜んでくれて。



今朝ベランダに咲いたローズマリーです。

c0201427_1251117.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2014-03-22 12:36 | 父のこと | Comments(0)

父の検査

心配していた検査による苦しみは
大丈夫のようでした。

強くなったな。
昔はちいさなことでも大袈裟に話す人だったから。

癌の検査は一通り終了。

食道の上部と下部に腫瘍があるものの
今なら手術が適用できる。

やった!

と思ったのもつかの間

手術に備えて毎日飲んでいた薬を止められていたせいなのか
実際よくないのか
心臓に異常が。
父は心筋梗塞を経験していて
現在ペースメーカーを入れています。
おまけに肺気腫も患っています。

手術に耐えられるかどうか不安があるとのことで
また検査が始まりました。

手術ができなければ
抗がん剤か放射線?
それは検査結果がでてから、と話してもらえない。

食道がんはがんのなかでもこわいと言われてる。
腫瘍が見つかった時には
手術が適用できない場合も多いと聞きます。

それがせっかくできるのに。

それでも

しゃーないわ

と笑ってる父ですが

このあと訪れるかもしれない、
いろんなことを想像すると
胸が苦しくなって胃が気持ち悪くなる。

情けない、ちっさいな、わたし。

検査の結果を祈ろう。

それしかない!

可愛いひ孫も応援してるぞー!


c0201427_9362325.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2014-03-21 09:21 | 父のこと | Comments(0)

おまもり

父のがんが少しでもちいさなものでありますように、、、

祈りながらおまいりにいってきました。

今までは奈良の大安寺さんにばかり

おまいりしていましたが

なんだか違うところにいってみたくなりました。

京都は新京極の賑やかな中にあるお寺です。

蛸薬師堂さんです。

c0201427_1145755.jpg


がん封じの蝋燭を灯してお祈りしてきました。

c0201427_116558.jpg


おまいり後はお守りを。

2種類ありました。

緑色の普通?のが500円。

赤い、特別がん封じというのは1000円。

やっぱり特別にすがりついてしまいました。

c0201427_1184749.jpg


京都ですから帰りにはやはり大好きな志都屋さんのカルネを買い、

今日のランチにします。

と、帰り道、阪急電車の中からでした。

夕方くらいに父に届ける予定です072.gif072.gif072.gif
[PR]

by i_ha_to_v | 2014-03-16 10:59 | 父のこと | Comments(0)

結果がでるまで

結果がでるまではなんにもできない。

だからあれこれ考えても仕方ない、って

わかってるけどね。

お酒もタバコもずいぶん前にやめたし

今は心臓と肺の病気をかかえ

健康を気遣い

おばちゃんに毎日おいしいごはんつくってもらって

調子のいい休日には二人ででかけたり

ゆったり過ごしているのに

なんでなんで、、、

なんて考えても仕方ないのは

よーくわかってるけどね。

あかんな、、わたし。

昨日ピノを食べたら星形ピノが!

思わず祈ってみた。ぷ、、、

c0201427_20355197.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2014-03-14 20:30 | 父のこと | Comments(0)

食道がんの告知

昨日実家に呼ばれ、
いい話でないのは感じながら
あれこれ予想しながら到着して
聞いたことばは
父が食道がんになった、と。

まだ検査の段階で詳細なことは
わかりませんが
がんであることはまちがいなく
リンパの近くにブツがあるのが心配だと医者に言われたようです。

心筋梗塞、肺気腫、しんどい病気ばっかりの父にまた、、、

なんで、、と力が抜けそうでしたが
おばちゃんは泣いてるし
姉も茫然としてるし
喋らなあかん、となんやかんやと喋り続けた私。
内容はあんまり覚えてないけど。

母をすい臓がんでなくし、
結婚を約束した人を肝臓がんでなくし
自分も子宮頸がんになり
仲良しの叔母を肺がんでなくし
おばちゃんも乳ガンになり
大切なお友達を何人も乳ガン、大腸がん、
子宮頸がんでなくし
去年は食道がんでダンスの師匠をなくし、
なんでこんなにがんがいっぱいやねん!
と悔しくなります。

父は
なったもんしゃーないわ、と
あっけらかんとしてるようにみえますが
強がってるのかもしれない。
そもそもそんな人じゃない。
でも病気を抱え色々経験して変わったのかな。

とにかく検査の結果が少しでもいいものであるように祈るのみです。

昨夜寝るときは
今日はがん封じのお寺におまいりしようとおもってたけど
朝起きたら、、、風邪(>_<)
頭いた~い、、、

なんにもできずに部屋でゆっくりです。

すっかりご無沙汰ばかりのブログでしたが
父の経過を少し綴っていこうかとおもっています。

いろんなことがあった父との親子関係だけど
なんとか良くなって欲しいと
心から祈ってます。

これ以上苦しい治療を受けたり
キツイおもいをさせたくないよ。

どうかどうか、神様。


c0201427_14531396.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2014-03-09 14:24 | 父のこと | Comments(8)

少し安心

父が退院したので実家へいってきました。
おばちゃんは朝の早い仕事をしているので明日も休みの今日が狙い目。
治った訳ではないけれどまあまあ元気そうな顔に安心しました。



c0201427_2326670.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2013-04-28 23:17 | 父のこと | Comments(8)

肺炎

父が肺炎で入院しました。

震えが止まらず息苦しくて救急車で運ばれました。

もう少し遅かったら命をおとしていたかもしれなかったようです。

心筋梗塞、肺気腫、心肺がよわっている父には

少しの風邪も命とりとなりかねないとはわかっていたけど

今回身に染みて実感しました。

今日病院に行ってきました。

幸い抗生物質がよく効いて話ができるまでに回復することができました。

父は私が旅行に誘ったのにしんどくていけなかったことを気にしていたみたいで

体力つけて旅行いけるように頑張って散歩してたんやって言いました。

寒い中汗をかくまで頑張って散歩してたんだって思うと

その話をしてた父の顔を思い出して電車のなかでも涙がながれてきました。

幼いころから父とは楽しい思い出はひとつもなかった。

お互いにぶつかりあってばかりだったのに

父のおだやかなはなしっぷりとわたしのこの心はいったい・・・

いま寒いからまたあったかくなったら旅行いこ、それまでにしっかり治して

と伝えてきましたが

まだ油断できない状態なので心配が募ります。
[PR]

by i_ha_to_v | 2012-12-11 22:14 | 父のこと | Comments(8)

父の誕生日

今日は父の誕生日。

普段のご無沙汰をとりかえすべく仕事を早めに切り上げ実家へ向かう。

あんなにとんがってた父が年々まるくなっていく。

お風呂に入る前には脱いだ洋服や靴下に至るまできれいに畳んで

一緒に暮らしてた頃には考えられない!!

話してる間も終始笑ってる。

年のせいだけじゃないんだろな。

なんだか心がほんわかして帰ってきました。

プレゼントにもっていった黒船さんの

梅田阪急限定カステラのケーキ、おいしかった(●^o^●)

あ、そうだ。

おばちゃんがお風呂に入ってる時に

昨日見た夢の話をしてくれた。

母が亡くなってはじめて夢にでてきたらしい。

父が飲んで帰ってきたら母がぷんすか怒ってる。

ごはんの支度もしてなくてひたすら怒ってる。

で父が自分でごはんをよそって

なぜかそばにいたこの夏肺がんでなくなった叔母におかずをつくってもらい

食べてるとますますぷんすか。

でもやたらきれいなドレスを着てたんだって。

へんてこな夢だね。

おかあさん、なに怒ってたんだろ。

ちょっときになるけど

父は初めて夢にでてきたってちょっとうれしそうだった。怒られてるのにね(笑)
[PR]

by i_ha_to_v | 2012-12-06 23:53 | 父のこと | Comments(5)