カテゴリ:父のこと( 129 )

スーパームーン

今日も昨日に引き続き
夜のお散歩は外へ連れ出しました。
きれいなスーパームーンを見ながら
きれいやな、
おっきいな、
と嬉しそうな顔。

息切れは行ったり来たりの状態で
なかなか以前のようには戻らないけど
ちいさくは進んでる、と思ってます。

ところでおばちゃんがらくらくスマホをほしいと言い出し
父のも変えようと言い出しました。
父はいらんと言うけど
退屈凌ぎにいいやん!ときかないおばちゃん。

うーん、2台で約7万、
おまけに契約しに行く時間をどう捻出しようかと思案中です(;^_^A

c0201427_22142820.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2014-09-09 22:07 | 父のこと | Comments(4)

十五夜

今夜は十五夜。
病院に向かいながら父にも見せてあげたいなー、と。
病室についていつものように
今日の様子を聞いたりして
夜のお散歩へ。
今日は涼しいから外いこ!と誘い出してみました。
風は気持ちいいと思えるけど
寒く感じたようで
ほんの一瞬だけ、お月様を父と見ることができました。
こんなこと、産まれてはじめてかも。
部屋に戻ってから
月なんか見たん久しぶりやなーって
嬉しそうに話していました。
きれいやったなーって言うと
ニコニコ笑っていました。

息切れがまだまだよくならないのが
歯がゆいです。
なんとかならないかなー。

c0201427_22432891.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2014-09-08 22:36 | 父のこと | Comments(0)

チーム変更

今朝病院にいくと知らない看護師さんが。
今日から担当チームが変更になりました、とのこと。
父の食道瘻のパウチも普通にケアしてくれました。
貼り替えはしなくて済んだけど
なんだか今度のチームは普通に期待できるかな、と嬉しくなりました。
昨日まで息苦しい状態が続いて心配でしたが
今日はかなり持ち直した様子。
一安心です。
この調子で上向きますように!

c0201427_2245625.jpg

今日のランチは母が好きだったパン屋さんのクロワッサン( ^ω^ )
[PR]

by i_ha_to_v | 2014-09-07 22:39 | 父のこと | Comments(4)

なんでかな

CTもレントゲンも採血結果も異常がないというのに
このところの息切れが激しいのはなんなんだろう。
喉が急に激しく渇くようになったのもなんなんだろう。
痰も出にくくなってるみたい。

入院時に肺炎になりかけていた、というのも
ついこのあいだ聞いた。
まさかまた今もそういうこと?

少し落ち着いてきたと感じていたのに
きちんと説明してほしい、、、

c0201427_99326.jpg


リレホカラーの蕃茉莉。
芦屋に届け!
[PR]

by i_ha_to_v | 2014-09-06 09:04 | 父のこと | Comments(2)

よかった、、、

昨日の血痰を先生に訴えたところ
レントゲンとCTを撮ってくれたようです。
が、特に何も悪いところはないと。
口の中が切れたとかで出血したのではないか、とのこと。
安心していいのかな。
肺炎でも起こしたんじゃないかと
ハラハラした1日を過ごしましたが
ほっと胸を撫で下ろしました。

ただ夜になると息切れが激しくなり
喉が渇いて仕方ない模様。
なんとかしてあげたいなー(>_<)

c0201427_2363048.jpg


チョコが溶けて汚くなったけど
サクサクぱんだのレアパンダに出会えました!
[PR]

by i_ha_to_v | 2014-09-04 22:48 | 父のこと | Comments(2)

気になること

今日もいつものように痰を出していましたが
一度だけ糸状の血が混ざっていました。
先日はおしっこが生臭いにおいがすると言う事で先生に言ったら
心電図をオーダーされました。
おしっこで心電図?
疑問でしたが2日経っても結果報告なし。
この病院は何もなければ何も言わないみたいなので
何もなかったと思っていいのか。
今日の痰のことも明日必ず先生に言うように、とティッシュを捨てずに置いてきました。
主治医は5時には帰ってしまうし
土日はいないし全く話ができません。
看護師さんはまったく話しにならず。

んー、大丈夫なんだろか。

帰り道血痰を検索してみたけど
素人にはよくわからない。
こんな時前の病院ならすぐに対応してもらえたのにな。
早く戻りたい。
父もそう思ってるけど。

今の主治医は以前何度も肺炎でお世話になってるから
わかってはくれてるとおもうし
万全の状態で手術にのぞめるようにして送り込みます、とも言ってくれてる。
任せるしかないのか。

今夜のお散歩は息切れが激しかった。
このところ結構歩けてたのに。
まさか肺炎を起こしてるんだろうか。
血痰もそのせいなんだろうか。
考えすぎか。

落ち着かない、、、

c0201427_22202785.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2014-09-03 22:02 | 父のこと | Comments(0)

今日という日

今日は大好きなお友達が亡くなって1年。
お葬式に飾られた写真が今にも話しだしそうだったのを
昨日のことのように覚えていますが
まだいなくなったと信じられず。
でもあれこれ相談したいときに
あ、いないんだ、と改めて思うこの1年でした。

父は息苦しさこそ残っていますが
ずいぶん歩けるようになりました。
昨日は一息に100mくらい歩けました。
時々喉が渇いてたまらないようで
お水を飲ませてあげたいなと思います。
前の病院の先生は少しならいい、どうせ食道瘻からでるから、と
言ってくださったのに
今の先生はダメだと。
うーん、なんでかな。
少しでも飲ませてあげたいんだけどな。

今日は父の弟2人がお見舞いに来てくれました。
珍しく自分から写真撮ってと言い出したのでびっくり。
たくさんお話ししてご満悦でした。

先日100均で大人の塗り絵をみつけたので
リハビリと暇つぶしに持って行きました。
はりきって1日で全部仕上げてしまい
腕が痛いなどと言ってました。
でも思いのほか上手でびっくりしました。

今日お見舞いに来てくれた叔父から思いがけないものをいただきました。
子供の頃家族で旅行した時の動画をDVDにやいてくれたのです。
動く母が見れる!
直ぐに見たいのですが
なんだかドキドキしてまだ見れず。
でも父にも見せてあげたいから
このあと意を決して見てみようと思います。

c0201427_22361926.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2014-08-30 22:19 | 父のこと | Comments(4)

誕生日

今日は亡くなった母の誕生日。
実家のお仏壇におまいりしてきました。

父は順調なようです。
色々あるけどがんばってます。
早く次の手術したいようなことも言い始めました。
今日は歌の好きな父に懐メロをiPodに入れてもっていきました。
一緒に口ずさもうもしながらも
なかなか声が続かないなか
急に大泣きし始めました。
びっくりして
どうしたん?
と、聞くとこれお母さんのおはこや、って涙が止まらず。
ここに幸あり
これを母は練習していたらしく
なんとそのカセットテープが残っているそうです。
今度父と聞きたいな。
でも二人して号泣やな、きっと。

それから先週病室のテレビでとてもきれいな海を見ました。
鳥取県の海です。
思いついてその海の写真をダウンロード、プリントアウトして父に届けました。
来年この海を見に行く目標でがんばろう!
と言うと嬉しそうににっこり笑ってくれました。
それまでに私も車の運転できるようにしとかないと!
何が何でも連れて行く!と決めました。

c0201427_2040411.jpg


c0201427_2040417.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2014-08-24 20:28 | 父のこと | Comments(2)

むぅ、、、

今日また腸瘻の管が詰まったそうです。
が!なんと4時間もそのままほっとかれたとか、、、
なんで?なんの説明もなかったみたいです。
そしておまけに食道瘻のパウチも漏れていたらしく
付け替えをお願いしたのに
やり方わからないとまたまた放置。
え?意味がわかりません。
パウチはわからないとよく言われるので
処置の仕方、貼り方などを纏めて
書いて置いています。
これ見てわからないなんて
医療従事者とは思えない、、、
パウチはツーピースになっているので
それも剥がして貼ればいいように
すべてワンピースにしてセッティングしてます。
なのに、、、

看護師さんだって人間だから
性格や愛想を求めているわけじゃないです。
通常の処置をしてくれないなんて
全く理解不能。
父も病院変わりたいと思い始めました。

早く体力回復して元の病院に戻りたい。
そのリハビリさえ今日のあれこれで結局できずだったらしいです。
リハビリのお姉さんは4-5回様子を見に来てくれたみたいですが
ことごとく行けないときで父も申し訳なく思い
もういいわ、と言ったらしいです。

処置のできる看護師さんだってもちろんいるんです。
でもそれを共有しないのはどういう理由なんでしょうか。

こんなことはどこに言いに行けばいいんでしょうか。

心配です。

c0201427_221838.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2014-08-18 22:03 | 父のこと | Comments(3)

がんばってます!

土曜日リハビリを見学しました。
なんとその日から自転車にチャレンジです。
エアロバイク?と思ってたら
背中をしっかり支えてくれる自転車でした。
酸素ボンベをブクブクいわせながら
休憩しつつ、なんと15分もこぎました!

日曜日はリハビリがお休みなので
1階の長い廊下で歩くリハビリをすることにしました。
50mくらいの廊下です。
休憩しつつ2往復もできました。
月、火とリハビリはありましたが
夜私が行ってからまた歩きに行くといいます。
喜んで車椅子を借りてきます。
一往復だけですが日々の積み重ねが大切!
歩こうという、その気持ちがうれしいです。

それからすごくうれしかったのは
シャワーに入れたこと!
最初の手術以降なので何ヶ月ぶりだろう?
とてもさっぱりしたようでご機嫌もよくなったような気が、、笑

トイレももうすぐリハビリパンツを卒業できるのではないかと思います。

あとはやっぱり息切れ。
しんどくなったら深呼吸、を合言葉に
がんばってます!

この調子で!
どうか上向きが続きますように!

c0201427_22464035.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2014-08-12 22:24 | 父のこと | Comments(4)