カテゴリ:からだのこと( 38 )

10年経ちました

10年前の4月6日
子宮頸がんのために
広汎子宮全摘、両側付属器(卵巣)摘出の手術を受けました。
術後の経過がよくなかったし
抗がん剤の追加治療もあったし
今日で卒業!と思っていいのかわからないけど
気持ち的には卒業です。
もうこれで検診も行かなくていいし(o^^o)

お祝いに会社帰りにケーキを買ってきました。

10年、色々あったなーと感慨深く。

明日が来るのが当たり前ではないことを
改めて胸に。

私は遺伝子の旅を止めてしまったけど
両親から受け継いだ命に感謝しながら
私らしく生きていこう。

c0201427_22013651.jpeg

[PR]

by i_ha_to_v | 2016-04-06 21:48 | からだのこと | Comments(5)

またまたイレウス?

少し前から調子が悪く
胃が痛い、胸焼けがする、みぞおちが痛い、
吐き気がする、喉がしみるように痛い、
ご飯がまともに食べられない、などなど
様々な症状があり
またイレウスかしら?と思いながら過ごしていましたが
なんとなくいつもと違うなと思い
会社を午後休して病院に行きました。
胃カメラかな、と思っていましたが
問診してまずはエコーしてみることに。

今朝6時に食べたトーストがエコーした午後5時にまだお腹にそのままいたらしい。
お昼は食べてないし。
やはりイレウスをおこしかけているけど
胃腸が動いてないせいで胃酸が異常に分泌され
逆流性食道炎をおこしかけていると。

あ、それでいつもと違ったのか。

病院に行く前、実は結構不安でした。
またガンになったのかなぁ、
ネットで見る症状によく似てるし、とか。

初めて行ったクリニックでしたが
九州の済生会病院の医長をしていた先生ががなぜかここで開業。
とても丁寧な優しい先生で安心しました。

なんにも言ってないけど
大丈夫!ガンとか大きな病気ではないですよと断言してくださった。
私そんなに不安な顔してたのかなぁ、笑。

2週間分のお薬を出してもらって
これでよくなる、と。

安心してお粥をいつもより多めに食べてしまってまた気持ち悪くなるアホな私。

お薬は朝と寝る前だから早く飲んで今日は早く寝よう!

人生初胃カメラは今回もこうして避けて通れました。

c0201427_19195553.jpeg

[PR]

by i_ha_to_v | 2015-10-07 19:04 | からだのこと | Comments(2)

9年経過

2006年の今日、子宮頸癌のため
広汎子宮全摘術、両側付属器削除の手術をしました。
この後、癒着によるイレウスになって
長い間絶飲食だったり
リンパ節への転移があったため
追加治療としてケモがあったりしましたが
やっぱりこの日が1番思い入れがあるな。

このことは結局父には言わずに済んだけど
今頃、なんで言わんかった!って怒ってるかな。笑

来年で10年。
それで定期検診もなくなる。

少し先のことも考えられなかった9年前、
今は明日が普通にくると思ってしまってる。

明日が来るのは当たり前じゃないこと、
誰かの生きたかった明日であること、
しっかり胸に。

そう、父も治療のために運ばれたICUで息を引き取った。
これを乗り切ればゴハン食べれるよ、って言われて。
元気になるはずだったのに。
その想いがどうしても拭えない。
いつまでもグズグズ泣いてしまうのはそのせいかもしれない。

父の生きたかった明日を
大切に生きていこう。

c0201427_21331470.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2015-04-06 21:20 | からだのこと | Comments(2)

処置中

夕方呼び出され病院へ。

とても苦しそうです。
痰をひいてもらってしのいでいましたが
なかなかおさまらず。

この時間になって左胸の水を抜いてもらってるところです。
本来ならおしっこなどででていくものですが
苦しさが減るなら、とのことです。

今夜は病室にお泊りです。

c0201427_22553937.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2014-11-21 22:50 | からだのこと | Comments(0)

手術が近づいてきた!

今日は入れ歯の調整をしたらしく
まだ途中のようで軽く出っ歯な父でした。
見たことない顔でちょっとおもしろかったです。
今週金曜に腸の検査があるらしく
その結果次第では
来週水曜に手術になるようです。
どうなんだろ、ドキドキ!

手術すれば食道瘻とも腸瘻ともおさらばできる。
少しずつだけど口からモノが食べれる!
なんだかワクワクします。

うまくいきますように!
神様!
今度こそ順調にお願いします!
(>人<;)

c0201427_2137322.jpg


毎日これでがんばってます!
[PR]

by i_ha_to_v | 2014-11-11 21:30 | からだのこと | Comments(4)

これも前進?

父は今、重症患者用の個室にいます。

が、明日大部屋に移るそうです。
そんなによくなったってことなのかな。

大部屋、大丈夫かなぁ。
皆がご飯食べてたりするの
自分の時を振り返ると結構しんどいものがあったからなー。

えらいなーと思うのは
食べたい、飲みたい、って言うのを
父は一切言いません。
食べたいに決まってるし
飲みたいに決まってる。
でも言えば私達が困った顔をするの
わかってるんだろうな。
わがままを言うこともあるけど
これはほんとにえらいなーと思います。

お腹すいた感覚はなくなってると
経験上思うけど
食べてるのを見たり
匂いを感じると、、、やっぱりね。

大部屋に移れるくらい回復したのは
うれしいけどそれが心配です。

今日はまた違うカニューレに変えてもらったらしく
昨日のように会話が可能でした。

でも時々ちょっと辻褄のあわないことを言うことがある。
先生は大丈夫というけど少し気になるな。

部屋を移って環境がかわれば
また気分も変わるかな。

それを祈ります!

c0201427_20592481.jpg


通勤途中に出会った紫陽花。
歩きながら撮ったのでボケボケ(;^_^A
[PR]

by i_ha_to_v | 2014-06-18 20:42 | からだのこと | Comments(0)

一歩前進!

今日は耳鼻科受診。
スピーキングカニューレに変えれるか、
チューブを抜けるか、
それとも現状のままか、、、

仕事中も気になってあれこれ考えていました。

仕事終わりでとんでいって
病室に入るなり
耳鼻科どうやった?と聞くと
指でマルをつくってみせてくれた。

やったー!
よかったー!
と思わず叫んでしまうと
父もうれしかったんだろうな。
目に涙をうかべていました。

カニューレを変えたからといって
すぐに普通に話せるわけではなく
まだ相当聞き取りにくいですが
かすれながらも声が出てる!
嬉しくてたまりません!
発声練習も必要みたいだけど
とにかく一歩前進です。
嬉しくて帰り道ニヤニヤしてしまいました。

どうかこのまま登り坂でありますように!

このところほんとに不眠のようです。
眠剤を出されてるみたいだけど、
できれば飲ませたくない。
今日はラベンダーの精油を枕に一滴おとしてきました。
香りは気にいってくれたみたいなので
リラックスして今夜は眠れるといいな。

c0201427_21475153.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2014-06-16 21:34 | からだのこと | Comments(0)

今日も

すやすやよく寝てました。
何度か目を開けてくれましたが
すぐに寝落ち。

聞くとお昼間リハビリをしていて
とても疲れているよう。

今日はバルーンもとれたし、
車椅子に1時間くらい座ってたらしい。

すごい進歩です。
そりゃ疲れますね。
無理に起こさなくてよかった。

でも気になるのはお昼間もほとんど
喋ろうとしないみたいで。

疲れてるのならいいんだけど
誰もわかってくれない、と
口を閉ざしてるなら、、、
胸の内を思うと胃が痛くなる想いです。

文字盤はあまり使いたがらないみたいで

先生は喋れるチューブに変えましょうといってくれるけど
それなら早くしてほしいよー。
できない理由はなんなのか
今日も先生に会えなかったから
聞けなかったけど。

調べてみよう、、、

c0201427_21431969.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2014-06-11 21:36 | からだのこと | Comments(0)

ストレス

今日は病室に入るなり
久々に見る満面の笑顔!
なにがあったのかわからないけど
ものすごく嬉しくて私までご機嫌になって
いつものようにマッサージしたり
ホットタオルで顔とか頭とか拭いたりして過ごしてました。

が、、、
また父の言うことが全然わからない。
書いてもらっても判読できない。
なんども、なんども、、、

ストレスMAXの父に逆戻りしてしまいました。

情けない、、、

早く声が出せるチューブに変えてほしい。

あまりにもわからなくて
イライラした父はノートを投げつけました。
私は座り込んでしまい。

しばらくしたら父が手を差し伸べてくれました。
力のない手で私の手を握ってくれました。
私がダメなのに。

ごめんね。

病院を後にしてからも
電車に乗ってからも
涙がとまりませんでした。

なんて情けない娘なんでしょう、、、

c0201427_21135777.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2014-06-09 21:04 | からだのこと | Comments(0)

幻覚

また薬がぬける途中なんだろうと思うけど
幻覚が見えているようです。
声にならない声で辻褄のあわないことを
言ったり。
ほとんど理解できない私にイライラしている。
今夜は一緒にいよう、と思ったけど
看護師さんの大丈夫、の言葉に
遅い時間になったけど
病院をあとにしました。
なにかあれば、
また前のように錯乱したら
夜中でもすぐに来ますから電話ください、と言い残して。
大丈夫だろうか。

せめて字が書けたら
言いたいこと、わかってあげられるのに。
歯がゆい気持ちでいっぱいです。

ごめんね、お父さん、、、

c0201427_23543857.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2014-06-06 23:49 | からだのこと | Comments(0)