カテゴリ:おはなたち( 12 )

お花見

ウチの近所に大川という川が流れてます。

天神祭で船渡御が行われる川です。

その川の畔にずーっと桜並木があり

歩いて5分もかからないので日曜日に桜を見てきました。

今年桜を見れない方の目の保養になればいいな。。。


c0201427_20491119.jpg


c0201427_20491895.jpg


c0201427_20492498.jpg


c0201427_20493124.jpg



昨日から東北に余震とは思えない大きな地震がつづいてます。

東北がこわれてしまいそうで心配です。

神様、これ以上東北に悲しいことをおこさないでください・・・
[PR]

by i_ha_to_v | 2011-04-12 20:51 | おはなたち | Comments(14)

癒しスポット

会社近くに神社があります。

ランチタイムとか・・・

そこにじっとしてると心が落ち着くような、そんな気がする場所です。

が、最近ランチタイムもゆっくりできず

帰りはもちろん神社の閉門後。

菖蒲が咲いているのは知っていたので行きたいなぁと思っていたら

今日はなんと定時にお仕事終了!

ですこし覗いてきました。

c0201427_20252899.jpg


c0201427_20253781.jpg


c0201427_20254440.jpg


c0201427_20255040.jpg


たーくさん並んでいたのですが閉門が迫っていたのであまりゆっくりもできず。

神社のはしっこには紫陽花もあります。

c0201427_20271695.jpg


大好きなカシワバアジサイ。

c0201427_20275978.jpg


咲ききるまえのアナベル。この色がたまらなく好き!!!(*^▽^*)

c0201427_20283679.jpg


咲ききった真っ白なアナベルも・・・ゴージャス☆で、きれいでした。
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-06-11 20:31 | おはなたち | Comments(4)

今朝のベランダ

ジャスミンが咲き始めました。

すっごーくいい香り♪

ベランダのどこにいてもあまーい香り。

朝から幸せな気持ちにしてくれます。

c0201427_22134279.jpg



で、毎年さくら色ののお花を咲かせてくれていた八重のミニバラ。

今年はなんだか色が濃くなってます!

なんでだろ???(+0+)

c0201427_22152665.jpg


その隣のミニバラちゃん。。。

これも微妙な色合いのお花でした。

ベージュ、ピンク、ライムグリーンが折り重なってるような。。。

今年はピンクだけが生き残ってるみたいな色・・・

でもこの蕾、さらに

今から咲くよ!みたいな開きかけのこの形におもわず胸キュンです。

c0201427_22181476.jpg


c0201427_22182893.jpg



今週半ばはまた寒さが戻ってくるみたいですね。もうホントいやだ(>_<)

と言っても自然には逆らえないので、体調管理には気をつけましょうね(^-^)v
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-05-10 22:21 | おはなたち | Comments(4)

今日も・・・

近所の公園に散歩にでかけました。

帰りに食料の調達のためスーパーにいきましたがそこですらすごい人・・・

人ごみにがて~(x_x;)しんどくなるよ。

で、そそくさと帰宅。やっぱり今日もまったり。

c0201427_21281085.jpg


c0201427_2128393.jpg


c0201427_21285242.jpg


いま聞いてる音楽。癒されます♪

youtubeにはなかったので

↓で試聴できます。よろしければ~(^^♪

2002
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-05-03 21:26 | おはなたち | Comments(0)

あったかな1日

そろそろ10年選手のこのコ・・・


c0201427_23253143.jpg


カロライナジャスミン♪咲き始めました。

ジャスミンといっても羽衣ジャスミンのような強い香りはありません。

ほのか~な香り。

目がいたくなるほどの黄色いお花をいーっぱいに咲かせてくれます。

誘引がうまくできなくてホントなら一面黄色!といきたいところですが。

あ、でもこのコどうやら毒があるらしく

それを聞いてからあんまり剪定とかできなくなってしまいました・・・(>_<)

それでも毎年ちゃんとさいてくれます。

羽衣ジャスミンも蕾がふくらんできたなぁと思ってたら

今朝1個だけお花咲いてましたo(^-^)o

明日はまた気温がさがって雨降りのようです。

冷えるとまたあれこれつらくなるのでしっかりあたためて出勤しなきゃ!

雨降りもキライじゃないけど

身体が拒否ってるのがわかります。

毎日がんばってくれてるカラダ・・・明日はちゃんといたわってあげよう。。。
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-04-21 23:31 | おはなたち | Comments(4)

つづき・・・さくら満喫o(^-^)o

昨日の鬱金につづいてこちらもまたとっても気に入ってしまったさくら・・・

c0201427_10455044.jpg


c0201427_1046365.jpg


c0201427_10565184.jpg


御衣黄(ぎょいこう)っていうさくらです。

残念ながらお花は終わりかけのようでしたが

比較的元気なところを探して撮ってきました。

葉っぱのような色ですが中心部分が濃いピンクでとってもすてきなお花でしたよ。

あとは名前わすれちゃいましたが

ピンクの八重桜。。。ぼんぼりみたいでかわいいっo(^-^)o

c0201427_10583073.jpg


c0201427_1059843.jpg


c0201427_10592335.jpg


c0201427_10494117.jpg


c0201427_1050038.jpg


c0201427_10504940.jpg


c0201427_10512664.jpg


c0201427_10524449.jpg


c0201427_1053371.jpg





そして八重ばかりかとおもっていたのですが一重のかわった桜がありました。

c0201427_10534152.jpg


たしか思川(おもいがわ)っていう名前だったかな。

ぜんぶ下向いて咲いてました。

物思いにふけるような姿でこんな名前・・・?なんて思ったり・・・





今日はあたたかですがまだ寒くなる日があるみたいですね。

はぁっ・・・

ことしはどうなってるんだろう・・・(T_T)/~~~

まだまだめまいは健在で急に動悸がしたり突然不安に陥ったりすることもあるので

体調万全とはいいがたいところ・・・(+_+)

春のお洋服も楽しみたいけれどやっぱりあたたかさ重視でいかないとね!(-_-;)・・・

今日だけでもあたたかさ満喫しようっと(ノ^0^)ノ


~追伸~

昨日の中日新聞、webで確認したところあたりさわりなくの報告記事でした。

司会者の方にだけでもこんなふうに思った人間がいたよってつたわってればいいのになぁ・・・
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-04-18 11:08 | おはなたち | Comments(13)

鬱金にひとめぼれ♡

先日の造幣局ではあまりさくらを鑑賞できなかったので
今日もういちど行って来ました。
さすがにすごいひと!!!
でゆっくり立ち止まったりもできなかったですが
鬱金(うこん)っていう桜にひとめぼれしましたヽ(≧▽≦)/

遠めにはこんな感じです。

c0201427_1604748.jpg


黄緑って感じ。。。

夜にみたときはほんとにそんな感じしかうけなかったのですが
(それだけでもわたしは胸キュンですけど)

ちかづくと・・・

c0201427_1621416.jpg




c0201427_162364.jpg


c0201427_1624533.jpg


c0201427_1625399.jpg


c0201427_163955.jpg


白、濃いピンク、あわいピンク、黄緑がえもいわれぬハーモニー♪

なんてかわいいんだろ~((o(*^^*)o))

昨日の雨と強風で相当お花が痛んでしまってたけれど

この桜に会いに毎年ここへこよう!って思いました(^-^)v


あとのお花は次回へ~(^O^)/
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-04-17 16:00 | おはなたち | Comments(6)

またさくら(^^♪

今朝はよく晴れていたのでお散歩に出かけました。

通勤路の桜しか見てなかったのですが
じつはこのあたり、地名に桜の名前がつく場所があるほど桜の名所。

そろそろ葉もめだち始めてますが、まだまだきれいです。

毎朝進む方向とは逆のほうへ歩いていくと橋があります。
そこから見るとこんな感じ。

c0201427_1505459.jpg


橋沿いの道から川べりにおりていくとこんな感じ。

c0201427_151523.jpg


これがかなりの距離、続いてます。
端から端まで歩くとかなりしんどいかも???

青い空に桜っていうのがいちばんわたしの好きなシチュエーションですが
この水辺に桜っていうのもまたい感じですね。
カメラの腕がよければもっとステキに撮れるんだろうけど・・・f^-^;

c0201427_1544927.jpg


c0201427_155843.jpg


風もあったので桜吹雪もきれいでしたがそれはもちろん撮れませんでした・・・

でもやっぱり見上げる桜・・・いいなぁo(^-^)o

c0201427_1561515.jpg


c0201427_1564949.jpg



そしてこれはさくらはさくらでも・・・サクラソウ。

この花色珍しくないですか?

写真では白っぽいですがライムグリーンなんです。

ひとめぼれで先日購入して参りました。

毎朝眺めてわくわくしてます((o(*^^*)o))


c0201427_15103599.jpg


c0201427_1510444.jpg


来年もこぼれだねで咲いてくれることを祈りま~す(^人^)
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-04-10 15:11 | おはなたち | Comments(2)

さくら

毎朝通る通勤路に公園があります。

この公園は入院していた病院の横にあります。

7階からこの桜を見下ろしてたなぁ・・・

と、思いながら下にもぐりこんで見上げてみました。

c0201427_21253979.jpg


c0201427_21261214.jpg


c0201427_21262861.jpg


↑この桜並木の向こうに病院があります。

今朝は冷えて寒かったけれどおひさまの光があたたかなやさしさを感じさせてくれたかな。


c0201427_21291219.jpg


さくらってなんでこんなにやさしい色なんだろ。

こんなに日本人に愛されるお花って他にないですよね。。。

桜が蕾でいるあいだ、、、

体調がおもわしくない・・・病気以後毎年そうなんですが(今年は特にキツかったけれど)

こうしておひさまの下でパーっと咲いてくれてるのをみると

とっても元気になった気がします。さくらからパワーをもらったのかもo(^-^)o

モチロンお薬との相乗効果もありますが。。。。


そうそう、先日テレビで見たのですが
あらたな抗癌剤の研究がすすんでいるそうですね。
テレビ見られた方もいるかなぁ。

それは、鮫!

鮫って生物のなかで唯一、がんにならないそうです。
発ガン物質うようよのプールに10年いても問題ないとか。

それは鮫の肝臓に含まれる「スクアラミン」(だったかな)っていう物質のせいらしい。
それがうまくいくと副作用のない抗癌剤ができるんでですよ!
まるで夢のようです! 
すごくないですか?すごいですよね!!

1日もはやく!
そのお薬が普通に使えるようになってくれることを心から祈っています。

c0201427_21371966.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2010-04-08 21:25 | おはなたち | Comments(8)

しらなかった(+0+)

バンクーバーのオリンピック、開会式見られましたか?

わたしはテレビつけながらチラチラみてたんですけど。

すごく先住民のかたのこと、重視してるっていうか大切に思われてるのが伝わってきました。

そもそもカナダに先住民っていう存在があることすら知らなくて
それだけにびっくりしました。

自然を感じられるきれいな開会式でしたね。

わたしは女性シンガーソングライターが唄い、
バレエダンサーが踊る場面をくいいるようにみてしまいました。

タップダンスも迫力あってスピーディで見ごたえありました。

k.d.langさんのハレルヤも圧巻でしたね。

秋のシーン。。。ケルティックハープかな?いい音色でしたね。
お月様の前の空とぶカヌーもおもしろかったな。

あとは少年が登場してきてからの地面にうつる映像の美しさ。。。見とれました。
少年もかわいらしいコでしたね。

でも。。。開会式前から噂だった「We Are the World」・・・

セリーヌディオンもでてこなかったし
なーんだ、うわさだけか。。。と思ったらなんと
NBC生中継のみ放送されたとか。。。

きっとすてきだったんだろうなぁ。
わたしも見たかったよ(T_T)/~~~
そのためにずっとテレビつけてたのに。。。

きっとそんなひといっぱいいただろなぁ。


もうひとつ残念なのは選手が揃って開会式に参加していないこと。
試合(というのかな)にだけ出ればいいものなんでしょか?
調整中っていうことなんでしょうけど。

開会式に参加してる選手の方の晴れ晴れしい笑顔をみていると
そこに参加できない選手の方がかわいそうだなぁってすっごく思ってしまいました。
。。。余計なお世話ですね。。。<(_ _)>

■■■

練習中に亡くなったグルジアの選手のご冥福をお祈りします

■■■



ベランダのアイスバーグが咲いてくれました♪

蕾はこんな桜のような色。。。

c0201427_15111014.jpg


ですが、咲くとこんな淡い色。。。

c0201427_15114730.jpg


うれしいな♡

咲いてくれてありがとうヽ(≧▽≦)/
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-02-13 15:11 | おはなたち | Comments(4)