カテゴリ:おでかけ( 18 )

GW最終日

昨日夜にお誘いを受け、こんなにきれいな9尺藤を見に
連れて行ってもらいました。

c0201427_2272060.jpg


c0201427_2272176.jpg


c0201427_2272280.jpg


c0201427_2272269.jpg


c0201427_2272363.jpg


c0201427_2272486.jpg


c0201427_2272429.jpg


c0201427_2272599.jpg


c0201427_2272656.jpg


兵庫県は丹波の白毫寺です。

朝早く出発したので停滞もなく
スイスイ到着しました。

藤の花がこんなに香り高いとは
初めて知りました。
香りも連れて帰ってきたかったー!

藤を堪能したあとは
東洋のマチュピチュと言われる竹田城をみに
向かいにある立雲峡へ。

c0201427_2272631.jpg


c0201427_2272736.jpg


スマホの望遠ではこれが限界でしたが
前から見たかった竹田城に感激!

次は篠山城址へ。

c0201427_2272862.jpg


c0201427_2272843.jpg


c0201427_2272972.jpg


c0201427_2272987.jpg


c0201427_2273063.jpg


散策後に黒豆ソフトクリーム!

c0201427_2273192.jpg


お昼からの停滞で行くのを諦めた場所もあったけど
家まで送ってもらって
近所の天ぷら屋さんでおいしい夕食をいただき
なんとも幸せな1日を過ごせました。

病気になったとき
心筋梗塞で倒れたばかりの父に心配をかけたくなくて
父に黙って手術や治療をすすめた私。
お願いして保証人になってもらった叔父と叔母。
このお二人に連れて行ってもらったのですが
それからも並々ならぬお世話になっているのに
まだまだお世話になるばかりで、、、

いつも本当にありがとう!
[PR]

by i_ha_to_v | 2015-05-06 21:51 | おでかけ | Comments(2)

節分だから

初詣にもいかないまま2月になってしまいました。

で、節分だし、どこかおでかけしようかな、と。

ワシントンから里帰り中のお友達を誘ってみました。

節分祭いこって誘ったのですが

結局京都をぶらぶら。

節分祭も遅い初詣も叶わず・・・でしたが心地よく疲れた1日となりました。

まずは椿で有名な霊鑑寺へ。

椿はまだそんなには咲いていませんでしたが

これは薔薇のようにきれいでした。

c0201427_21323059.jpg


そして哲学の道を歩き途中にふしぎな廃墟発見。

時代劇スターが経営していたcafeのようです。

もう何年もこの状態のようですが

今日はお休み、のプレートの横ににゃんこ集団。

かわいかったなぁ。。。

c0201427_21344058.jpg


そして南禅寺へ。

疎水のこの煉瓦の感じがとてもすてきでした。

c0201427_21353631.jpg


c0201427_21353796.jpg


そのまま高台寺まで歩いて駐車場から降りる階段からすてきな景色が。。。

c0201427_21362875.jpg


五重塔の向こうにちいさく京都タワーも見えています。

にわかカメラマンがいっぱいの撮影スポットでした。

このきれいな瞬間をたくさんのお友達にみせたいなぁ、、、と思ってしばし立ちすくんで眺めました。
[PR]

by i_ha_to_v | 2013-02-03 21:43 | おでかけ | Comments(2)

念願叶って・・・

昨日は貴船・鞍馬へでかけてきました。

去年から行きたかった鞍馬寺。

時間があるようでなかなかゆっくりできるときもなく

やっと・・・・

ひとつ気がかりだったのが、叔母のことがあり、喪中にも関わらず神社仏閣にいくのは・・・

とおもったのですが、なんと3親等というのは喪中にはあたらないそうな。。。

それはそれでなんだか腑におちないけれど

じつはこの日は叔母の誕生日でもあり

きっと一緒によろこんでくれてるかな、と勝手な想い・・・

朝9時に京都駅で待ち合わせ、京阪・叡山電鉄・バスを乗り継ぎ

まずは貴船へ。

現地に着いてほんとに涼しくてびっり。

京都市街とは5℃くらい違うとは聞いていたけどもっと違うみたい。

バスを降りて少しあるくと、貴船神社。

c0201427_19531449.jpg


c0201427_19533261.jpg


有名な水占いとかいろいろありましたが写真を撮り忘れ。。。

あ、これがご神木ですよ。じゃーん!

c0201427_19544291.jpg


なんか神々しかったな。

そしてまた徒歩。結社・奥ノ院へ向かいます。

奥ノ院では・・・

c0201427_19555282.jpg


下鴨神社の七不思議のひとつ、とおなじものが。

別々の木がひとつになっているってことでここは縁結びの神社でした。

そして奥ノ院をでてすぐのところに川べりに降りられるスペース発見。

貴船といえば川床料理ですが、庶民には手が出ません。。。

なのでSHIZUYAさんでパンを買って行ってたので川べりでいただきました。

マイナスイオンいっぱいでおいしいパンがさらにおいしく感じました。

c0201427_19593180.jpg



次に向かうは鞍馬です。

貴船からは修行の道を歩く方法もありますが友達に拒否られたので電車で移動しました。

鞍馬駅ではこんなおおきなお山の精霊さんがお出迎え。

c0201427_2013885.jpg


写真では大きさが伝わりにくいですがどかーん!って感じの天狗さんでした。

鞍馬寺は駅からすぐです。

c0201427_2023755.jpg


山門をはいって少し階段をのぼるとケーブルが。

これも歩いて登れますがすごい勾配です。これはわたしがやめよーって言いました^m^

c0201427_204454.jpg


すごいでしょ?

垂直か?くらいな勢いでした。

そしてまたまた階段をのぼり、のぼり、のぼり・・・

到着!!!

c0201427_2051274.jpg


ここにきたかったんですよ。

なにがあるってわけではないけど

ここに立って手を合わせているとなぜだか地球と繋がってる・・・みたいな

不思議な安心感を覚えました。

来れてよかった(●^o^●)


それにしても貴船も鞍馬ももみじがいっぱいでした。

紅葉もきれいんだろうなぁ。。。。


c0201427_2082155.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2012-08-06 20:11 | おでかけ | Comments(2)

冬の京都めぐり

今年はちゃんと更新しよう。。。

の想いもすでに1か月放置・・・・(/_;)

年頭のきもちはどこへ(*_*;

********



先週お友達と冬の京都へでかけてきました。

彼女はワシントンDCにお嫁にいったので里帰り中しか会えなくて。

今回はどこへいこうかと前日までメールのやりとりをしながら

寒いけどいこっかってことで

期間限定で特別公開している文化財をみてまいりました。

朝、京都駅で待ち合わせし、徒歩で東寺へ。

なんともいえぬ曼荼羅の世界に圧倒されました。

なかの写真は撮れないのでお見せできないのが残念です。

ここでわたしの大好きなお友達の守り神さまがいらっしゃったので

お友達のこと、しっかりお願いしてきました。

c0201427_2329652.jpg


国宝五重の塔ですよー。

雪が降ってきたので曇っててよくみえないですね。。。

冬の京都の寒さははんぱない。痛いくらいでした。

そこから妙心寺へバスで移動。

c0201427_23321137.jpg


この三門のなかへも入りました。

ここでも神聖な世界に感動・・・

そして妙心寺のなかでいちばん神聖な場所といわれる玉鳳院へ。

わたしはここがいちばんこころに染み入りました。

c0201427_23461726.jpg


こんな絵が襖に書かれてます。

これは入口の看板の絵をトリミングしたものですが。。。

まさにそこに花園天皇がいらっしゃったんだなーって。

そとの門には戦いの矢の跡がくっきり残ってます。

c0201427_2343430.jpg


みえますかー。

門の右側の柱の真ん中から下のあたりですよ。

間近でみるとまさに今!みたいな気がしました。


そして最後にわたしの守り神さま、普賢菩薩さま
が18年ぶりに公開される相国寺さんへ。

やっとあえましたね、っていうきもちでやすらかに手を合わせてきました。

いっぱい歩いたあとは甘いもの。

この「京の冬の旅」はスタンプラリーになっていて

スタンプ3つあつめると

お茶とお菓子のご褒美があるのです。

お店も8つのなかからえらべるのですが、私たちは相国寺さんの近くの
俵屋吉富さんへ。

c0201427_2354125.jpg


とても上品な甘さのお菓子でお茶によくあいました。

おいしかったー(●^o^●)

何度も雪がふってほんとに寒かったけど

久しぶりのおでかけで

お寺巡りはとても清々しいすてきな1日でした。


c0201427_032776.jpg


c0201427_035237.jpg


c0201427_041341.jpg


c0201427_043854.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2012-02-05 00:08 | おでかけ | Comments(0)

おでかけいっぱい

昨日は東京からのお友達を迎えに空港まででむきました。

そのあと京都の紅葉へ。わたしの大好きな下鴨神社、糺の森。

もうほとんど終わりでしたがちょっとだけあかいもみじを楽しむことができました。

c0201427_1984384.jpg


仲良く歩くしじみんとプアちゃん。

c0201427_1991785.jpg


ランチはなんとこのトシまで食べたことがなかったのですが「鯖ずし」

c0201427_19105841.jpg


こんなんで足りるのー?ってかわたし食べれるのー?

っていう不安もなんのその。とてもおいしくいただきました。

ごはんをぎゅーっと圧縮してあるのでボリュームも心配なく(笑)

このあと北野天満宮へ移動。

見ごろなところは有料でした。

有力庭園の出口だけ撮ってあとはさらっとスルー^m^

c0201427_19123951.jpg


そして京都駅へ向かい、次の目的地、大阪はUSJ。

目指すは世界一(の電飾=LED=の数だそうです)のクリスマスツリー。

c0201427_19132632.jpg


まずは園内散策。

ちょっとアトラクションもたのしみ、すごいボリュームのターキーレッグをたべ

そしてデザートは・・・

c0201427_1914725.jpg


バナナのあんこがはいってました。

そしてツリーはこんな感じ。でもブレブレです。色もうまくでませんね。

c0201427_19144679.jpg


c0201427_19151050.jpg


正面はすごい人だったので後ろからとったんです。

だから遠かったかな。あ、腕かも(汗)

そして最後にパレードを楽しみ、大阪駅へ向かいます。

そこでさらに二人のお友達と合流、沖縄料理を楽しみました。

何年かぶりの対面でもまるでいつも会ってるかのように会えるのは

なんででしょうね。


帰り道にみた月食。みんな空にカメラむけてました。

c0201427_19204456.jpg


お土産にいただいたルタオのお菓子とハンカチ。うれしいな(●^o^●)

c0201427_19235342.jpg


ほんとに楽しい1日でした。

c0201427_19252932.jpg
[PR]

by i_ha_to_v | 2011-12-11 19:28 | おでかけ | Comments(4)

ミラーボールの魅力

昨日、日曜日の夕方からお出かけしてきました。

万博公園のイルミネーション。

イルミネーション自体はぼちぼちな感じでしたが

ミラーボールを使ったものがあると聞いて興味津々。

すごーくきれいでしたよ。

写真はいつもながらうまく撮れていませんが。。。


c0201427_2054887.jpg


到着したのは真っ暗になる少し手前。

太陽の塔さん、おひさしぶりです~(●^o^●)

c0201427_20561764.jpg


横顔も激写!!

c0201427_20565615.jpg


後ろにもお顔があったのですね!!

裏の顔・・・???

c0201427_20583274.jpg


真下からもみあげてきました。

水玉模様はミラーボールのキラキラが反射してます。

そして1番気に入ったのがコレ!!!

c0201427_211042100.jpg


こういうのがつるしてあって、風でくるくるまわるのですが

c0201427_2112160.jpg


伝わるかなー。。。これがぐるぐるまわっててそれはそれはきれい。

まるでそこだけジブリの森みたいな。。。

あー、動画撮って来ればよかった。。。と激しく後悔してます。。。(>_<)

そして大小たくさんのミラーボールが繰り出す美しい世界。

太陽の塔の前の一角です。

c0201427_2155321.jpg


c0201427_216780.jpg


c0201427_2163317.jpg


c0201427_2164674.jpg


c0201427_2171359.jpg


少しの時間だったけどいっぱい堪能できました。

太陽の塔さん、ありがとう。おやすみなさーいzzz↓寝てるみたい・・・^m^

c0201427_2181690.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2011-08-15 21:12 | おでかけ | Comments(2)

1月の覚書~その③

1月の最終の日曜日。

去年から行きたかった「なばなの里」にいってきました。

イルミネーションがとってもきれいでした。

観光バスの方たちがいる間はすごーい人でしたがバスがでたあとは一気に人が減ったようで

寒かったけどのんびりと楽しむことができました。

富士山がいろんな色にかわるんですよ。
四季をあらわしているようです。
わたしはこの色合いがいちばん好きでした。

c0201427_0252318.jpg


c0201427_0253016.jpg


光のトンネル。これは圧巻でした。おもわず声がでましたよ。

c0201427_0253633.jpg


鏡池っていう名前がついていました。
ほかの場所も水面にうつってるんですがここは特別きれいでした。
水中から照明あててるのかなっておもいましたがそうじゃないみたいです。
風があったのですこし水面がゆれていますが
風のない時はきっとさらにきれいなんだろうな。

c0201427_0254365.jpg


c0201427_0254944.jpg


c0201427_0255688.jpg


友達の車で連れて行ってもらったので園内にある「里の湯」っていう温泉にまで

つかってきました。

人も少なかったし(バスが帰ったあとだから)天然温泉だし

いうことなし!でした。

あ、帰りに買うつもりだったおいしそうなパンが売り切れてたことだけが心残りでした。
[PR]

by i_ha_to_v | 2011-02-12 00:33 | おでかけ | Comments(2)

洞口依子さん子宮会議リーディングセッション♪

c0201427_21243554.jpg


1月22日に行ってきました。

前回はひとりで迷子になりながら辿りついた渋谷デロリ。

今回はお友達と3人で楽しい道のりでした。

c0201427_21275678.jpg


いつもステキなリーディングセッションで涙を流しながら聴き入ってしまうわたしですが

今回はドギモを抜かれました!

ナニコレ?なに、このパワー?なに、このすごい音たち!

インプロだと聞いてさらにびっくり!

すごくすごく緻密に計算されたような音が空間を埋め尽くしていく。

よりこさんの話す言葉たちと音とのコラボレート。

今までにない子宮会議。

でも最高の子宮会議。

依子さんのブログにもかかれていますが

どうしてもこの人たちとやりたかった・・・という想いが

思う存分伝わってきます。

なんともいえないサイコーな気分を思う存分体感しました。




依子さんはどんどん進化してるんだなぁって

同じところにとどまってないんだなぁって

いましたいことを笑われてもいいからやるってすごいなぁって。

わたしはよりこさんのファンであり、ただ同じ場にいたい、そんな気持ちで参加したのですが

またいつもとは違う力をもらえました。





すこしさきになりますが今年の7月にまたダンス公演を企画しています。

わたしも進化したい!

その表現力のカケラでもいいからわたしも踊る時に表現したいなぁって。



わたしなりにアロンジアロンゾ。。。って思えそうな

そんな不思議なパワー全開の「凄い!」ライブでした。

よりこさん、出演者のみなさま、スタッフのみなさま

すばらしい時間をありがとうございました。


サインしてもらったよ~((o(*^^*)o))

c0201427_2149647.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2011-01-24 21:51 | おでかけ | Comments(0)

帰り道その②

今日は会社から御堂筋を北上して地下鉄に乗らず徒歩で帰ってきました。

光のルネサンスだけじゃなく御堂筋もライトアップされていて

歩きながら見てるうちに駅を通り越してしまったので

ま、いいか。と思って。

本町の交差点で撮ってみました。

c0201427_22194119.jpg


c0201427_22195350.jpg


なんだか最近写真の色がきれいじゃないなぁ。。。

どうしたらいいんだろ。

もうちょっとキレイなんですけどね。

樹木だけでなくビルの前にこんな飾りたちも・・・


c0201427_22204420.jpg


c0201427_22205285.jpg


c0201427_2221554.jpg


北御堂さんもライトアップ

c0201427_22221039.jpg


気がつくと市役所前。

ここで光のルネサンスやってるんですけどそれはまた次回ってことで

市役所前の様子だけ・・・

c0201427_22231248.jpg


市役所の前にあった馬車がとてもきれいでした。

c0201427_22235098.jpg


この幌の部分がサイコー(^^♪

c0201427_22242125.jpg



でも実は南御堂さんのこのコが一番のお気に入り!お坊さんですよ(*≧m≦*)

これはケータイで撮ったのでさらにブレブレですね~。。。


c0201427_22265537.jpg


なーむ(-人-)。。。


☆☆☆☆☆

♪祝♪洞口依子さん「子宮会議」文庫本化(1/22ライブがあるよ~)

[PR]

by i_ha_to_v | 2010-12-13 22:31 | おでかけ | Comments(6)

GW最終日~♪

やっぱりどこにもでかけないなんて。。。とPCであれこれ検索したのは夕べ・・・

比叡山とか高野山とか熊野古道とか・・・いきた~い!!!

でもちょっとキツイな、と思いつつ検索を続けてたら・・・

なんと自宅近くに所謂「パワースポット」と言われるお寺があることを知りました。

でかけてしんどくなるのもいやだし、近いしちょうどいいか。と午前中にちゃりんこで出かけました。

・・・10分もかからないうちに到着♪

大阪、梅田にある太融寺。

いまは繁華街のまんなかでへんな感じですが1200年の歴史をもつ由緒あるお寺だそうです。

c0201427_21113519.jpg


ネットでみた「凄いパワー」は残念ながらわたしには感じられなかったけど

ここはすこしなんかちがうぞ、という空気でした。

c0201427_20542014.jpg




c0201427_20544282.jpg


お香の香りがきもちよくてここに長い時間座ってました。

そしてこの奥にあるのが

c0201427_205708.jpg


水の音を聴きながら手をあわせていると心がやすまる~!

ネパールから送られたマニ車。

これをくるくるまわすとお経を唱えるのと同じ功徳があるそうな。。。


c0201427_20581473.jpg


ぼけ封じの観音様がいらっしゃいました。

c0201427_212763.jpg


足元のおじいちゃんとおばあちゃんがかわいいですね。

そして急に思いついた次の目的地へ出発!(っていってもやっぱりチャリンコですが・・・)

c0201427_2142839.jpg


じゃーん!うつぼ公園のばら園です。

実はまだ早くて蕾がほとんどでしたがきれいに咲いてるのもありました。

あと2週間くらいが見ごろかもしれませんね。お天気しだいではもっと早いかな。

c0201427_216998.jpg


c0201427_2162180.jpg




c0201427_2165459.jpg


c0201427_217723.jpg


c0201427_2172190.jpg


c0201427_217305.jpg


あ、ばら園にいく途中にランチしました。

ランチといいながら・・・スイーツ?かも!

c0201427_2183192.jpg


連休中サボっていた身体をすこし動かして気持ちよかったです。

夕方には部屋に戻ったのでそれから勢いづいて2時間ほどエクササイズもやっちゃいました。

ここちよく疲れ。。。

また明日からがんばらねば!!!
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-05-05 21:15 | おでかけ | Comments(4)