<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

わたしの2009年【おそば追記~】

大掃除もやっと終わり遅いお昼を・・・
なんだけど作るのが面倒になった私はただいま復活中のチキンタツタを買いに行ってきました!

c0201427_1510048.jpg


レギュラーメニューだったころは大好きでよく食べたのですが
今日はフタをあけてちょっとがっかり。。。

気のせいかな?
昔はもっとキャベツがいっぱいだったような気がする・・・(._.)

でもおいしくいただきましたけど(*≧m≦*)

※後ろに写ってるのはシャカシャカチキンですよ~♪


お正月飾りはまたまた100均グッズで手作りしました。
こんなんアリかな???

まっいいや。

風変わりなところがお気に入りってことで。

c0201427_1513971.jpg


で玄関脇においている鉢植えにもすこし手を加え・・・

c0201427_15135424.jpg


通常の鉢植えに南天とハボタンとお正月ピックを追加しました。

お正月のお花もやっぱり(毎年そうですが)お正月セットみたいのはちょっとイヤで・・・

自分流のアレンジです。

シンビジュームの仲間でしょうか?
緑のお花がとっても気に入ったのでそれをメインに♪
お正月っぽいとはちょっと言いがたいけれど
これもまっいいかってことで。


c0201427_15161267.jpg



***********


今年もあっという間に過ぎていったような気がします。

楽しかったこと、うれしかったこと、かなしかったこと、さみしかったこと・・・

いっぱいありますがことし1番反省すべきは病気してからよく感じていた感謝の心を
忘れかけていたこと。
それに気づいたことがよくありました。
また来年は気持ちを入れ替えていきたいなと思います。

たのしかったこと♡

10月にオフラインでは初めてご対面のお友達と会えたこと。
そのときの合宿のような2泊3日は楽しすぎて一生忘れられません!

そしてまた今年もダンスの公演に立てたこと。
しかも3曲続きでソロを踊るなんて現役のときですら経験がないです。
曲えらびから稽古まで。
とても考えて悩んでつくった作品ですが
それだけに思い出いっぱいの公演となりました。
見に来てくださった方々からいただいたすてきな言葉が今も胸の中に宝物のように存在しています。


来年はどんな1ねんかなぁ・・・

きっといろんなことがあるんだろうけど
感謝の気持ちと笑顔を忘れずに毎日を積み重ねていきたいなと思います。

ここでお話できることはわたしにとって自分をもういちど見つめられる大切な時間です。
みなさまからいただくメッセージにも心をあたためさせていただいています。

いつもありがとうございます。

こんなわたしですが来年もどうぞ宜しくお願い致します。


みなさまが佳い新年をお迎えになられますように(^人^)


【追記】

あったかなおそばで年越しするつもりが部屋があったかくなってのぼせ気味~・・・

急遽冷たいおそばに変更シマシタ。
で、茶そばですが。
アリなんでしょうか?
いいよね、おそばはおそばだから・・・f^-^;

大根おろしも柚子胡椒も大好きなのでパクパクいっちゃいましたよ(^O^)/


c0201427_23201923.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2009-12-31 15:10 | ごあいさつ | Comments(16)

年の瀬~(ノ・0・)ノ

クリスマスが終わるといっきに年の瀬って感じで
大掃除とかお正月準備に追われる気分ですね。

宗教があっちいったりこっちいったり不思議な気分ですが・・・

かくいう自分もそのなかにどっぷりつかっていまして
今日は大掃除!
家中のカーテンをはずして洗濯したので家の中がダウニー村になったようです。

ちょっとキツイ・・・(x_x;)かな。

今日はお風呂やキッチンをメインにやっつけました~(^O^)/

今年も重曹が大活躍!
粉ふりかけてしばらく放置、あとで歯ブラシなんかでゴシゴシすると
油汚れがきもちよくするする落ちていくのでやる気がどんどんわいてきます。

ガスコンロとかレンジフードとか・・・
鼻唄まじりに楽しくきれいになりました。

なによりうれしいのはお掃除用の洗剤使うと1日にして手がすっごく荒れませんか?
私は皮がめくれてタイヘンなことになります。
でも重曹ならそんな心配なし♪

お掃除にはすでに有名選手の重曹ですがあらためてイイコだなぁって実感しました。

リビングもカーテン洗濯しただけじゃなくって
物いれのなかとか整理して不用品の処分なんかしてたら
こんなの持ってたの~っていうかわいいバラのラッピンググッズ発見!

ん~・・・なにかに使いたいなぁってことで寄り道開始。

で、こんなの作っちゃいました。

c0201427_2201798.jpg


ここになにかを入れて玄関にかざろうかと思ってます。

ちょっとお気に入りになりました(*^▽^*)


明日1日がんばってお仕事すれば年末のお休みに!

お掃除はまたその時に続きをしましょうってことで。

今年こそはすっかり片付けてお休みにはいったらのんびりしようと思ってたのに
やっぱりムリでした・・・(T_T)/~~~

ま、しかたないですね。

↓は先日イルミネーション見に行ったばら園に咲いてたばらです~☆

c0201427_223349.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2009-12-27 22:00 | 日々のこと | Comments(6)

☆メリークリスマス☆

☆☆☆☆:。:。:。:。:。:。:。:☆


Merry Christmas☆


c0201427_21292662.jpg






おひとりさまでしずかなイヴをすごしています。

でもケーキは必須♪


c0201427_21302694.jpg


お友達にいただいたクリスマスプレゼントのお菓子とケーキでひとり盛り上がり(*^m^*)



みなさま

すてきなクリスマスを(^O^)/
[PR]

by i_ha_to_v | 2009-12-24 21:29 | 日々のこと | Comments(8)

イルミネーションその②

またまた会社帰りに「光のルネッサンス」へ寄り道しました。

っていうかいつもの通勤路がまさにその中心地なのでちゃりんこ通行禁止になってたんです。

なので迂回・・・

で会場のはしっこをのぞいてきました。

春は一面にバラが咲くばら園が会場になっています。

入り口にいきなりこんなきれいな木が!

c0201427_19272614.jpg


ところどころディズニーキャラがいます。

バンビちゃん♪

c0201427_19282787.jpg


雪んこミッキー♪

c0201427_19285758.jpg


ほかのキャラは子供たちが離れてくれなくて撮れませんでした(T_T)/~~~

これこれ!
写真ではわからないけど(ただぶれてるだけっぽいけど)
上から光が降ってくるような・・・そんな風に見える光なんです!!
実物はすっごくきれいだったんですよ!

c0201427_19303997.jpg


かわいらしいベル♪
カップルがたくさん写真撮ってました。

c0201427_19404393.jpg


堂島川の上に浮かぶ真っ白な木。

c0201427_19323331.jpg


ピンクのハート♡
ここもカップルだらけでした~(x_x;)

c0201427_19411668.jpg


なんだか樹氷みたいですね~。。。

c0201427_19351712.jpg


こんななかでもすこしですがバラも咲いてました(*^▽^*)

c0201427_1936857.jpg



すっごく寒くてシャッターも手がかじかんで押しにくかったけど
ほんとにきれいでこころはあったまりました♡♡♡

25日まで開催されてますよ。
[PR]

by i_ha_to_v | 2009-12-23 19:27 | おでかけ | Comments(4)

今年の写真・・・

そろそろ大掃除の真似事でもはじめなきゃ・・・

と思っていたのにあまりの寒さに活動できず。

結局今年撮った写真の整理をしたり
プリントしたいものはプリントしたり・・・

してるうちに1日あっという間にそとは真っ暗になってしまいました。

写真整理のついでに年賀状に使う写真をあれこれ選択・・・

受け取るほうはこんな顔みてもつまらないのはわかってるけど
病気以降、年に1度のご挨拶に自分の近況をおしらせしたくなり・・・

受け取る方のご迷惑を承知の上で
自分の写真を貼り付けた年賀状を送るようになりました。
(*≧m≦*)

受け取った方・・・
そんな理由なので許してくださいね(^人^)
決してナルちゃんではありませんので・・・f^-^;


おとといの金曜日
会社の女性数名で忘年会をしました。
会社近くのフランス料理風・・・Cafe?
ちいさなかわいらしいお店です。
いつもB級グルメなわたしですがこれはとってもご馳走でしたよ!!

前菜です。
生ハムと栗の味がしたキッシュのようなもの

c0201427_22214880.jpg


食べ放題のパン。
あったかくておいし~っ!

c0201427_222222100.jpg


メインかと思ったサラダ・・・
白身魚やホタテやなんとトリュフまで!!\(◎o◎)/!

c0201427_22223783.jpg


かぼちゃのスープ
クリーミ~♪♪

c0201427_2222482.jpg


私はお魚料理をセレクト!
鱸の・・・ちょっとイタリアン風味でした。バルサミコっぽい・・・とろけそうにおいしかったですよん!

c0201427_22231952.jpg


お友達セレクトの肉料理。
すっごくやわらかいって言ってました。きってるのみてるとハンバーグなみにきれてましたよ。

c0201427_2223397.jpg


別腹デザート!
あったかいとろけるチョコのはいったケーキと栗のアイス!絶妙~ヽ(≧▽≦)/

c0201427_22235630.jpg



みんなめちゃめちゃ忙しいのに20時集合に誰も遅れなかったのは根性のなせる技かしら?

楽しかったしおいしかったです。大満足(*^▽^*)でした。
[PR]

by i_ha_to_v | 2009-12-20 20:18 | たのしいこと | Comments(4)

イルミネーションその①

毎日通勤で通る道。

イベントがあって人がたくさんいて通りにくいので避けて別の道を通っていましたが
ちょっと気になったので少しだけ寄り道しました。

でも疲れと寒さでほんの15分ほど・・・

すこし前から毎年おこなわれているイベントですが
毎年同じなのかなぁ・・・

違いがよくわかりません。

でもきれいなのはきれいです(*^▽^*)

手が凍りそうになったけど
こころはすっきりしましたよ。

こういうの。。。うまく撮れないなぁ・・・・


これがほんっとにキレイだったんです・・・

c0201427_2219854.jpg


しろくまさん・・・

c0201427_22201388.jpg


スノーマン・・・

c0201427_22203231.jpg


川辺・・・

c0201427_22212511.jpg


これがいちばん好きかな?

c0201427_22215576.jpg



ほんとはどれももっときれいだったです~(/。\)



急に冷え込んできましたね。

あったかくしてぬくぬく過ごしましょうね♪
[PR]

by i_ha_to_v | 2009-12-17 22:19 | 日々のこと | Comments(4)

はしるはしる・・・

なんだか例年以上にバタついた日々をすごしています。

土日ゆっくりできるかと思ったのもその週だけで

毎日毎日バッタバタ・・・

めっちゃ師走って感じです。

仕事やら仕事もどき?とかあれこれあれこれ・・・

ほんとに目が回りそうで時間が全然たらなくて
へこたれ寸前でした(x_x;)

仕事はまだまだ忙しい日が続きそうですが
こんどこそ土日はゆっくりできそうです。

ルミナリエとか紅葉とか・・・

見に行きたいなぁってすごく思ってますが
今日はお化粧する元気もないので結局一歩も外へ出ずにおわってしまいそうな予感・・・(._.)


今朝は玄関まわりのクリスマスをもうすこし盛り上げてみました。

ちょっと玄関にぎやかすぎるかなぁと思いながら
明日からへとへとで帰宅しても
コレ見て元気になれそうな・・・気がして
自己満足でこのままいくことにします(^◇^)


c0201427_11563638.jpg


c0201427_11565567.jpg



先日の漢方薬の署名
たくさんの方からメールなどでご協力いただいたことを知り
ありがとうございました!

署名活動の延長も締め切り寸前のアップだったので
意味がなかったかもしれませんが
でもこの想いがきっちり届けばいいなぁと思っています。
[PR]

by i_ha_to_v | 2009-12-13 12:02 | 日々のこと | Comments(2)

漢方薬の保険適用を!【追記しました】

~延長されました~12月12日23:50締め切りまでこの日記が常にトップにきます。


【追記】
今朝おともだちから連絡をうけ
この署名活動がまちがっているのかもしれないと思い
とりいそぎこの日記を非公開にしていました。

そして帰宅後あらためていろんなサイトをあっちこっち読んできました。

サイトもブログもたくさんありすぎて
わけがわからなくなりそうになりながら考えました。


・・・で、わたしなりの結論を出しました。

「漢方」という言葉はどうやら出てはいないようですが
一部うわさによると資料には記載があったとか・・
私が昨夜見たニュースでもはっきり漢方という言葉を使ってたし・・・

湿布とかそういったものを含めての見直しのなかで
漢方は除外!というはっきりした言葉を聞くまでは
やはり安心できない気がします。
言ってない、ではなくはっきり聞きたいのです。

なのでこの署名活動はムダではなく
ご賛同いただける方からは
期日までお願いをしたいと思っています。

自費になってしまったら漢方薬の負担が増えるだけでなく
みなさんご存じのように混合診療のモンダイもあります。

それにまったくしらなかったのですが
漢方薬というのは以前からそういう方向へ
政府はもっていきたがってるような。
だから今回のすこしかすったような話題にも
製薬会社や東洋医学の学会や大学病院etc
が過剰に反応してしまった、ということもあるようです。

でもやはりわたしは
「漢方薬なんてひとこともいってない」のではなく
「漢方薬は従来どおり健康保険で医師が処方できる」
という言葉を聞きたいのです。
これだけ話題になってるんだから
対象になってないならそういう報告があってもいいんじゃないの?

頭が良くないので
とんちんかんなこと言ってたらごめんなさい。

でもこれはわたしなりの解釈です。


*******



先日行われた事業仕分け作業とやらで
こんな案が出されていたのですね!!

去る11月11日(水)の行政刷新会議の事業仕分け作業で、
医療用漢方製剤(漢方エキス製剤・煎じ薬)を健康保険から
除外する、という案が出されました。


しばらくはほぼテレビもみない生活だったのでこれをみてびっくりしました!

こちらの電子署名にぜひぜひご協力ください!

わたしも入院中にイレウスになったとき「大健中湯」という漢方薬にお世話になりました。
知り合いにも漢方薬を使われてる方はたくさんいます。

漢方薬は副作用が低く長期で服用が可能な物が多く、
一般薬では刺激の強すぎる高齢者やがん患者の諸症状緩和にも投薬されます。

下記サイトにて反対の署名ができます。
さっそくわたしも署名してきました。

締め切りがせまってるようです。
どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

パソコンからはこちらへ
http://kampo.umin.jp/

ケータイからはこちらへ
http://bit.ly/kshomei

c0201427_18405099.gif
[PR]

by i_ha_to_v | 2009-12-07 23:50 | おしらせ | Comments(10)

12月だから・・・

昨日、会社から戻って食事をすませ
時間も遅いし、くたくただったにもかかわらず・・・

12月だもん!
とクリスマスの飾りつけをしたくなり・・・

毎年同じものを飾っているのですが
今年はいつもと違うものがいい、と何か(無責任ですね)で見た記憶があったので
近所の100均(24時間あいててラッキー♪)にて
素材をGet!

こんなツリー型のリース(というのか。。。?)を作ってみました。
無事昨夜玄関に飾りつけ完了~(*^▽^*)

ゴージャスなリースはなんだかわたしには似合わないし
これくらいがちょうどいい(^-^)v

へたっぴだけどけっこう気に入ってます。

もちろん全部100円でご購入~o(^-^)o


c0201427_23153661.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2009-12-02 23:16 | 日々のこと | Comments(8)