<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大原~最終章♪

バタバタしているうちに大原へおでかけしてから1週間が経ってしまいました。

なんでこんなに毎日バッタバタなんでしょ・・(T_T)/~~~


最終は三千院の様子をご紹介させていただきます♪
有名だからご存知の方もおおいでしょうけどよろしければお付き合いくださ~いf^-^;




三千院にはいって建物の中にはいったらすぐにこんなちいさなお庭が。。

ここにもぐるぐるのうずまき模様がありました。

c0201427_22515959.jpg


すこし進むとこんなおおきなお部屋が。

c0201427_22541859.jpg


そのお部屋にあった電灯。
こんなふるい感じの電灯って大好きなんです~(*^▽^*)

c0201427_2254178.jpg


そのお部屋から見えるお庭。
苔むした感じがすてきです♪

c0201427_22553423.jpg


外に出るとまたまたすてきなお庭です。

往生極楽院がみえています。

c0201427_231388.jpg


c0201427_22562474.jpg


みてください!!かわいいわらべ地蔵さんです。
ねころんで足をバタつかせているのなんてたまらなくかわいいでしょ??ヽ(≧▽≦)/

c0201427_23155799.jpg


(ここでデジカメのバッテリーがなくなり、携帯カメラに変更です)

c0201427_23103288.jpg


c0201427_23104121.jpg


c0201427_23105033.jpg



階段をあがっていくとこんな雪ん子ちゃんが!
お花を寒さから守ってあげてるんですね。ほのぼの~(*^▽^*)

c0201427_2311584.jpg



~帰りのバスに乗るためまたまたテクテクと歩きました。
結構歩きましたがのどかな風景を眺めながら歩いてると全然しんどくなかったです。
(あ、その時は・・・ですけど)

バスに乗ってカバンをゴソゴソしているとカメラのバッテりーが復活!

おもわず夕陽を撮りました( ´艸`)

c0201427_23142320.jpg



ここ、大原は仏教音楽の発祥の地ということでした。

だから水琴窟だとか石の楽器だとかがるんでしょうか。
比叡山の延暦寺建立とも由縁があるようで・・・
寂光院もそうでしたがここ三千院も皇族のかたが住職を勤められたそうですね。
三千院という名前は明治の頃からだそうで
その前はなんて名前だったんだろ?と思いつつ
三千院っていう名前がステキすぎるのであえて聞かないことにしました。


ながながとひっぱった大原ネタ。

これにて終了です<(_ _)>
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-01-31 22:52 | おでかけ | Comments(2)

まったり大原・・・のつづき

今週は月末に向け、超ハードです。

帰ってきたらぐったり・・・で、つづきが遅れてしまいましたf^-^;



で、早速♪

寂光院をあとにして向かうは三千院!
有名ですがわたしは初訪問。

どんなとこかな?ドキドキ(*^▽^*)

途中に「登山口」と書かれた札があったのでちょっとしのびこんでみました。

みあげると・・・


c0201427_21565578.jpg



どどーんと北山杉!
木漏れ日がきもちよかったです♪

観光客もそう多くない冬の大原。
歩きながら眺める風景がどれも、どこも、すてきです。

疎水っていうのかな。
たくさんありました。

c0201427_2225880.jpg


c0201427_223999.jpg


こんな屋根のおうちがまだあるんですね。

にっぽんむかしばなしの世界に迷い込んだようです。

c0201427_2235825.jpg


c0201427_2241289.jpg



なにげにのぞいた路地の奥にあった静かな神社。
華美な神社が多い中、とても清清しく感じました。

c0201427_2244759.jpg


そうこうしているうち三千院の前まで到着!

朝も早かったし、もう12時過ぎてるしおなかぺこぺこです。

道すがらいろいろ物色してたのですがやはりオフシーズンだからか食べるところがすくないなぁって感じでした。

で門前にあるふるいかんじのおうどん屋さんにはいりました。

湯呑み、かわいいでしょ?

c0201427_2221556.jpg


そして食べたのは・・・

c0201427_22222816.jpg


なによりおいしかったのはしば漬け。
このあたりの名物だそうです。
近所のスーパーでみるような赤いしば漬けはなく茶色に近い色でした。
絶品!!

もちろんカレーもおいしくてくるしいぐらい満腹になりお店をあとにしました。

そして念願の三千院

c0201427_22231996.jpg


の前を通り過ぎ、実は今日1番わたしが行きたかった「宝泉院」へ・・・

c0201427_2226129.jpg


ここのお庭へはいっていくと・・・

c0201427_22241487.jpg


c0201427_22242691.jpg


c0201427_22243593.jpg


やっぱり寒かったんですね。凍ってました。

c0201427_22311732.jpg


このお花。。。なんていうんだろ?はじめてみましたがこのあたりではたくさんみかけました。

c0201427_22315893.jpg


ちょっと葉っぱの影が気に入って撮ってみました。

c0201427_22263744.jpg


そして今度は建物の中へ。

c0201427_2234687.jpg


とてもいい音色でした↓

c0201427_22341718.jpg


そして宝泉院の一押しスポット!

c0201427_22354194.jpg


c0201427_2236527.jpg


ここには窓ガラスがありません。

外のお庭と同じ風を感じながらお庭を楽しみます。額縁庭園というそうです。

そして名物の「五葉の松」

c0201427_22373213.jpg


おっき~い!

なんだか右はしの幹が何かの神様にみえてしまう。。。( ´艸`)

そして・・・

c0201427_22382327.jpg


水琴窟です。

わたしはこの音が大好き!

この音を録音してなのか音をひらってなのかあらゆるところにスピーカーが隠れていて
ちいさく響いていました。

めちゃめちゃ癒される~ヽ(≧▽≦)/

おまけにこんなお茶セットもいただけました。

c0201427_22465487.jpg


このお菓子・・・生八橋のようなニッキがきいたお味でおいしゅうございました。


またまた長くなってしまいました。


三千院の報告はまた次回~(^O^)/



仏のことば

ことばだけ美しくて
実行の伴わないのは
色あって香りのない
花のようなものである

花の香りは
風に逆らっては流れない
しかし善い人の香りは
風に逆らって世に流れる

眠られない人に夜は長く
疲れた者に道は遠い
正しい教えを知らない人に
その迷いは長い

                ~法句経


・・・宝泉院でいただいたしおりにかかれていたもの。
とても心に染み入りました。
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-01-28 21:57 | おでかけ | Comments(4)

行きたかった大原へ♪

行こうと思えば日帰りで充分行けるのに

行きたい、行きたい・・・と思いながらなぜかいけなかった大原。

なんで行きたかったのか・・・子供の頃に母から聞いた「大原」の風景。
とっても気に入ってたようでよく母の口から大原の名前を聞いていました。


ワシントンに住む友達がお正月で帰省してきているので、会いましょってことから
どこに行こうかはなしてるうち
私が「大原!」といったら快諾してくれました。
で、朝早めに待ち合わせしていざ大原へε=ヾ(*~▽~)ノ

京都駅で待ち合わせ、バスに揺られて約1時間。

空気がきれいな気がする~ヽ(≧▽≦)/

c0201427_22504681.jpg


c0201427_2252366.jpg


てくてくバス停から15分くらいでしょうか?

寂光院に到着!

c0201427_22531813.jpg


c0201427_2253352.jpg


以前、心無い人に放火され全焼した本堂もきれいに建て直されています。

c0201427_239183.jpg


なかにいらっしゃるのはおじそうさま。
体内にもちいさなおじそうさまがいらっしゃいます。
おじそうさまの後ろ側にもちいさなおじそうさまがたくさん。まだまだ今後増えるそうです。

すべてが木でできているらしいのですが衣のドレープなんてとても木とは思えない。
すばらしいつくりでした。
中は撮影禁止だったので画像はないんですけど・・・

こちらは壇ノ浦の戦いで生き残った建礼門院さまが終生をすごされた場所だとか。
平家物語にゆかりのあるものがたくさん保存されていました。
それもまた撮影禁止でしたが・・・

c0201427_2334661.jpg


c0201427_2335623.jpg


c0201427_2341657.jpg


c0201427_2362752.jpg



かなり長い時間ここにいましたがそろそろおなかもすいてきたので出発することにしました。

次に目指すは三千院~♪

あ、寂光院をでてすぐにみつけました!

c0201427_23133166.jpg


沙羅双樹の木です。平家物語ですね~(^^♪

百日紅のようなつるつるの木でした。

なんだか作り物みたいに見えますよね。

そして入らなかったけどこんな魅力的なものがありました。

c0201427_23144246.jpg


見えますか???

足湯です。足湯Cafe。

歩きつかれたときにはいいでしょうねぇ・・・

c0201427_23153473.jpg


次は三千院の模様を・・・また明日以降に♪


ムダに長く、そして写真多すぎ・・・でしょうか?

重くなってたらごめんなさい!!
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-01-25 23:20 | おでかけ | Comments(10)

いってきました(*^_^*)

c0201427_19335978.jpg

c0201427_19335987.jpg

激寒の北京都、のはずの
京都は大原散策にいってきました。
たくさん着込んで
カイロをもって
完全防備!

ところが思いの外寒くない。
っていうかヒート○ックが暑いくらい。
お天気もばっちりで楽しんできました。
で、くたくた(*> U <*)
なので詳しいおはなしはまた明日以降に♪

写真は拝観したお寺と
一目惚れした招き猫ちゃん。
そして帰りに錦市場で買ったお豆腐のドーナツ。
今夜はたっぷりお風呂にはいって早めに休みます。

おやすみなさい^ロ^;
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-01-24 19:33 | おでかけ | Comments(4)

15年・・・

1995年1月15日

あれから15年。
もうそんなに経ったんだという想いと
ついこのあいだのことのような想いと・・・・


去年もおととしも書いたけれど

電車も動かない
ライフラインも全滅
なにがおこっているのか知るすべもなく
・・・しばし陸の孤島のような状態

こわかったな。
不安だった。

神戸のお隣のわたしでさえこんな想いをしたんだから
神戸の方たちの想いは計り知れない・・・

昨夜もテレビで放送していましたが
まったくなにもなかったかのように復興した姿を見せている現在でも
心にキズをかかえたまま生きてる人の多いこと。
支援はまず弱者から、ということで
それはしかたないことなのかもしれないけれど
けがをしなかったはたらき盛りの方たちにはなんの支援もされなかったとか・・・
その苦しさから抜け出せずに
今、もがき苦しんで生きてる方がたくさんいること。。。。

もっともっと知って欲しいと思いました。


わたしはいつもどおり味噌煮込みうどんを食べて
あの日のことを想いました・・・・



c0201427_22172745.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2010-01-17 22:19 | 想い・・・ | Comments(11)

大阪にもキャンサーリボン

今日大阪のある病院でキャンサーリボンのイベントが行われたようです。

残念ながら前もって知ることができなかったので事後報告ですが・・・



キャンサーリボンとは

日本人男性の2人に1人、女性の3人に1人が一生涯にがんにかかる今、がんは全ての人にとって他人事ではありません。誰もが支える側にも、支えられる側にもなります。

「キャンサーリボンズ」は、がん患者さんの自分らしく少しでも心地よい生活に役立つ情報やケアを中心に、お互いに思いあい、支えあえる環境づくりを目指します。




という理念をもって2008年に発足されたNPO法人です。

今日はメンバーであるタレントの山田邦子さんがご自身の合唱団と一緒にイベントに参加されていたようです。

興味をおもちいただけたらリンク先に飛んでみてくださいね。

この病院に通院していなくてもここのリボンズルームは利用ができるそうです♪





☆☆☆キャンサーリボンはこちらへ
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-01-11 20:59 | おしらせ | Comments(2)

浮かれてたら・・・

新年早々すてきなことが続いてるなぁって浮かれてたら・・・

すっかり風邪ひきでダウンしてしまいました。

とはいえお仕事休めなくて必死で出勤、帰ってすぐ寝る、みたいな毎日を過ごしてました。

しんどいくせに風邪薬は飲まない私。

だって効いたためしがないので・・・

とにかくびっくりするくらい水分とってとって・・・

トイレに通いお風呂で汗かいて・・・・

でも風邪で熱がでたりetc・・・
様々な症状が治まるのは身体の浄化作用と聞いたことがあるので
これもまたヨシとしましょう・・・と思ってます。

昨日も1日寝て過ごし、まだ本調子ではありませんがかなり治ってきてる感がります。
もうすこし!

今はユーカリとペパーミントをブレンドしたアロマオイルで部屋中すっきりした香り。
風邪には良さそうです。


ことしはまだ初詣にもお参りにもいけてません。
明日にでもいければいいなぁと思ってますが、ムリは禁物ってことで
まずはせっかく片付けた部屋がめちゃめちゃちらかってしまってるので
今日はのんびりその片付けをしましょう。


♡♡そして・・・実はまたうれしいことがありました♡♡


先日キリ番GETのことをここに書きましたが
そのお祝い&お誕生日のWプレゼントとして贈り物をいただくことが出来ました。

箱をあけて。。。。


ドキドキ。。。。。



c0201427_93919.jpg



なんだろ~♪ふわふわするよ♪



c0201427_94224.jpg



きゃ~っ!!!

かわいい~っヽ(≧▽≦)/

わたしの大好きなピクちゃんです(*^▽^*)

テンションあがりまくり~((o(*^^*)o))

お名前は送り主様のお名前とピクをかけあわせ

pimikoちゃん。。。にしよっかなぁ(^^♪

ふわふわでハグハグしてます。

ほんとに嬉しかったです。ありがとう(^O^)/
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-01-10 09:03 | 日々のこと | Comments(12)

すてきな1日♪

今日は友達がお誕生日のお祝いに来てくれました。

この友達はもともと仲良しでしたが
私の病気発覚からは身内以上に親身になってそばにいてくれた
大切な友達です。
入院中はお留守番までしてくれたり
動けない間の洗濯物とかいろいろ
数え上げればキリがないくらい・・・

そんな大切なお友達なのにあるちいさなことがきっかけで
しばらく仲良くできない時間がありました。

なぜだか理由がわからないままわたしは思い悩み
どうしていいのかわからず
直接聞いてみてもなしのつぶて。

わたしの存在自体が彼女の邪魔なんだっておもってわたしは彼女と距離を置くように心がけました。
ひとりぼっちで過ごす時間がとても増えていました。

約1年半くらいでしょうか。
まるで失恋したかのような心にぽっかり穴があいたような
むなしい、さみしい日々でした。

ところが先日急に彼女から声をかけてくれて会社帰りのゴハンにいって・・・
その1年半はまるでなかったかのようにいままでどおり色々なお話がポンポンできます。

その後、まったく以前のように・・・とはいかないけれど
すこしづつまた・・戻っていけそうな・・・そんな気がしていました。

28日、お仕事最終日に「2日あいてる?」って声かけてくれて
また今までのように一緒に食べて笑ってすごすことができました。


ずいぶん食べてから撮ったのでちょっと汚い???カレー鍋です♪

c0201427_2318035.jpg


イベントにはつきもののケーキ♡
超おいしかったです~ヽ(≧▽≦)/
ふたりでペロリと半分コ!

c0201427_23185156.jpg


プレゼントにもらったのは・・・

c0201427_23201641.jpg


マドンナもご愛用だとかのカバラ占術のアロマキャンドルだとか・・・

NYから取り寄せてくれたそうです。

柑橘系のさわやかないい香りがします(^-^)v

赤い毛糸のような紐はミサンガのようなものらしく巻き方があるらしいです。

あとでしらべてみま~す(^O^)/

たぶんお互いにいろんな想いを抱きながら過ごした時間。
寂しかったし悲しかったけどきっとそれもムダではなかったんだろうなって思えます。

またゆっくり時間かけて以前のまんま、それ以上のお友達関係を続けられたらいいな。
ホントにそう思います。


そして彼女が帰った後にPCを立ち上げお友達のブログ訪問を始め・・・

himiちゃんのブログをお気に入りからポチっとしたところ・・・
なんと彼女が以前から企画していたキリ番を踏んじゃいました(*^▽^*)

証拠写真~f^-^;

c0201427_232534100.jpg


大切なお友達の企画に参加できてめっちゃうれしくてo(^-^)o


今日はいいことづくめのお誕生日でした。


もうお祝いするような年齢じゃない。なんて世間では思われてるんでしょうけど
いくつになってもお誕生日は大切な日。
この世に産んでくれたお母さんに感謝する日。
お祝いしなきゃ!!ですよね。ずっとずっと( ^^)Y☆Y(^^ )
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-01-02 23:18 | たのしいこと | Comments(10)

あけましておめでとうございます<(_ _)>

目の前のお寺から聞こえる除夜の鐘を聞きながら
なんとも神聖な気持ちで2010年を迎えました。
この鐘の音が聞こえるっていうのは
この部屋に越してきてから思いがけないプレゼントです。
すこし前に浮かれ気分できいたジングルベルがぶっとぶくらい
この時間と空間にすべて洗い流してもらえそうな・・・
静かに深呼吸しながら新たな年を迎えられました。


新年あけましておめでとうございます<(_ _)>


今年こそ初日の出を見に行きたい!とあれこれ調べてたんですが
お天気の加減で見えないかもとの予報と寒さにめげて
ぐっすり寝てしまいましたf^-^;
新年早々わたしったら・・・ですね。

朝はいつもどおりカンタンなお祝いを・・・

c0201427_13371786.jpg


ひとりだから自分の好きなものだけ・・・で毎年同じようなものになりますが。

お雑煮は海老のお餅を焼いてお澄ましで。
大好きな伊達巻と三つ葉はかかせませーん!

なにはなくてもはずせない黒豆!ちょっと甘くなりましたがなかなかおいしくなってくれました。
栗の甘露煮も必須アイテム♪

赤かぶと白かぶのお漬物。おめでたい紅白ってことで。
実は赤かぶのお漬物大好きなんですよね~。
白の千枚漬けはちょっと甘いかなぁと思うけど年に1度ですから堪能しますよ~(^◇^)

お煮しめ炊こうかと思ったのですがすごい量になってしまうので今年は海老芋さんだけ。
小芋類はなぜかむかしっからとっても褒めてもらえるんです。
母が亡くなった後、法事のたびにわたしがお料理担当だったのですが
毎回必ず小芋のリクエストがありました。
なんでかなぁ???なにが違うのかよくわかりませんが
得意料理なんだと思い込むことにします(*≧m≦*)

朝はいつもトーストとコーヒーなのでこれだけあるとおなかがはちきれそうです~(x_x;)

満足しました♪


ここのところ元旦に実家へ顔をだすことにしていましたが
今年はいろいろな事情で3日に姉とともに帰る事にしました。

なので今日はすることないよ~f^-^;

初詣いくかな?
それともこのうえなくだらだら過ごしちゃう??

どうにでもなりまーす(人^∀^)


なんて元旦早々くだらない長文日記になってしまいました。



では、みなさま。

こんなわたしですが
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
仲良くしてくださいね。

2010年がみなさまにとって幸せがいっぱい訪れる年になることをお祈りしています(^人^)♡


c0201427_13502347.jpg


                              いつかこんな初日の出をみたいなぁ・・・・
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-01-01 13:50 | ごあいさつ | Comments(14)