<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あったかな1日

そろそろ10年選手のこのコ・・・


c0201427_23253143.jpg


カロライナジャスミン♪咲き始めました。

ジャスミンといっても羽衣ジャスミンのような強い香りはありません。

ほのか~な香り。

目がいたくなるほどの黄色いお花をいーっぱいに咲かせてくれます。

誘引がうまくできなくてホントなら一面黄色!といきたいところですが。

あ、でもこのコどうやら毒があるらしく

それを聞いてからあんまり剪定とかできなくなってしまいました・・・(>_<)

それでも毎年ちゃんとさいてくれます。

羽衣ジャスミンも蕾がふくらんできたなぁと思ってたら

今朝1個だけお花咲いてましたo(^-^)o

明日はまた気温がさがって雨降りのようです。

冷えるとまたあれこれつらくなるのでしっかりあたためて出勤しなきゃ!

雨降りもキライじゃないけど

身体が拒否ってるのがわかります。

毎日がんばってくれてるカラダ・・・明日はちゃんといたわってあげよう。。。
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-04-21 23:31 | おはなたち | Comments(4)

つづき・・・さくら満喫o(^-^)o

昨日の鬱金につづいてこちらもまたとっても気に入ってしまったさくら・・・

c0201427_10455044.jpg


c0201427_1046365.jpg


c0201427_10565184.jpg


御衣黄(ぎょいこう)っていうさくらです。

残念ながらお花は終わりかけのようでしたが

比較的元気なところを探して撮ってきました。

葉っぱのような色ですが中心部分が濃いピンクでとってもすてきなお花でしたよ。

あとは名前わすれちゃいましたが

ピンクの八重桜。。。ぼんぼりみたいでかわいいっo(^-^)o

c0201427_10583073.jpg


c0201427_1059843.jpg


c0201427_10592335.jpg


c0201427_10494117.jpg


c0201427_1050038.jpg


c0201427_10504940.jpg


c0201427_10512664.jpg


c0201427_10524449.jpg


c0201427_1053371.jpg





そして八重ばかりかとおもっていたのですが一重のかわった桜がありました。

c0201427_10534152.jpg


たしか思川(おもいがわ)っていう名前だったかな。

ぜんぶ下向いて咲いてました。

物思いにふけるような姿でこんな名前・・・?なんて思ったり・・・





今日はあたたかですがまだ寒くなる日があるみたいですね。

はぁっ・・・

ことしはどうなってるんだろう・・・(T_T)/~~~

まだまだめまいは健在で急に動悸がしたり突然不安に陥ったりすることもあるので

体調万全とはいいがたいところ・・・(+_+)

春のお洋服も楽しみたいけれどやっぱりあたたかさ重視でいかないとね!(-_-;)・・・

今日だけでもあたたかさ満喫しようっと(ノ^0^)ノ


~追伸~

昨日の中日新聞、webで確認したところあたりさわりなくの報告記事でした。

司会者の方にだけでもこんなふうに思った人間がいたよってつたわってればいいのになぁ・・・
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-04-18 11:08 | おはなたち | Comments(13)

鬱金にひとめぼれ♡

先日の造幣局ではあまりさくらを鑑賞できなかったので
今日もういちど行って来ました。
さすがにすごいひと!!!
でゆっくり立ち止まったりもできなかったですが
鬱金(うこん)っていう桜にひとめぼれしましたヽ(≧▽≦)/

遠めにはこんな感じです。

c0201427_1604748.jpg


黄緑って感じ。。。

夜にみたときはほんとにそんな感じしかうけなかったのですが
(それだけでもわたしは胸キュンですけど)

ちかづくと・・・

c0201427_1621416.jpg




c0201427_162364.jpg


c0201427_1624533.jpg


c0201427_1625399.jpg


c0201427_163955.jpg


白、濃いピンク、あわいピンク、黄緑がえもいわれぬハーモニー♪

なんてかわいいんだろ~((o(*^^*)o))

昨日の雨と強風で相当お花が痛んでしまってたけれど

この桜に会いに毎年ここへこよう!って思いました(^-^)v


あとのお花は次回へ~(^O^)/
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-04-17 16:00 | おはなたち | Comments(6)

元気をありがとう♪


c0201427_2118268.jpg

昨日は会社の歓迎会。

宴会の前にみんなで造幣局の通り抜けにいきました。

初日だけにすごい人で写真を撮るためにたちどまることができず

しかも寒くって(は、関係ないかも)こんなピンボケばっかり。

すっごくきれいだったのに残念~(>_<)

造幣局は近所なのでまた行けたらいいなと思ってます(^-^)v



そして今日はよりこさんがNHKのスタジオパークに出演されてました。

放送はお昼間なのでリアルタイムでは見れなかったけど

きっちり録画。

で、帰宅後なによりもさきに見ました。

ぴかぴかの笑顔でいろんなお話をされるよりこさん。

かわいかったなぁ。すてきだったなぁ。。。

今日のよりこさんを見て「元気をもらった」というコメントがたくさん寄せられていました。

忘れていた想いをあらためておもいだしたり

わたしもやっぱり元気をいただきました。

ひとりの女性としてこうしてお話されること、ほんとうの心の声であること。

だからきっとたくさんの人の心に響くんだろうなぁ。

放送中にも言っておられたけれど

最近わたしは人間関係において負のスパイラルにきっちりとはまっていたなぁと反省。

わたしにとって心地いい場所をみつければいいんだって思えました。

ゆっくり・・・と、あせらずに。



公園のソメイヨシノはもうこんな状態に。

c0201427_2120863.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2010-04-15 21:19 | 想い・・・ | Comments(0)

元気の素

ここのところ調子がよくなったのは・・・

c0201427_21292640.jpg


コンクレバンっていう飲み薬。

飲む点滴と言われていて更年期障害にもいいということで試してみました。

最初はあまり実感がなく

そのあとは薬が切れると疲れ倍増、みたいでしたが

いまはいい感じに効いてくれてる気がします。


そしてずっとおなかがはってはって仕方なく、そのせいで排尿障害も併発、

さらに吐き気もあったりしていましたが

この「冬葵茶葉」っていう韓国のお茶のおかげで毎日すっきり。

初日と二日目はちょっとしんどかったのですが

3日め以降は快調です。おなかも痛くなりません!

そして写真の雑誌はVERY5月号。大好きな洞口依子さんが載っています。

こういう雑誌って殆ど買いませんがこれはそんな理由で買いました。

よりこさんの活躍ぶりを見るのはなにより元気の素です♡

そしてずーっと不眠に悩んでいましたがそれはコレで解決!

c0201427_21372871.jpg


香りの好きな精油はかずかずあれど

これもまた更年期障害にいいとか不眠にいいとか書いてあったので試してみました。

クラリセージっていう精油です。

枕カバーに1滴たらして眠ります。

だんだんとよく眠れるようになってきました。

ずっと1時間か2時間しか連続してねむれず朝起きたときに寝た気がしない。

そんな日が去年から続いていましたが今は1度くらいしか目が覚めません。

たまには朝までぐっすり。。。な時もあります(^-^)v


漢方薬とかetc・・・あれこれためしてみたけれど今はこれでうまくいってる感じです。

そしてお花をみることもひとつかな?

c0201427_21421646.jpg


c0201427_21423557.jpg


c0201427_21425085.jpg


土曜日のお散歩のときに公園で撮ったお花たちです♪
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-04-12 21:29 | おきにいり | Comments(4)

同じ想い。。。

今日は軽くおでかけ予定でしたが
友達のお父様がお亡くなりになったとの訃報が届き
あわててお通夜にお伺いしなきゃ、とおでかけをキャンセルし
掃除、洗濯をすませでかけるまでまったりしているところです。

彼女は高校時代からのお友達で
わたしと同じように子供の頃にお母様をがんで亡くし
なんとなく似た境遇だったせいかよく気が合いました。
なぐさめあったり
他の友達にいえないようなことも話し合ったりしました。

お父様の具合が悪いことは1月に会ったときに聞いていましたが
まだまだ大丈夫っていってたのに・・・

わたしも自分が発病する前の年に父が心筋梗塞で倒れ
お医者さまから助かる確率は少ない、と言われたとき。
(そのときまだ仲直りもしていなかったのに)

母もとっくにいなくて
おまけに父までいなくなったらわたしひとりぼっちやん。。。って
ものすごい、言葉にできない不安と孤独感に襲われたことを思い出します。

きっと彼女もいまそんな気持ちなんだろうな。
だんなさまもおこさんもいらっしゃるけど
やっぱりそこは同じなんだろうな。

今夜彼女の手をおもいっきりにぎってきたいと思います。

心から合掌・・・


c0201427_12571023.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2010-04-11 12:59 | 想い・・・ | Comments(0)

またさくら(^^♪

今朝はよく晴れていたのでお散歩に出かけました。

通勤路の桜しか見てなかったのですが
じつはこのあたり、地名に桜の名前がつく場所があるほど桜の名所。

そろそろ葉もめだち始めてますが、まだまだきれいです。

毎朝進む方向とは逆のほうへ歩いていくと橋があります。
そこから見るとこんな感じ。

c0201427_1505459.jpg


橋沿いの道から川べりにおりていくとこんな感じ。

c0201427_151523.jpg


これがかなりの距離、続いてます。
端から端まで歩くとかなりしんどいかも???

青い空に桜っていうのがいちばんわたしの好きなシチュエーションですが
この水辺に桜っていうのもまたい感じですね。
カメラの腕がよければもっとステキに撮れるんだろうけど・・・f^-^;

c0201427_1544927.jpg


c0201427_155843.jpg


風もあったので桜吹雪もきれいでしたがそれはもちろん撮れませんでした・・・

でもやっぱり見上げる桜・・・いいなぁo(^-^)o

c0201427_1561515.jpg


c0201427_1564949.jpg



そしてこれはさくらはさくらでも・・・サクラソウ。

この花色珍しくないですか?

写真では白っぽいですがライムグリーンなんです。

ひとめぼれで先日購入して参りました。

毎朝眺めてわくわくしてます((o(*^^*)o))


c0201427_15103599.jpg


c0201427_1510444.jpg


来年もこぼれだねで咲いてくれることを祈りま~す(^人^)
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-04-10 15:11 | おはなたち | Comments(2)

子宮の日

4月9日・・・っていうことで49。子宮の日。

女性のみなさんにも

愛する女性のいる男性にも・・・

大切にしてほしいこと。




http://www.love49.org/
c0201427_1520027.gif

[PR]

by i_ha_to_v | 2010-04-09 23:55 | からだのこと

さくら

毎朝通る通勤路に公園があります。

この公園は入院していた病院の横にあります。

7階からこの桜を見下ろしてたなぁ・・・

と、思いながら下にもぐりこんで見上げてみました。

c0201427_21253979.jpg


c0201427_21261214.jpg


c0201427_21262861.jpg


↑この桜並木の向こうに病院があります。

今朝は冷えて寒かったけれどおひさまの光があたたかなやさしさを感じさせてくれたかな。


c0201427_21291219.jpg


さくらってなんでこんなにやさしい色なんだろ。

こんなに日本人に愛されるお花って他にないですよね。。。

桜が蕾でいるあいだ、、、

体調がおもわしくない・・・病気以後毎年そうなんですが(今年は特にキツかったけれど)

こうしておひさまの下でパーっと咲いてくれてるのをみると

とっても元気になった気がします。さくらからパワーをもらったのかもo(^-^)o

モチロンお薬との相乗効果もありますが。。。。


そうそう、先日テレビで見たのですが
あらたな抗癌剤の研究がすすんでいるそうですね。
テレビ見られた方もいるかなぁ。

それは、鮫!

鮫って生物のなかで唯一、がんにならないそうです。
発ガン物質うようよのプールに10年いても問題ないとか。

それは鮫の肝臓に含まれる「スクアラミン」(だったかな)っていう物質のせいらしい。
それがうまくいくと副作用のない抗癌剤ができるんでですよ!
まるで夢のようです! 
すごくないですか?すごいですよね!!

1日もはやく!
そのお薬が普通に使えるようになってくれることを心から祈っています。

c0201427_21371966.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2010-04-08 21:25 | おはなたち | Comments(8)

子宮会議リーディングセッション@名古屋

わたしにとっては3度目のリーディングセッションでした。

1度目も2度目もすごく心に響いて
涙がこぼれ
そのときのことをよーく記憶しています。

そして今回、名古屋駅前の新しいきれいな大ホールにて行われました。

白地にブルーとグリーンの模様のワンピースでよりこさんが登場。
最近、ブルーとグリーンの組み合わせがすごく気に入ってるわたしは
そこでまず目がハートに!

椅子に腰掛け、ゆっくりとリーディングが始まります。
わさわさした空気が静かになっていく・・・

何度も読んだ文章。
でもやはりご本人の口からその言葉が流れ出てくると
それはより強い心の言葉となって会場に響き渡る・・・

今回のイベントは予防に重きを置いている感があったので
よりこさんのセレクトされた箇所はまさにそれにぴったりだったように思えました。

自分がこうしてこの時間を共有させてもらえること
同じ想いを感じながらがんばっているよりこさんの姿にあえること
それらに喜んでいる私だけど
いまさらながらこれはこういう病気になったことがない人にこそ
いっぱいいっぱい感じてほしいことなのだと強く思えました。

女性にも男性にも、健康でも病気でも。
そんなことには関係なくこの「子宮会議」を
ひとりでもたくさんの方に読んでいただきたい!
と心から思いました。

もちろん同じ病気を経験された方にはどれだけの勇気をあたえることができるか・・・

さいごの言葉を聴いたとき、おもわず叫びそうでしたよ。。。
なんて?かはヒミツだけどf^-^;

ファルコンさんのギターもステキでした。

よりこさんの言霊にどんどんパワーがはいっていくような。。。


リーディングのあとはよりこさんと講演者のかたとのトークセッションなんかがありました。


その最後、よりこさんが同じ病気を経験した人にっていう前置きをつけて
「勇気を忘れないで」ってこころの底から絞り出るような・・・
叫びのようにも感じられるそのことばを聴いた瞬間、涙がボロボロでてきました。

よりこさん。。。ありがとう。

勇気・夢・・・大切に忘れずに歩いていきたいと思います。。。(^-^)v


~~今日は手術記念日。4年経過しました~~

ここからはイベントについての・・・毒・・・かも(スルーOKですよ)
[PR]

by i_ha_to_v | 2010-04-06 22:05 | おでかけ | Comments(8)