<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ほんとのことなんでしょうか・・・

mixiのニュースで見ました。

これってほんとのことなんでしょうか?

だとしたら許せない!
と思うのは私だけ?

~mixiニュースより引用~

福島第1原子力保安検査官事務所の横田一麿所長は
28日、福島市で記者会見し、22~26日に福島第1原発を訪れた際の状況を説明した。
東京電力社員約380人と協力企業の約70人が復旧作業に当たっていたという。



 作業員らは午前10時ごろから夕方まで原子炉建屋内や建屋周辺で作業。
1号機から約300メートル離れた免震棟で食事や睡眠を取っている。
免震棟は放射性物質が入りにくい換気システムを備え、
訪問時の放射線量は1時間当たり6マイクロシーベルト前後で、
現在は2~3マイクロシーベルトまで低下した。



 食事は1日2食。作業前の朝にビスケット30枚程度と野菜ジュース、
作業後の夕方に非常用アルファ米と缶詰1缶が東電から支給される。
就寝は会議室の床や廊下などに雑魚寝状態で、毛布も全員分は確保できていない。 




この会社の幹部さんたちはいったい・・・

作業してるのは大方下請けさんだと聞いています。

ある政治家さんは仕事の依頼をかけたとき
断った場合は処分すると言ったとか。

ほんとですか?

日本中がたすけあって
世界からも祈りの声が届いてる今、

なんでそんなに自分のこと守るのに必死なんでしょう。

くやしい。かなしい。情けない。

このニュースがデマであると信じたい・・・
[PR]

by i_ha_to_v | 2011-03-28 22:13 | おしらせ | Comments(0)

突然地図に線がひかれた町

福島で被災したわたしの友達から聞いた話しです。

ありえない!怒り心頭です。

現状を知っていただきたいです。

↓見てください。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000073-jij-soci


http://spiritualcare.blog.so-net.ne.jp/


http://www.youtube.com/watch?v=-TyT8_dpYak


http://blogs.yahoo.co.jp/daikitighost/23414698.html


http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/742/78803147554d34dff24b08ef0f35bbfa.html?fr=RSS



http://rensa.blog43.fc2.com/blog-entry-920.html




皆さん、警察や医者が逃げてしまった被災地が想像出来ますか?

子供が高熱で死にそうなときにガソリンがない状態でどう乗り切りますか?

これが今の浜通りの現状です。

都会では想像しにくいかもしれませんが、田舎は車社会であり、

当然燃料がないと手の打ちようがないのです。

電車なんてないです。

自転車でいける距離でもありません。




私の町でも燃料がなくなって、1週間ちかく経過するそうです。

田舎の強みで食糧だけは何とかなっているそうですが、

今後この状況が続くと何とも出来ません。

三次災害にちかい被災者が出てくると思います。

時間の問題です。




出来る限り伝えることが今の私に出来ること。



以上は友達の言葉です。


心が痛いです。はりさけそうです。。。
[PR]

by i_ha_to_v | 2011-03-24 22:10 | おしらせ | Comments(0)

大阪市営バス

数日前の新聞を、昨日知人宅で見せてもらいました。

手前ミソなのかもしれないけど

自分の気持ちを代弁してくれてるようで

家族が頑張ってるようで

とてもとてもうれしくなりました。

バスは東北から昨日すでに大阪にもどってきたようですが

いい仕事してきてくれたと信じています。

c0201427_10253858.jpg


いつもは何の思いもなく見ているいつもの市バスが

とてもステキに見えました。
[PR]

by i_ha_to_v | 2011-03-20 10:26 | おしらせ | Comments(2)

読んでいただきたいブログ

すでに多くの方がご存知のようですが

すこしでもたくさんの方の目に触れますように。。。。


http://ameblo.jp/tatsumitakuro/entry-10831822328.html#main

その翌々日に、

http://ameblo.jp/tatsumitakuro/entry-10834000159.html

とアップさえています。


自分にできること。なにか少しでも。

備えとして買占めするのを

被災地でない方はやめませんか。

その分で救われる命はすくなくないはずです。


被害にあわれていままさに苦しんでいる方々

まだ救助すらされていない方々

ひとりでも多くの命が救われますように・・・・
[PR]

by i_ha_to_v | 2011-03-19 13:01 | おしらせ | Comments(0)

無償の市営住宅

大阪市営住宅が期間限定ですが被災された方へ市営住宅を提供されるようです!
http://www.city.osaka.lg.jp/toshiseibi/page/0000116901.html



京都でも!
http://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000097935.html



神戸でも!http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2011/03/20110315166301.html


関西への移動手段が確保できるならば是非利用してはいかがでしょう。



ところで。。。。

あちらこちらで聞かれる声ですが、もう当日の様子をどの局も流すの辞めて欲しいです。

今はこれからのことをもっと伝えて欲しい。

被災された方へ、どこにいけば何があるのか。など。

神戸のときもそうでしたが、支援物資が豊富に届くところと

届かないところがあるようです。

もっと今後の有益のために、

もっともっと節電の呼びかけなどを!募金のよびかけを!



買占めのニュースなどは逆にあおってしまう気がします。

取材に行くなら何か物資を持参してほしいと思います。

ヘリをぶんぶん飛ばすばかりでなく。。。
[PR]

by i_ha_to_v | 2011-03-16 20:05 | おしらせ | Comments(0)

読んでいただきたい日記

残念ながらたくさんの心無いコメントに耐え切れず記事を閉じられたようです・・・

mixi登録されている方限定になりますが。。。。

色々たたかれている東電の社員さんが
実名で日記を書かれています。

応援メッセージ残したかったのですが
コメント欄がいっぱいで・・・

私は、感動しました。

そして応援したいと思います。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1689991019&owner_id=24641205
[PR]

by i_ha_to_v | 2011-03-16 19:30 | おしらせ | Comments(0)

想う力・・・

連日の地震報道、これでもか!というような驚愕の状況に言葉もありません。

現場で苦難に耐えている被災者の方、

救助活動をされている方々。

どうぞ心を強く持って下さい。

日本中が、いえ、世界中の方々の応援する気持ちが大きくなって

あたたかな想いで世界中の空がいっぱいになる。。。と信じていたいです。

わたしのかつての仕事仲間からようやくメールの返信がきました。

生命からがら家族3人で東京まできたそうです。

そしてまもなく故郷である大阪に帰ってくる、と。

肩にのってた大きな鉄のカタマリがふっととれたような、

そんな思いでした。

よかった、ほんとに。

以前のブログの頃、よくおじゃましていたhttp://ijinkan2.exblog.jp/さんも

今日娘さんからの書き込みでご家族全員の無事が確認されたとのこと。

よかった。。。。

海辺にお住まいだったし気が気じゃなかったんです、正直。。。



そんななか、いまわたしたちにできること。


募金・節電・献血。

残念ながらわたしは化学療法の影響で献血はできません。

募金は多少ご協力しました。

節電、これはやってます!

ケガしない程度に部屋のあかりも落としたりetc・・・


そのせいか会社帰りにネオンがキラキラしてるのをみるとイラっとしてしまいます。

まっくらにはしなくても「ここはいらんやろ」と思うようなところに電気がついていると

睨みつけたい気持ちになります。

物理的には不可能だけど、その灯りを避難所の人にあげられたら、、、

光やぬくもりとなってどれだけ心を癒せることか、と思います。

おまけに関西でもペーパー類の買い占めがはじまりつつあるとか。

はぁ?と思いました。

1番必要なのは被災地の方ですよ。

少なくとも大阪に住む私はなにも不自由ありません、困っていません。

そんなばかばかしいこと、やめましょうよ。。。

まさに今、必要としている方々にできるだけたくさん届けられるように。

みんなのあたたかい想いが世界中の空を包みますように・・・・
[PR]

by i_ha_to_v | 2011-03-15 21:48 | 想い・・・ | Comments(2)

大切なおしらせ

昨日、わたしの住む大阪でも相当な揺れを感じました。

時間も長かったし

てっきり西日本が震源なのだと思って検索してみると

宮城県で震度7の文字が!

大変なことになっていると思いながら

東京にある本社が機能しなくなっていたため

こちらでのいろんな作業が増え

長時間のバタバタな残業を終え帰宅しました。

テレビをつけてことの重大さに改めて驚きました。

お友達のtwitter記事で是非おしらせしたいのがあったのでここに転記させていただきます。




◎【西日本の人たちができること】

関西、中部電力圏のみなさん

なるべく電気を節約してください。

中部電力では関東地方に送電を始めています。


※12日夜、関西電力・九州電力からも関東へ送電を開始したようです。

企業のネオン、消して欲しいです・・・





◎電力が足りないです。

使わない機器の電源プラグは抜き、炊飯器やポットの保温は停止

暖房器具の設定温度は20度程度。

職場を離れる時にオフィス機器の主電源はOFFにし節電を。

医療機関に電力を。




今回の震災でお亡くなりになられた方々に謹んでご冥福をお祈りいたします。

そして今、被災されたたくさんの方々に心よりお見舞申し上げます。

どうぞこれ以上被害がひろがりませんように・・・



ワタクシゴトですが・・・

福島県に住むかつての仕事仲間と連絡がとれません。

どうか無事でいてください。。。。
[PR]

by i_ha_to_v | 2011-03-12 12:46 | おしらせ | Comments(0)