<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

年末の朗報♪

はやいものでまもなく今年が終わりますね。

今年はいつも以上に早く感じた

1年でした。

仕事が忙しすぎて人間関係なんかもいろいろあって

ストレスをおおきく抱えてしまったせいかもしれません。

こんな年の瀬ですが叔母から電話がありました。

先週いつもどおりケモがあり

昨日CTを撮りにいったそうです。

そこでマーカーはさらに激減、ヤツもみえないくらいちいさくなってるとか!

※数値は聞いていませんが

わたしがみせてもらったグラフでも標準値間近な感じでしたので

さらにさがってるとなるとまさか標準値???

しかも1か月無治療で経過観察しましょう、と言われたとか!

叔母が舞い上がらんばかりに喜んでいるのが

電話の向こうから感じられます。

とはいえ、ステージ4の、余命宣告までされた叔母ですから

油断は禁物!

でもどうかこのまま・・・と祈るばかりです。

お薬が抜けて自力で歩けるようになれば

一緒に母のお参りにいこうって約束してるんです。

そんなこんなで鼻歌まじりの大掃除をさきほどやっと終えました。

とはいえちいさな部屋ですからたいしたこともしてませんが(^m^)

そうそう、今年はどこのお花屋さんにいってもお正月のお花がすごく少なかったんです。

なんでだろ、これも震災の影響なんでしょうか。。。

なので今年はシンプルに・・・

c0201427_19124379.jpg


そして玄関にはちいさな・・・

c0201427_19132327.jpg


あー、毎年こうしてとしを越そうってなると

いっぱいいっぱい母の姿が浮かんできます。

大晦日、9時や10時まで何度も何度も掃除をしてたなぁ。。

(きれい好きに超がいくつつくんだと思うくらい・・・)

もちろんおせちの準備もし、

元日には着物をきて過ごしてたなぁ・・・

最後の元旦だけは寝込んでたし痛みで着物を着ることはできなかったけど。

些細なことも鮮明に思い出されます。。。

来年はもう少し母にちかづけるようになればいいな。

みんなに愛された母みたいになれたらいいな。


そして来年は復興もきっちりすすんで

笑顔のおおい1年になればいいな。



ことしはほとんど更新もしなかったブログ。

来年はもう少し更新できるといいなぁ・・・


ここにきてくださるみなさん、

2012年が皆様にとってあたたかな

愛あふれる1年になりますように。

どうぞよいお年をおむかえくださいね。

今年もたくさん、ありがとうございました(●^o^●)
[PR]

by i_ha_to_v | 2011-12-31 19:32 | ごあいさつ | Comments(4)

叔母の笑顔

叔母のおうちにお邪魔してきました。

私が行くというとごはんの心配とかお布団あげなきゃとか思う人なので

内緒で・・・

玄関の前から携帯かけて「今目の前だよ」って言ったら

すごく驚きながら

叔父が出かけてたので

這いながら玄関まで鍵を開けに来てくれました。

あいかわらず手足の痺れはひどいようです。

主治医に言うように言ってたのにまだ言えてないようです。

うーん、来週のケモ日には必ずいうように再度念をおしてきました。

ただおくすりは効いてるようです。

いちばん大きな肺の4.5センチほどの腫瘍は約2センチほどにまで縮小。

マーカーは3桁から2桁へ減少。

主治医も驚くほどの効果のようで、だから副作用くらいは。。。。

ってとこなんでしょうかね。

たしかにお薬の効果は大切だけど・・・・

もう少し動けるようになれば目の前にある鍼灸院にいくように言いました。

前回同様いっぱいお話ししてきました。

わたしが病気のとき、わたしは自分の体調について

周りには何も言ってなかったらしいです。

だから叔母がこんなことがある、あんなことがあるって

泣きながらいうんだけど

え?わたしもあったよ、なんて平然と言うものだから

叔母も安心するようで

話せば話すほど叔母は元気に笑顔になっていきました。

来週は一緒にクリスマスソングでも唄いましょうか(*^^)v


c0201427_2133837.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2011-12-18 21:33 | 想い・・・ | Comments(4)

おでかけいっぱい

昨日は東京からのお友達を迎えに空港まででむきました。

そのあと京都の紅葉へ。わたしの大好きな下鴨神社、糺の森。

もうほとんど終わりでしたがちょっとだけあかいもみじを楽しむことができました。

c0201427_1984384.jpg


仲良く歩くしじみんとプアちゃん。

c0201427_1991785.jpg


ランチはなんとこのトシまで食べたことがなかったのですが「鯖ずし」

c0201427_19105841.jpg


こんなんで足りるのー?ってかわたし食べれるのー?

っていう不安もなんのその。とてもおいしくいただきました。

ごはんをぎゅーっと圧縮してあるのでボリュームも心配なく(笑)

このあと北野天満宮へ移動。

見ごろなところは有料でした。

有力庭園の出口だけ撮ってあとはさらっとスルー^m^

c0201427_19123951.jpg


そして京都駅へ向かい、次の目的地、大阪はUSJ。

目指すは世界一(の電飾=LED=の数だそうです)のクリスマスツリー。

c0201427_19132632.jpg


まずは園内散策。

ちょっとアトラクションもたのしみ、すごいボリュームのターキーレッグをたべ

そしてデザートは・・・

c0201427_1914725.jpg


バナナのあんこがはいってました。

そしてツリーはこんな感じ。でもブレブレです。色もうまくでませんね。

c0201427_19144679.jpg


c0201427_19151050.jpg


正面はすごい人だったので後ろからとったんです。

だから遠かったかな。あ、腕かも(汗)

そして最後にパレードを楽しみ、大阪駅へ向かいます。

そこでさらに二人のお友達と合流、沖縄料理を楽しみました。

何年かぶりの対面でもまるでいつも会ってるかのように会えるのは

なんででしょうね。


帰り道にみた月食。みんな空にカメラむけてました。

c0201427_19204456.jpg


お土産にいただいたルタオのお菓子とハンカチ。うれしいな(●^o^●)

c0201427_19235342.jpg


ほんとに楽しい1日でした。

c0201427_19252932.jpg
[PR]

by i_ha_to_v | 2011-12-11 19:28 | おでかけ | Comments(4)

会いに行ってきました

やっと叔母に会うことができました。

骨髄抑制があってこの2週間、休薬しているとのことで

予想以上に元気に迎えてはくれました。

現在抗がん剤を3クール済ませています。

使用薬はカルボプラチンとパクリタキセル。

私が使った薬と同じです。

3週に1度の投薬、ということでしたが

初回の副作用として1番きつかったのが「しびれ」

もちろん吐き気、脱毛、味覚障害などの副作用もあるにはあるのですが

しびれにより歩けなくなったようです。

ケモ開始から15キロも痩せてしまって力がでないのかと思ったら

そうではなかったんです・・・

投薬後、2-3日経過したときに足に激痛がはしったらしく

そこから歩けなくなったとのこと。

手もしびれているのでうまくものをつかめないようです。

なので今は薬を減らして毎週の投与となっているようです。

今日は多少の食事をしていましたがお箸はつかえず

旦那さまに介助してもらいながらフォークをつかっていました。

旦那さまにかける負担もおおきいし

自分もしんどいし入院させてほしいと何度もお願いしてるようですが

どうしても許可されないんだとか。

旦那さんもメニエルがあるので元気そうにふるまってはいたけど心配です。

入院・・・させてあげてほしいなぁ・・・

それからとにかくしびれがきついのが苦痛のようなので

なにか対策はないかと調べています。

あたためる、ビタミンB6、B12、漢方薬なんかがあるようですが。。。

主治医にも相談するべきと強くすすめてきましたが

ちゃんと相談できるかなぁ。

とにかく「気つかい」なんです。

こんなこと言ったら先生に悪いとかなんとか。

それはダメよっていってきましたけどね。

おまけに叔母は3年ほど前に脳梗塞をやっています。

とても気弱になってます。



でも私と同じ薬でわたしにもこんな副作用があったよーなんて

当時は言わなかったいろんなことを話すと

ちょっと前向きな気持ちになってくれたようでしたが。。。

叔母は母の姉妹のなかでもいちばん明るい、太陽のような存在。

またあの輝くような笑顔がみたいです。

これからもできる限り顔を見に行って

わたしにできることはなんでもしたいなと思ってます。
[PR]

by i_ha_to_v | 2011-12-04 18:44 | 想い・・・ | Comments(2)