<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

よくがんばったね

2012年7月20日午前8時45分
叔母がお星様になりました。

肺の腫瘍も大きくなって
腹水も胸水もいっぱいたまって
息苦しかったね。
今はお空で思いっきり深呼吸してますか。

いつも笑顔で周りの人間を楽しませてくれた
太陽のような叔母がほんとは
すごく淋しがりで繊細な神経を持っていたことを
闘病中の叔母から初めて感じられた私は
鈍感だったね。
ごめんね。
私が行けない時も毎月月命日に母のお参りをかかさないでいてくれたんだよね。
ありがとう。
ほんとにありがとう。
仲良しだった母とはもう会えましたか。
最期まで一番お世話したおばあちゃんにも会えましたか。

私が病気した時もいっぱい励ましてくれたね。
ありがとう。
今も病室で一緒に撮った写真を飾ってるよ。

豚まんとビールが大好きで
お料理がすごく上手で
甘いものは食べないのにケーキのモンブランのクリームは大好きで
歌がうまくて
スポーツ万能で
編み物が上手で、、。

思い出が次から次へとあふれてくるよ。

明日、土曜日はお見舞いに行こうって思ってたんだよ。
でも連休が最期になっちゃったね。

今日は身体にしがみついて泣いてしまったけど
笑顔で旅立つ叔母を送り出せるように
明日、明後日はしっかりしていたいと思います。

大好きなよっちゃん、
たくさんのありがとうをこめて。
大好きだよ!
[PR]

by i_ha_to_v | 2012-07-20 20:39 | 想い・・・ | Comments(10)

ちっさなこと

久々に髪型でも変えようと朝から美容室へ。

こんな感じにしたいなぁと
サンプル写真をもって
美容師さんと世間話しながら3時間ほど。
今日はコンタクトじゃなかったので
鏡の中の私は見えず。
ワクワクメガネをかけてみると...
え?なにこれ?
美容師さんもパーマのかけすぎを認め
少し落としたりハサミをいれたりはしてくれましたが
相当違うんですけど。
しかも短いしどうしよーと怒りながら凹みながら叔母の病院へむかいました。

ベッドの横にいっていつも通り顔を覗きこんでコンニチハ!って言っても反応がありません。
意識が朦朧としているようですが
痛みは感じるようで眉間にシワを寄せています。
どこが痛い?と聞いても言葉にならない。
背中や足や腕やいろんなところをさすっても
気を使ってるのか身体がにげていきます。
それともさすると痛かったのかな。
目には涙が溜まっていました。
でもわたし、それ以上何もできなかった。
痛みをとってほしいと看護士さんに言っても
パッチの量を増やすのは医師の診断がいるからと明日まで待って欲しいといわれ。

無力な自分が情けなくて
叔父が来たところでとぼとぼと帰路につきました。

部屋に戻って鏡に映ったヘンテコアタマの自分を見て
なんでこんなちっさな事で怒ってたのか
我ながらあほやなぁって。

少し伸びるまでガマンすりゃいいだけなのにね。

今日は心に寂しい風がふいたような気がしました。
[PR]

by i_ha_to_v | 2012-07-16 20:44 | 想い・・・ | Comments(2)

7月14日

今日は渋谷で洞口依子さんの
のらねこ集会があります。

お休みだし行けるかなーっと
思っていましたが
叔母の容体がよくありません。
病院変わってから元気に向かってるように
思えたのですが
先週会いに行ったとき驚くほど身体中が浮腫み
鼻からの酸素吸入をしているにもかかわらず
肩で息をしています。

痛みも増しているようです。

やっぱり何かあったときにすぐに駆けつけられるように
今回の東京行きはあきらめることにしました。

ニャーリーバッグ欲しかったけど
またの機会を楽しみにして
今回の集会とライブの盛大な盛り上がりをお祈りしています。

c0201427_841314.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2012-07-14 07:59 | 日々のこと | Comments(2)