<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

心に残る

先週行った鞍馬山のケーブルカーの入口に書いてあったことば。

つい忘れがちな、でもわすれちゃいけない
大切なたいせつなこと。





光に向かって

天を覆う雲は厚くとも

太陽は常に大空に在る。

黄金の光が燦然と輝く。

人の心に吹きすさぶ八風を

苦悩の雲を吹き払う風として

真実を観る智慧の光を迎えよう。

智慧の光が輝くとき

宇宙生命に生かされている万象を観る。

あなたも私も、花も鳥も

みな共に生かされているこの世界。

万象が織りなすいのちの相(すがた)、

宇宙に懸かる金色のいのちの網羅、

遠い昔から受け継いできたいのちの絆

私もその中のひとつのいのち、

たがいに手を繋ぎ響き合ういのち、

あなたも私も、樹も水も、

みんな共に厳然と生かされている。

慈愛の温もりに抱かれ、

智慧の光に照らされて、

豊かな活力に満たされて、

今ここに生かされていることの嬉さと有難さ、

この喜びと感謝の輪を広げよう。

あなたも私も、あの人もこの人も

たがいに光りあい照らしあう。

明るい未来を信じ希いながら

1日1日を宝石のように大切に生きよう。


c0201427_2230470.jpg


c0201427_22304789.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2012-08-10 22:31 | 想い・・・ | Comments(0)

念願叶って・・・

昨日は貴船・鞍馬へでかけてきました。

去年から行きたかった鞍馬寺。

時間があるようでなかなかゆっくりできるときもなく

やっと・・・・

ひとつ気がかりだったのが、叔母のことがあり、喪中にも関わらず神社仏閣にいくのは・・・

とおもったのですが、なんと3親等というのは喪中にはあたらないそうな。。。

それはそれでなんだか腑におちないけれど

じつはこの日は叔母の誕生日でもあり

きっと一緒によろこんでくれてるかな、と勝手な想い・・・

朝9時に京都駅で待ち合わせ、京阪・叡山電鉄・バスを乗り継ぎ

まずは貴船へ。

現地に着いてほんとに涼しくてびっり。

京都市街とは5℃くらい違うとは聞いていたけどもっと違うみたい。

バスを降りて少しあるくと、貴船神社。

c0201427_19531449.jpg


c0201427_19533261.jpg


有名な水占いとかいろいろありましたが写真を撮り忘れ。。。

あ、これがご神木ですよ。じゃーん!

c0201427_19544291.jpg


なんか神々しかったな。

そしてまた徒歩。結社・奥ノ院へ向かいます。

奥ノ院では・・・

c0201427_19555282.jpg


下鴨神社の七不思議のひとつ、とおなじものが。

別々の木がひとつになっているってことでここは縁結びの神社でした。

そして奥ノ院をでてすぐのところに川べりに降りられるスペース発見。

貴船といえば川床料理ですが、庶民には手が出ません。。。

なのでSHIZUYAさんでパンを買って行ってたので川べりでいただきました。

マイナスイオンいっぱいでおいしいパンがさらにおいしく感じました。

c0201427_19593180.jpg



次に向かうは鞍馬です。

貴船からは修行の道を歩く方法もありますが友達に拒否られたので電車で移動しました。

鞍馬駅ではこんなおおきなお山の精霊さんがお出迎え。

c0201427_2013885.jpg


写真では大きさが伝わりにくいですがどかーん!って感じの天狗さんでした。

鞍馬寺は駅からすぐです。

c0201427_2023755.jpg


山門をはいって少し階段をのぼるとケーブルが。

これも歩いて登れますがすごい勾配です。これはわたしがやめよーって言いました^m^

c0201427_204454.jpg


すごいでしょ?

垂直か?くらいな勢いでした。

そしてまたまた階段をのぼり、のぼり、のぼり・・・

到着!!!

c0201427_2051274.jpg


ここにきたかったんですよ。

なにがあるってわけではないけど

ここに立って手を合わせているとなぜだか地球と繋がってる・・・みたいな

不思議な安心感を覚えました。

来れてよかった(●^o^●)


それにしても貴船も鞍馬ももみじがいっぱいでした。

紅葉もきれいんだろうなぁ。。。。


c0201427_2082155.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2012-08-06 20:11 | おでかけ | Comments(2)

すこしずつ日常・・・

台風が近づいてきてることもあり

雷でも鳴っているのかと思ったら・・・

そうそう今日はPLの花火大会でした。

けっこう離れてますが音は遠くから聞こえてくるんです。

おっきな花火大会ですよ。

叔母が亡くなって10日以上経過しましたが

毎日なにかにつけ叔母のことを考え

叔母の笑顔を思い浮かべ・・。

こうして忘れずにいることが最大の供養なのかなとも考えたり。

叔母はまだおうちの祭壇にいますが

納骨は母と同じお寺にすることに!

きっと母も叔母もそしてわたしもうれしい。



話は変わりますが

今日、会社のトイレで会社の先輩女性から

乳がんであることを告げられました。


私がどこかしらのガンであったことを聞いたらしくわたしも。。。と。

去年1か月ほどお休みされててどこか調子がよくない、くらいしかしらなかったのですが。

抗がん剤の効かないタイプでリンパ転移もあったとかで全摘同時再建をしたって。

まだ1年生だからってはにかむ笑顔がとてもかわいらしく

わたしのあとについてきてくださいよーって言っときました。


ほんとに多いな。

がん・・・

研究者のみなさん、治療薬どんどん開発してくださいよ。。。




今日はスイカが食べたくてしかたなかたので買ってきました♪



c0201427_20293463.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2012-08-01 20:32 | 想い・・・ | Comments(2)