<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

呼吸体操

酸素の値は悪くないのに
どうしてこんなに息切れが激しいのか、、、
色々調べてみたらこれかな?と思うものに行き当たり。
本当なら主治医に聞けばいいんだけど
この病院ではそれものぞめず。

で、こんな冊子を作ってみました。

c0201427_023855.jpg


c0201427_024070.jpg


2日ほどがんばってみたようで
欲がでたのか
リハビリのお姉さんに聞いてみたら
こんなプリントをくれた。

c0201427_024061.jpg


同じ冊子にまとめてみました。

しんどいから、と寝てばかりいると
呼吸筋が弱り
同じ動作でも負担が大きくなるらしい。

少しでもよくなれば、と思って
ダメ元で作ってみたけど
思いの外気に入ってくれたようで
毎日やってるみたいです。
もちろん少しずつ。

よくなるといいな。

あー、それからまたまた愚痴らせてください。

先日プレゼントしたスマホ
おばちゃんからゲームがダウンロードできないと言われ。
いや、だから最初にアプリ取り込めない、普通のスマホと違って
色々規制あると伝えたやん。
娘から色々ゲームを送ってもらったらしく
それがどれもできないことに不満らしく。

ふー、、、

気に入らなければ娘に買ってもらったら、と心の中で叫びました。笑

父は内蔵アプリのラジオをえらく気に入り
毎日聞いてます。
キレイな写真を送ってあげたら嬉しそうに見てくれる。
うん、私はそれで満足だ!
今度は歌の好きな父に音楽をダウンロードしてパソコンから取り込んであげよう!
大容量SDカードを買いにいかなくちゃ!
[PR]

by i_ha_to_v | 2014-09-20 23:50 | 父のこと | Comments(6)

このところ、、、

無性にイライラしてしまう私です。
余裕がなさすぎるんだろな、とは
思うけど。

先日おばちゃんが退院したら
有馬温泉行こうって言い出しました。
それは全然いいんです。
ただおばちゃんの娘一家と。
そこにもちろん私など存在しません。
なら私のいないところで話してくれたらいいのでは?
昨日は敬老の日ということもあり
ふたりにらくらくスマホをプレゼントしました。
父は喜んでくれましたが
おばちゃんはありがとうも言ってくれませんでした。
そもそもほしいと言い出したのは誰?と思ってしまいました。
そんなことが他にも色々たくさん度重なりイライラがMAXでした。

今朝、父のスマホにメールしました。
連休中リハビリなかったし
ゴロゴロ寝てたからあまり調子もよくなく
そのことについて、、、
夜病院に行ったら朝のメール見て張り切ってリハビリしたから今日は調子いいわ、などと言ってくれました。
気を使ってくれたのかもしれない。
でも恒例夜のリハビリ散歩にも行きましたがスタスタと歩いていました。
昨日、一昨日と息切れが激しくて
全く歩こうとしなかった父とは思えません。
それだけで嬉しくてたまらなくなり
鼻歌まじりで帰ることができました。

おばちゃんも疲れてるんだろうと思う。
でも私もいっぱいいっぱい、、、

愚痴だらけですね、、
恥ずかしい話です。
もう少し大きな器が欲しいものです。

c0201427_22351694.jpg

リハビリに励む父です。
[PR]

by i_ha_to_v | 2014-09-16 22:20 | 父のこと | Comments(6)

スーパームーン

今日も昨日に引き続き
夜のお散歩は外へ連れ出しました。
きれいなスーパームーンを見ながら
きれいやな、
おっきいな、
と嬉しそうな顔。

息切れは行ったり来たりの状態で
なかなか以前のようには戻らないけど
ちいさくは進んでる、と思ってます。

ところでおばちゃんがらくらくスマホをほしいと言い出し
父のも変えようと言い出しました。
父はいらんと言うけど
退屈凌ぎにいいやん!ときかないおばちゃん。

うーん、2台で約7万、
おまけに契約しに行く時間をどう捻出しようかと思案中です(;^_^A

c0201427_22142820.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2014-09-09 22:07 | 父のこと | Comments(4)

十五夜

今夜は十五夜。
病院に向かいながら父にも見せてあげたいなー、と。
病室についていつものように
今日の様子を聞いたりして
夜のお散歩へ。
今日は涼しいから外いこ!と誘い出してみました。
風は気持ちいいと思えるけど
寒く感じたようで
ほんの一瞬だけ、お月様を父と見ることができました。
こんなこと、産まれてはじめてかも。
部屋に戻ってから
月なんか見たん久しぶりやなーって
嬉しそうに話していました。
きれいやったなーって言うと
ニコニコ笑っていました。

息切れがまだまだよくならないのが
歯がゆいです。
なんとかならないかなー。

c0201427_22432891.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2014-09-08 22:36 | 父のこと | Comments(0)

チーム変更

今朝病院にいくと知らない看護師さんが。
今日から担当チームが変更になりました、とのこと。
父の食道瘻のパウチも普通にケアしてくれました。
貼り替えはしなくて済んだけど
なんだか今度のチームは普通に期待できるかな、と嬉しくなりました。
昨日まで息苦しい状態が続いて心配でしたが
今日はかなり持ち直した様子。
一安心です。
この調子で上向きますように!

c0201427_2245625.jpg

今日のランチは母が好きだったパン屋さんのクロワッサン( ^ω^ )
[PR]

by i_ha_to_v | 2014-09-07 22:39 | 父のこと | Comments(4)

なんでかな

CTもレントゲンも採血結果も異常がないというのに
このところの息切れが激しいのはなんなんだろう。
喉が急に激しく渇くようになったのもなんなんだろう。
痰も出にくくなってるみたい。

入院時に肺炎になりかけていた、というのも
ついこのあいだ聞いた。
まさかまた今もそういうこと?

少し落ち着いてきたと感じていたのに
きちんと説明してほしい、、、

c0201427_99326.jpg


リレホカラーの蕃茉莉。
芦屋に届け!
[PR]

by i_ha_to_v | 2014-09-06 09:04 | 父のこと | Comments(2)

よかった、、、

昨日の血痰を先生に訴えたところ
レントゲンとCTを撮ってくれたようです。
が、特に何も悪いところはないと。
口の中が切れたとかで出血したのではないか、とのこと。
安心していいのかな。
肺炎でも起こしたんじゃないかと
ハラハラした1日を過ごしましたが
ほっと胸を撫で下ろしました。

ただ夜になると息切れが激しくなり
喉が渇いて仕方ない模様。
なんとかしてあげたいなー(>_<)

c0201427_2363048.jpg


チョコが溶けて汚くなったけど
サクサクぱんだのレアパンダに出会えました!
[PR]

by i_ha_to_v | 2014-09-04 22:48 | 父のこと | Comments(2)

気になること

今日もいつものように痰を出していましたが
一度だけ糸状の血が混ざっていました。
先日はおしっこが生臭いにおいがすると言う事で先生に言ったら
心電図をオーダーされました。
おしっこで心電図?
疑問でしたが2日経っても結果報告なし。
この病院は何もなければ何も言わないみたいなので
何もなかったと思っていいのか。
今日の痰のことも明日必ず先生に言うように、とティッシュを捨てずに置いてきました。
主治医は5時には帰ってしまうし
土日はいないし全く話ができません。
看護師さんはまったく話しにならず。

んー、大丈夫なんだろか。

帰り道血痰を検索してみたけど
素人にはよくわからない。
こんな時前の病院ならすぐに対応してもらえたのにな。
早く戻りたい。
父もそう思ってるけど。

今の主治医は以前何度も肺炎でお世話になってるから
わかってはくれてるとおもうし
万全の状態で手術にのぞめるようにして送り込みます、とも言ってくれてる。
任せるしかないのか。

今夜のお散歩は息切れが激しかった。
このところ結構歩けてたのに。
まさか肺炎を起こしてるんだろうか。
血痰もそのせいなんだろうか。
考えすぎか。

落ち着かない、、、

c0201427_22202785.jpg

[PR]

by i_ha_to_v | 2014-09-03 22:02 | 父のこと | Comments(0)