<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

79歳

生きていれば今日は母の79歳の誕生日。
私達の記憶は43歳のまま。
どんなおばあちゃんになっていたのかな。
子供が大好きだったからきっと
孫やひ孫をめちゃめちゃ可愛がってるんだろうな。

昨日は父の月命日。
実家に行きましたがピンポン鳴らして
ドアを開けてもらって
そのあとおばちゃんは話もせずに別の部屋でテレビを見ていた。
お寺が来るまでずっと。
一体なんなんだ?
仏間はいつも電気もついてないし。

早く2人のお世話ができるようになりたい、
思うことはそればかり。
c0201427_22013562.jpg
そして今日、可愛いひ孫が初めて寝返りができたそうです。
c0201427_22022857.jpg



[PR]

by i_ha_to_v | 2015-08-24 21:55 | 想い・・・ | Comments(2)

賑やかな1日と静かな1日

両親が帰ってきてくれた、
そう思ったら突然だけど
姉や姪たちに今日ごはん食べにおいで!と
LINEしてみた。
みをな快く集まってくれて昨日はとても賑やかな1日になりました。
子供が大好きだった母
男の子を心待ちにしてた父
2人して目を細めていたに違いないな。
ちっさいのは成長が早くて少し会わないと
いろんな事ができるようになってたりだとか
驚くことがいっぱいです。

c0201427_21091609.jpg
c0201427_21093881.jpg

一転今日はゆっくりしました。

夜は送り火を焚きました。
でもやっぱりずっとそばに居ると思ってるのに
迎え火や送り火って変な感覚です。

でもおがらが真っ赤に燃えてるのを見てると
また違った厳かな気持ちになりました。


[PR]

by i_ha_to_v | 2015-08-16 21:04 | 想い・・・ | Comments(4)

初盆

本当なら初盆は
実家で姉や姪やbaby達と父を迎えたかったけど
そうもいかず。
ウチのベランダでひとり迎え火を焚きました。
普段からここに居る気がしてるのに
改めてお迎えする、ということに
不思議な気持ちではあったけど
父の好きだったネギトロとパイナップルを用意して。
亡くなってからずっと夢にもでてきてくれなかったのに
その日の夜、なんと夢に出てきてくれました。
ここに帰ってきてくれた、と確信しました。

きっと母と二人で帰ってきてくれたんだよね。
なんだか泣けてきました。
c0201427_10121021.jpg
c0201427_10122579.jpg


[PR]

by i_ha_to_v | 2015-08-15 10:06 | 父のこと | Comments(2)