がっくり

気を落とすことがありました。

くよくよしていても仕方ないのはわかってるけど
なんだかな。

ちょっとしんどいよ。

ちょっとだけへこんで
その後またがんばろう、、、


[PR]

# by i_ha_to_v | 2016-09-11 12:34 | 想い・・・ | Comments(0)

冷蔵庫を待つ1日

20年近く使っていた冷蔵庫がもうダメになったので
新しく冷蔵庫を買いました。
ホントは白いのを探していたけどなかなか思うようなのがなくて。
これの決めては野菜室が真ん中にあること。
最近は小さいのより大きいほうが電気代も安いらしく
1人にはおおきすぎるかも、
と思ったけどこれに決めました。

c0201427_23473922.jpeg
シルバーも初めてだし
なかなか新鮮かな。
配送が遅れていたので
買い物にも行けずテレビをぼんやりみていると
やすきよの夏休みがやっていた。
2年前、父と病室で見ながら
元気になって来年この海を見に行こう!
と話していた時の嬉しそうな顔が思い出されます。
その海の写真をA4サイズにプリントして
病室に飾っていました。
結局行けなかった。
行きたかったな。ほんとに。




[PR]

# by i_ha_to_v | 2016-09-03 23:37 | 日々のこと | Comments(4)

ふたつのお誕生日

先週のこと。
姪っ子のお誕生日を皆でお祝いするために
ウチへ集合。
その日は毎月のお寺のおまいりもあったので
おまいりも皆でできました。

お昼からチビっ子たちはプール。

c0201427_08294159.jpeg

この子はまだプールはムリなので
クーラーの部屋でお昼寝。

c0201427_08304969.jpeg

不思議なことですが
お仏壇の前に寝かせてると
お仏壇に向かって笑いながら
あー、あー、と喋るのです。
ちっさいのには見えるっていうけど
ほんとなんだなー。
で、両親が傍にいてくれてることも実際◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

晩ご飯食べて
ケーキでお祝いして
楽しい1日でした。

その4日後は母の誕生日。
ケーキをお供えしました。
すると姉もやってきて
お供えしたケーキをふたりでいただきました。
亡くなって35年経つけど
やっぱりお誕生日はいつまでもお祝いしてしまうなー。
そもそもその日がないと
私達もこの世にいない訳だからね。




[PR]

# by i_ha_to_v | 2016-08-28 08:26 | 日々のこと | Comments(4)

賑やかなお盆

うちは浄土真宗なので
仏様はいつもそばにいる、
お盆だからといって帰ってきたり
またお浄土に帰ったり、というのではないそうだけど
なんとなくやっぱりお盆は特別な感じ。
父が亡くなった時に用意した廻り提灯をお仏壇に、と探したけれど見当たらない。
前住人はそんなものまで処分してしまったのか、、、
仕方が無いのでなにか代わりになるものはないかとネットで探してみたら
こんな仏具があったので思わず買ってしまいました。
光の色がクルクル変わってとてもきれいです。

c0201427_19232486.jpeg

お寺がおまいりに来てくれる日に姉と上の姪っ子一家が来てくれました。
姪っ子はお寺での法事しか経験がないので
わざわざ小分けにできるお供えまで用意してくれて。

c0201427_19243692.jpeg

こんなお供えもらって父はきっとめちゃくちゃ喜んでるだろな。
もうすぐ3歳になる子は喋りっぱなし。
生後三カ月の子もちゃんとお仏壇に手をあわせてくれます。
お寺が帰った後もゆっくりしてくれて
ありもので作ったごはんを
皆で楽しく食べることができました。
賑やかで両親も喜んでくれたかな。


[PR]

# by i_ha_to_v | 2016-08-14 19:13 | うれしいこと | Comments(0)

DIY続きと不思議な病院

なかなか痛みが取れないので
金曜日お昼からおやすみとって
ネットで調べた病院に行ってみました。
ネット情報ではほとんどの方が1-2回で痛みが取れるとか。
ほんまかなぁと思いながらも行ってみました。
c0201427_20312485.jpeg

外科、内科、消化器科。
ん?違う気がするけど。
でも何故か問診のあと
整骨院にあるような低周波のような器械に繋がれ
そのあと注射を10箇所くらい。
昨日はあまり実感なかったけど
今日は少し楽な気がします。
なんとも不思議な病院でした。

近くにいることを知った叔父がなんと病院まで車で迎えにきてくれて
おうちでごちそうになり
おまけにウル虎の夏のユニフォームを
お父さんに、って!
有り難くちょうだいし
お仏壇の真ん前に吊るしました。
c0201427_20465758.jpeg
スマホの着信音を六甲おろしにした時の
めちゃくちゃ嬉しそうな顔を思い出しました。
きっとそんな顔で見てるんだろうね。

土曜日はDIY
今回はトイレです。
ここは数年前にリフォームしてるので
古くはないけど
ピンクの花柄の壁紙が好みではないのです。

c0201427_20372669.jpeg

で、壁を白に塗り替え
リメイクシートで腰壁風を作り
ペーパーホルダーを作り
タオルを入れてるバー、タオルをかけてるバー
すべてセリアで調達です。

c0201427_20414931.jpeg

c0201427_20422208.jpeg
このパタパタ扉も作りましたよ。

c0201427_20430785.jpeg

ほんとは黄色い壁にしようと思ってたけど
やっぱり白でよかったかな。
結構気に入ってまーす。

1日がかりで相当疲れたので
今日はまったり過ごしました。



[PR]

# by i_ha_to_v | 2016-08-07 20:25 | 日々のこと | Comments(2)

連休

初日はDIYの続き
中日は楽しい同窓会
最終日は昼から少し用を済ませ。

同窓会、中学校の。
初参加でした。
卒業以来の顔に懐かしさもひとしお。

先日の公演の応援に来てくれた友達とも再会。
ちゃんとお礼を言えなかったかも。
ごめんなさい。

同級生って何10年ぶりかで会っても
スーッとその時代に戻ってお話しできるよね。
飾らなくていい、というか
ほんとに楽しかったな。

そして漆喰塗って以来、ボチボチしかすすんでいないDIYですが、、、

before壁

c0201427_13220069.jpeg


beforeゆか
c0201427_13222827.jpeg

白いはずの壁紙は経年によりかなり変化
そして事務所か?みたいなパンチカーペットの床。

これが、、
c0201427_13251328.jpeg

c0201427_13260237.jpeg

c0201427_13262708.jpeg

床にコルクカーペットを敷いて
壁紙の上から塗れるペンキでかべを塗りました。
この青い壁、かなり気に入ってます。
ホントはアクセントウォールにしようと思ってたけど気に入り過ぎて
途中で止めれず
部屋の半分くらい塗ってしまいました。(笑)

ここは寝室にするお部屋です。

セルフDIYする部分もまだ残ってるし
一階の本格リフォームはできるかどうかしばらく時間かかりそう、、泣

もう引越してきて半年経つのに
そのほとんどは公演リハに費やしていたため
相当放置でした。
またこれからゆっくりボチボチできることからすすめていきます!




[PR]

# by i_ha_to_v | 2016-07-19 13:15 | 日々のこと | Comments(2)

7月5日

35回目の母の祥月命日。
仕事から戻ってのんびりしていたら
姉からLINE。
行ってもいい?

なんかあった?と思いながらもいいよーと返事。
そもそも姉にとっても実家なんだから
仮に留守でも勝手に入ればいいのに
なんか律儀です。

すぐにやってきて
今日命日やしなーと言って
コーヒーゼリーとカフェラテをお供えして手を合わせてた。
そか、それで来てくれたんや!

なんかすごくすごく嬉しかった。

そして今日はあまり改善されない症状のため
病院でステロイドの注射を打ってみた。
薬が入っていくときに
おえーってえずきそうになる。
抗がん剤思い出すわ、、、
そんなにきつい薬ではないと思うんやけど
結構昨日は帰ってから怠くて気持ち悪かった。
軟弱、わたし。
これで落ち着けばいいんやけどなー。

c0201427_08160225.jpeg

[PR]

# by i_ha_to_v | 2016-07-07 08:08 | 日々のこと | Comments(0)

久しぶりに

実家に戻るまではほぼ毎月おまいりしてた一心寺。
ここに戻ってきたら両親が傍にいる気がしてうっかり行きそびれていました。

明後日は母の祥月命日なので今朝おまいりに行ってきました。
一番おおきなロウソクに母の戒名を書いてお骨仏さんの前にお供え。
お仏壇に手をあわせるのとはまた少し違った清々しい気持ち。

朝は曇っていたので油断してしまった。
帰りは炎天下。
またやけてしまったかも、、、
(◞‸◟ㆀ)

c0201427_12332729.jpeg

[PR]

# by i_ha_to_v | 2016-07-03 12:28 | 日々のこと | Comments(0)

ありがとうございました

リハーサルを重ねて
磨き上げた宝物の公演が
昨日無事に終了しました。
御来場いただいた皆様、
本当にありがとうございました。

完璧にできた、なんて公演はありえないし
たくさんの課題を残したままともなり
結局またリハ期間中に故障があったりと
悔しい想いもたくさんありましたが
心いっぱい踊らせていただきました。

初めてチケットSOLDOUTとなり
夕方の公演に来ていただいた方には相当窮屈な思いをさせていただいたのではと
申し訳ない想いもあります。

たくさんの励まし、ありがとうございました。

宝物は見ていただいた方の心に
何かを残せたでしょうか。
もしそうであるなら本望です。

こうして身に余る公演を企画していただき
それが実現となり
その感謝の想いと
心を削って造った想いが
何かしら響いてほしい。
その想いでいっぱいでした。

来ていただけるだけで幸せなのに
抱えきれないほどのたくさんの差し入れまで
お心遣いいただき
ひたすら感謝です。

c0201427_17572835.jpeg

c0201427_18112598.jpg


c0201427_18112577.jpg


c0201427_18112649.jpg


c0201427_18112656.jpg


本当にありがとうございました。
◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡


[PR]

# by i_ha_to_v | 2016-06-12 17:46 | ダンス | Comments(2)

切りすぎ?

この公演が決まってから
髪を伸ばすように言われ
やっとこ伸びたかなーと思ってたら
今度は切って、と。
イメージが違うらしい。
言われた通りのスタイルにカットしたけど
これもまた実際踊ってみると違うらしく
なんとかして、と。
うーん、、、
まとめられないし、、、

ここ数年はぱっつんボブで髪を揺らしながら踊ってましたが、、、

やってしまいました。
切りすぎたかな。

いや、もう仕方ない。

明日のリハでなんと言われるか不安ですが
なんとかOKがでますように、、、



[PR]

# by i_ha_to_v | 2016-06-03 21:32 | ダンス | Comments(0)