あけましておめでとうございます

紅白歌合戦のMISIAと美輪さんの歌に
感激しながら迎えた2016年。

いつものように自分の好きなものだけの
お粗末なおせちで新年を祝います。
いつもと違うのは
お雑煮がいつもはおすましだけど
白味噌にしたことくらい。
理由は父が白味噌のお雑煮が好きだったから、ってだけです。
父にもお供えしたかったので。

c0201427_20441610.jpeg

お昼からは姉一族と集まってすき焼き。
今年は下の姪っ子んちに集まりました。
大量の食材、割下も大量に作ったので
持ちきれずに車で迎えにきてもらいました。

集まってからは喋りまくってあっと言う間に夕方です。
かなりの頻度で会ってるのでつもる話、
ってわけでもないのですが、、笑

大量の食材を用意したにも関わらず
ほぼ全てを使いきり
箸休めに作っていった
鶏のチャーシューやニンジンしりしりも
気にいってもらえて分けて持って帰る始末。
準備したものにすると嬉しい限りです。

食後は可愛い癒しに笑いまくりです。

c0201427_20505991.jpeg

c0201427_20513052.jpeg

c0201427_20521307.jpeg

どこで覚えてきたのかこのポーズを延々としてました。
ポーズ、自分に拍手、を繰り返して
何度見てもお腹が痛くなるくらい笑えました。

で、ここでサプライズが。

みんなで翌日の私の誕生日のために
すごくステキなフランフランの雑貨が詰まったプレゼントとケーキを用意してくれてました。
大きな紙袋を引きずりながら私の元に持ってきて
数日前から練習したらしい
おめでとう、を連呼してくれて。
目頭が熱くなりました。

c0201427_20562891.jpeg

姉とツーショット!

ほんとにうれしかった!
ありがとうーっ!

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。

そして今日、新年の挨拶のために
再び母の眠る一心寺へ。
いつもながらスゴイ人!
こういう時に必ず見かけるのが御線香の火を口でフーッと消す人。
結構大人でもいるんですよね。
ちゃんと手であおいで消しましょう。
仏様に失礼ですよー。

駅までの道にある堀越神社で初詣。
ご神木、でかーい!

c0201427_21020740.jpeg

しっかりご神木にもハグハグして
お参りしてきました。

で、電車に乗って帰り道、
森ノ宮にて途中下車。
お目当は大阪城。
父が毎日のように散歩していた大阪城を
私も散歩してみようと。

陽の沈む前にだったのでキレイな夕陽が見えました。

c0201427_21054896.jpeg

そういえば大阪城にも神社があった!
と思い出し、、、


c0201427_21081712.jpeg

c0201427_21090319.jpeg

c0201427_21093047.jpeg

茅の輪をくぐり進んでいきます。

出世の神様とのことでした。
んー、それは別にいらんわ、と思いつつ
またまたおまいりをしておみくじをひいてみました。

末吉、、、

ビミョー、、、

ま、これからよくなるってことで
いいことにしよう。

明日は1日ゆっくり過ごすつもりです。
お正月気分は今日まで、かな。

今年はカレンダーのめぐりがよくないので
あさってからまるまる1週間仕事がはじまりますから。あー、考えたくないけど。

お誕生日にFBやLINE、メッセージ、めーる
たくさんいただいて感激してます。
ありがとうございます!

歳を重ねるのはとっくに嬉しくない年齢ですが
メッセージはほんとに嬉しい!
ありがとうございます!!

長文、最後まで読んでくださり
ありがとうございした(^-^)/

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
♪( ´▽`)



[PR]

# by i_ha_to_v | 2016-01-02 20:40 | たのしいこと | Comments(0)

大晦日

去年は父を亡くして時間も経っていなかったこともあり
お正月という気分にはとてもなれず
普通に日常を過ごしました。
喪中でもありますしね。
その分もあり今年は大掃除を殊の外頑張りました。
とはいえ、、、
まぁそこそこかも。笑

寂しい気持ちはきっとずっと消えはしませんが
沢山の人の温かなお気遣いや励ましに
いつまでも膝を抱えて座っていてはいけないとも気づきました。
ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。

年内には実家に戻り
両親のお仏壇と暮らせる、
そう思って頑張ってきましたが
まだ自宅マンションにいます。
あれこれあってまだ叶わず。
でも年明けには動き出しそうな。
そんな予感です。
それに関しても親戚、いとこ、大きな力を
たくさん惜しみなく貸してもらえて
ありがたくてありがたくて。
来年には実家に戻れる、
そう信じてます。

元旦には早々に姉一族と集まります。
今回のリクエストはすき焼き。
キロ単位でお肉を買うなんて初めてのことでした。
姪っ子のダンナ達はほんとによく食べるので。
明日はすき焼きババアになります!

今日は母の眠る一心寺にもおまいりに行けたし
もうのんびりテレビでも見て年越しを迎えたいと思います。

2015年、ご縁のあった皆様に
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えくださいね。

c0201427_17330264.jpeg

[PR]

# by i_ha_to_v | 2015-12-31 17:21 | ごあいさつ | Comments(4)

お誕生日

生きていれば79歳のお誕生日。
ちいさなケーキと
父の好きだった天ぷらうどんでお祝い。
今年のお誕生日は実家で過ごせるかと思っていたんだけどな。

4人で住んでいた頃の色んな想い出を思い返して
その頃に近い風に住めるように
あれこれ考えてたんやけどな。

ワガママなんかな。
意地悪なんかな。

でもどうしても諦められない、、、

c0201427_12484046.jpeg

[PR]

# by i_ha_to_v | 2015-12-06 12:44 | 父のこと | Comments(0)

大阪サンタラン

姉の旦那さんの会社が協賛しているとのことで
誘ってもらいました。
5キロ歩くのはいやー、と
姉は欠席でしたが
姉一族と参加してきました。

大人は受付でサンタ服を支給されて
みんなサンタに変身。
子供たちやワンコは自前のサンタ服。

ランとはいいながらもずっと歩きながらです。
いっぱい休憩しながら、、、

の楽しい楽しい5キロの道のりでした。

大阪城ということもあり
きっと父も一緒に歩いていた、と
思ってます。

歩いたあとは姉も合流。

みんなでアイスや屋台の唐揚げやら
ハンバーガーやら食べて過ごしました。

このところ暗雲立ち込める心でいることが
多かったので
久しぶりに楽しく笑った1日でした。

でもさすがに疲れたー!

今日はヘロヘロ、笑。

c0201427_20210966.jpeg

c0201427_20214396.jpeg

c0201427_20223016.jpeg



[PR]

# by i_ha_to_v | 2015-11-30 20:15 | たのしいこと | Comments(0)

一周忌

父が亡くなって1年が経ちました。
昨日法要を済ませました。

これでようやく両親のお仏壇のお世話ができるようになる、
それだけを楽しみにこの1年過ごしてきたのに
それが阻まれそうです。

今日はなんにもする気にならず
1年前のことを時間の経過毎に思い出していました。

どうしたらいいのかな、、、

c0201427_21503550.jpeg

[PR]

# by i_ha_to_v | 2015-11-23 21:45 | 父のこと | Comments(0)

1年前

結局最後となった手術が
うまくいった、ということで
喜んでいた昨日の今日。

まだまだ昨日のことのよう。

なにもかも鮮明に。

今週末は一周忌の法要。

まだまだダメダメな私です。

がんばらねばね。

c0201427_21244513.jpeg

[PR]

# by i_ha_to_v | 2015-11-19 21:26 | 父のこと | Comments(0)

エクササイズ

c0201427_13551423.jpeg
先週のイベントの帰りに
もうたくさんレッスンするのしんどいねーん
と先輩に言われたので
じゃあ土曜日だけはエクササイズやらせてもらいます!と言ってみた。
もちろんいつもの先輩が作ったエクササイズを
代わりにやります、の意味で。
するとほんまー?うれしー!
じゃあ次の土曜日から!と。
が、、、
オリジナルを作ってきてー、とのこと。
え?1週間で、、、ですか、、、

しょうがない、口に出したものは引っ込められない、
1週間寝不足で曲探しと、エクササイズの組み立てをしました。
どっちも時間かかります囧rz

受験生か?とおもうレベルでメモしたものを見て覚える毎日でした。

なんとか昨日は事なきをえましたが
実は音源がワントラックになっていたため
四苦八苦しました。
あとでトラックに分ければいいわ、と
簡単に考えていましたが
なかなかいいソフトがみあたらなくて
挫けかけてます。

はー、しんど。

同じCDが売ってるなら買うんだけど
AmazonにもiTunesにもみあたりませーん!
´д` ;



[PR]

# by i_ha_to_v | 2015-11-08 13:40 | ダンス | Comments(0)

えー!えー!

今日は京都の八幡市の市民祭りに参加させてもらって
ひろーい市民会館のホールで1曲踊らせてもらってきました。
3月の公演は復帰してすぐ、、、で情けないことになってしまい
もう舞台に立つのは、、、
とか考えていましたが
ま、お祭りだし、みたいな軽い気持ちで
いつもレッスンしてる仲間で踊ってきたのですが。
割とちいさなフリースペースで踊ることが多いこの数年、
やっぱりひろーいホールは気持ちいいなー
なんてのほほんとして踊りましたが、、、
帰りに客席から見ていた先輩が
踊ってるの見て閃いてん、公演しよ!と。
しかも私のソロコンサートですと!
いや、それはあかんやろ、むりやろ、
もちろん若いメンバーも出演しますが、、、

こんなに落ちてしまった体とテクニックでどーすんの?
いやはや、、、

仮ですがいきなり小屋も押さえはりました。

来年の6月11日土曜日です。
場所は大阪ミナミのトリイホールです。

ま、作っていくうちに私の、、、
というのではなく
いつものみんなで作る作品になるとは思うのですが。

楽しみ、というのか
不安というのか
もう舞台は、、、と思ってたのに。

複雑な気持ちではあるけど
楽しみにしてる自分もいたり。

纏まらないです。自分の心が。

でも進み出してしまった感。

リハはまだまだ先だから
心身ともに鍛えなきゃ、、、です。




[PR]

# by i_ha_to_v | 2015-10-31 23:44 | ダンス | Comments(0)

ハーフbirthday

最近はハーフbirthdayというのがあるんですね。
こんな可愛い写真を送ってくれました。

うまれてきて6カ月。


c0201427_20332226.jpeg

2分の1の王冠がステキ!

これからも元気に育ってねー!




[PR]

# by i_ha_to_v | 2015-10-28 20:32 | 日々のこと | Comments(0)

子パンダ

今から行ってもいいー?
と下の姪っ子からLINEがきた。
当然自分の分しか夕食の準備をしていなかったので慌てて買い物に。
パンダの着ぐるみをあげたら
早速着替えさせて一番にじいちゃんの写真に
パンダになりましたー、とか言いながら
見せる姪っ子。
この子はこういうとこ。優しいな。

c0201427_00153536.jpeg

子パンダできあがりました。
しっぽもついててかわいかったー!

c0201427_00162310.jpeg

そして姪っ子たちの優しさに心が温かくなりました。

[PR]

# by i_ha_to_v | 2015-10-26 00:12 | 想い・・・ | Comments(0)