独り言

法律って誰のためにあるん?

なんにも間違えたことしてないし

やましいこともないのに

いったいいつまでこんな思いせなあかんの?

時間なさすぎて
しんどすぎて
情けなくて

、、、投げ出したくなる。

でも負けない!

[PR]

# by i_ha_to_v | 2016-04-25 08:22 | 想い・・・ | Comments(0)

10年経ちました

10年前の4月6日
子宮頸がんのために
広汎子宮全摘、両側付属器(卵巣)摘出の手術を受けました。
術後の経過がよくなかったし
抗がん剤の追加治療もあったし
今日で卒業!と思っていいのかわからないけど
気持ち的には卒業です。
もうこれで検診も行かなくていいし(o^^o)

お祝いに会社帰りにケーキを買ってきました。

10年、色々あったなーと感慨深く。

明日が来るのが当たり前ではないことを
改めて胸に。

私は遺伝子の旅を止めてしまったけど
両親から受け継いだ命に感謝しながら
私らしく生きていこう。

c0201427_22013651.jpeg

[PR]

# by i_ha_to_v | 2016-04-06 21:48 | からだのこと | Comments(5)

引き渡し完了!

便利で快適ではあったマンション。
なんと売り出して2日で売れるという
奇跡のような出来事^_^
が、買主さんの都合でなかなかローンの決裁が下りずでしたが、、、

本日無事に引き渡し完了しました。
代金いただいて
不動産屋さん、司法書士の先生に手数料を支払い
ローンの残債を決裁してきました。

ローン!さよーならー( ^_^)/~~~

ずっと住み続けるつもりで買ったマンションだけど
知らず知らずのうちにプレッシャーだったのか
ローンがなくなった!と思った瞬間
大きな荷物を肩から下ろしたような気分で
ホッとしました。



[PR]

# by i_ha_to_v | 2016-04-05 15:01 | 日々のこと | Comments(0)

いつまでバタバタ?

間も無く実家に戻って2カ月になろうとしています。
前住人の残した粗大ゴミを捨てながら
自分の荷物を片付けるのは相当厄介です。
まだ継続中です。笑
いつになったらすっきりするかなぁ。
ま、一通りの生活はできるようになったので
ぼちぼち片付けますが、、、

でもセルフDIYには挑戦してみました。
2階の3畳の和室ですが
ウォークインクローゼットにするべく!
練習がてら漆喰壁を塗ってみました。
元が触れば落ちる古い砂壁だったので
相当タイヘンではありましたが、、、

ビフォー
c0201427_22024657.jpeg
c0201427_22032744.jpeg

からのー!
アフター!

c0201427_22041786.jpeg

c0201427_22045667.jpeg

漆喰壁を塗って
襖を外してカーテンに
畳の上にフロアカーペットを敷いて。

写真は暗いけど真っ白になったので
かなり満足してます。
この部屋以外にも
まだ砂壁が残ってるところがあるので
また漆喰壁に挑戦しようと思ってます。

漆喰は強アルカリなので手がガシガシになりました。
こんどは手袋着用必須です。

まだまだやり足りないけど
6月の公演のリハーサルが始まったので
しばらくお休み。

夏にはキッチンあたりのリフォームも考えているので
私のバタバタ生活はまだまだ終わりそうにありません。汗

でも日々楽しくやってます。(*^◯^*)


[PR]

# by i_ha_to_v | 2016-03-28 21:57 | 日々のこと | Comments(4)

楽しい時間

引っ越しの片付けはのんびりとすすめています。

日曜日にケーブルテレビの工事を済ませました。
前住人が電気の分配器ごと持ち出してしまったので
テレビのアンテナが使い物になりません。
家中の電気工事やり直し、のレベルらしいです。
はーあ、、、

なんとかコンセントから信号送れるようにしてもらって
テレビは見れるようになりました。
少し日常感!

お仏壇の仏具があまりにもお手入れされてなくて
酷いことになっていたので
姉と相談して仏具を買い換えることに。
昨夜ふたりであれこれ見ながら
ステキなのを注文しました(o^^o)

父の遺影は綺麗だけど
母の遺影はもうえらいこと、なのでそれも変えることに。
アルバムを見ながらいくつか候補をあげています。
懐かしい写真にお腹を抱えてふたりで大爆笑!

綺麗になった2人の写真が並んでいるのを想像すると
なんだかワクワクします。

古くて寒い家だけど
ほんとに心が穏やかに時間が過ぎていきます。

幸せです(*^^*)



[PR]

# by i_ha_to_v | 2016-02-23 07:55 | 日々のこと | Comments(2)

まだまだダンボールの山

先週の木曜日に引っ越しをしました。

突然その前の日曜日から
お仏壇のお世話ができるようになり
仕事帰りにマンションで荷物をまとめ
深夜にタクシーで実家に戻る、
そんな日々が少しあったせいか
荷物があまりにも多かったためか
グッタリ疲れた日々でした。
でも、でもこうしてお仏壇のお世話が毎日できるようになったせいか
精神的にすごく落ち着いています。
姉や姪っ子たちやダンナたちも引っ越しのお手伝いだけでなく
しょっちゅう顔を出してくれて
鍵の交換や電気工事までしてくれて感謝しきり。
おまけになんと下の姪っ子のマンションの
隣の部屋が空いたらしく
上の姪っ子がそこに再来週に引っ越してくることに!
なんかおもしろくなってきたなー(o^^o)

大型のゴミをたくさん置いていかれて
おまけにテレビのアンテナ線まで持っていかれて現在テレビも見れず。

物を処分しながら片付けるのは
なかなかの至難の技です。
いつになったら日常が戻るかなーと思うけど
でもでもほんとに心穏やかに過ごせる日々に感謝しています。

ぼちぼちがんばりまーす!

[PR]

# by i_ha_to_v | 2016-02-19 22:00 | 日々のこと | Comments(2)

引っ越し\(^o^)/

ダンボールの山に囲まれて
引っ越し屋さん待ち。

とうとう帰れます!

急な事で連日の寝不足でヘロヘロですが
がんばろー!

[PR]

# by i_ha_to_v | 2016-02-11 12:37 | おしらせ | Comments(0)

いろんな想い

姉からの連絡。
姪っ子のお腹にいる2人目の赤ちゃんが
男の子であることが判明!

そもそも男の子が欲しかった父が
めちゃめちゃ喜んでるよ、きっと。

父にとっては3人目のひ孫。
そのうち2人が男の子だなんて!

嬉しいな、楽しみやな。

生きていたらさぞ喜んだだろうなぁ。
抱かせてあげたかったなぁ。

父の分も可愛がろう!


で、今日は大切な人が手術のために入院した。
自分が入院したときのことをあれこれ思い出し
力づけたくて
応援の気持ちを届けたくて
お見舞いに伺った。
あまり行きたくなかった父の入院していた
同じ病院。
しかも同じ病棟。

心を奮い立たせて行った。
まだまだ思い出すことがたくさんあって
ちょっと辛かった、、、

あさって手術だとの事で気持ちも複雑かな。
あまり歓迎もされなかったかな、という感。

仕方ない、家族がたくさん見守っているのだから
でしゃばらないように気をつけよう。

自分のときのことを思い出し
自分にしてもらったことに対してのお礼も兼ねて、
の想いだったのだけど
考え方は人それぞれ。

手術の成功ときちんと回復されることを
心の中でそっと祈ろう。




[PR]

# by i_ha_to_v | 2016-01-06 22:49 | 想い・・・ | Comments(0)

あけましておめでとうございます

紅白歌合戦のMISIAと美輪さんの歌に
感激しながら迎えた2016年。

いつものように自分の好きなものだけの
お粗末なおせちで新年を祝います。
いつもと違うのは
お雑煮がいつもはおすましだけど
白味噌にしたことくらい。
理由は父が白味噌のお雑煮が好きだったから、ってだけです。
父にもお供えしたかったので。

c0201427_20441610.jpeg

お昼からは姉一族と集まってすき焼き。
今年は下の姪っ子んちに集まりました。
大量の食材、割下も大量に作ったので
持ちきれずに車で迎えにきてもらいました。

集まってからは喋りまくってあっと言う間に夕方です。
かなりの頻度で会ってるのでつもる話、
ってわけでもないのですが、、笑

大量の食材を用意したにも関わらず
ほぼ全てを使いきり
箸休めに作っていった
鶏のチャーシューやニンジンしりしりも
気にいってもらえて分けて持って帰る始末。
準備したものにすると嬉しい限りです。

食後は可愛い癒しに笑いまくりです。

c0201427_20505991.jpeg

c0201427_20513052.jpeg

c0201427_20521307.jpeg

どこで覚えてきたのかこのポーズを延々としてました。
ポーズ、自分に拍手、を繰り返して
何度見てもお腹が痛くなるくらい笑えました。

で、ここでサプライズが。

みんなで翌日の私の誕生日のために
すごくステキなフランフランの雑貨が詰まったプレゼントとケーキを用意してくれてました。
大きな紙袋を引きずりながら私の元に持ってきて
数日前から練習したらしい
おめでとう、を連呼してくれて。
目頭が熱くなりました。

c0201427_20562891.jpeg

姉とツーショット!

ほんとにうれしかった!
ありがとうーっ!

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。

そして今日、新年の挨拶のために
再び母の眠る一心寺へ。
いつもながらスゴイ人!
こういう時に必ず見かけるのが御線香の火を口でフーッと消す人。
結構大人でもいるんですよね。
ちゃんと手であおいで消しましょう。
仏様に失礼ですよー。

駅までの道にある堀越神社で初詣。
ご神木、でかーい!

c0201427_21020740.jpeg

しっかりご神木にもハグハグして
お参りしてきました。

で、電車に乗って帰り道、
森ノ宮にて途中下車。
お目当は大阪城。
父が毎日のように散歩していた大阪城を
私も散歩してみようと。

陽の沈む前にだったのでキレイな夕陽が見えました。

c0201427_21054896.jpeg

そういえば大阪城にも神社があった!
と思い出し、、、


c0201427_21081712.jpeg

c0201427_21090319.jpeg

c0201427_21093047.jpeg

茅の輪をくぐり進んでいきます。

出世の神様とのことでした。
んー、それは別にいらんわ、と思いつつ
またまたおまいりをしておみくじをひいてみました。

末吉、、、

ビミョー、、、

ま、これからよくなるってことで
いいことにしよう。

明日は1日ゆっくり過ごすつもりです。
お正月気分は今日まで、かな。

今年はカレンダーのめぐりがよくないので
あさってからまるまる1週間仕事がはじまりますから。あー、考えたくないけど。

お誕生日にFBやLINE、メッセージ、めーる
たくさんいただいて感激してます。
ありがとうございます!

歳を重ねるのはとっくに嬉しくない年齢ですが
メッセージはほんとに嬉しい!
ありがとうございます!!

長文、最後まで読んでくださり
ありがとうございした(^-^)/

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
♪( ´▽`)



[PR]

# by i_ha_to_v | 2016-01-02 20:40 | たのしいこと | Comments(0)

大晦日

去年は父を亡くして時間も経っていなかったこともあり
お正月という気分にはとてもなれず
普通に日常を過ごしました。
喪中でもありますしね。
その分もあり今年は大掃除を殊の外頑張りました。
とはいえ、、、
まぁそこそこかも。笑

寂しい気持ちはきっとずっと消えはしませんが
沢山の人の温かなお気遣いや励ましに
いつまでも膝を抱えて座っていてはいけないとも気づきました。
ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。

年内には実家に戻り
両親のお仏壇と暮らせる、
そう思って頑張ってきましたが
まだ自宅マンションにいます。
あれこれあってまだ叶わず。
でも年明けには動き出しそうな。
そんな予感です。
それに関しても親戚、いとこ、大きな力を
たくさん惜しみなく貸してもらえて
ありがたくてありがたくて。
来年には実家に戻れる、
そう信じてます。

元旦には早々に姉一族と集まります。
今回のリクエストはすき焼き。
キロ単位でお肉を買うなんて初めてのことでした。
姪っ子のダンナ達はほんとによく食べるので。
明日はすき焼きババアになります!

今日は母の眠る一心寺にもおまいりに行けたし
もうのんびりテレビでも見て年越しを迎えたいと思います。

2015年、ご縁のあった皆様に
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えくださいね。

c0201427_17330264.jpeg

[PR]

# by i_ha_to_v | 2015-12-31 17:21 | ごあいさつ | Comments(4)