人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったり大原・・・のつづき

今週は月末に向け、超ハードです。

帰ってきたらぐったり・・・で、つづきが遅れてしまいましたf^-^;



で、早速♪

寂光院をあとにして向かうは三千院!
有名ですがわたしは初訪問。

どんなとこかな?ドキドキ(*^▽^*)

途中に「登山口」と書かれた札があったのでちょっとしのびこんでみました。

みあげると・・・


まったり大原・・・のつづき_c0201427_21565578.jpg



どどーんと北山杉!
木漏れ日がきもちよかったです♪

観光客もそう多くない冬の大原。
歩きながら眺める風景がどれも、どこも、すてきです。

疎水っていうのかな。
たくさんありました。

まったり大原・・・のつづき_c0201427_2225880.jpg


まったり大原・・・のつづき_c0201427_223999.jpg


こんな屋根のおうちがまだあるんですね。

にっぽんむかしばなしの世界に迷い込んだようです。

まったり大原・・・のつづき_c0201427_2235825.jpg


まったり大原・・・のつづき_c0201427_2241289.jpg



なにげにのぞいた路地の奥にあった静かな神社。
華美な神社が多い中、とても清清しく感じました。

まったり大原・・・のつづき_c0201427_2244759.jpg


そうこうしているうち三千院の前まで到着!

朝も早かったし、もう12時過ぎてるしおなかぺこぺこです。

道すがらいろいろ物色してたのですがやはりオフシーズンだからか食べるところがすくないなぁって感じでした。

で門前にあるふるいかんじのおうどん屋さんにはいりました。

湯呑み、かわいいでしょ?

まったり大原・・・のつづき_c0201427_2221556.jpg


そして食べたのは・・・

まったり大原・・・のつづき_c0201427_22222816.jpg


なによりおいしかったのはしば漬け。
このあたりの名物だそうです。
近所のスーパーでみるような赤いしば漬けはなく茶色に近い色でした。
絶品!!

もちろんカレーもおいしくてくるしいぐらい満腹になりお店をあとにしました。

そして念願の三千院

まったり大原・・・のつづき_c0201427_22231996.jpg


の前を通り過ぎ、実は今日1番わたしが行きたかった「宝泉院」へ・・・

まったり大原・・・のつづき_c0201427_2226129.jpg


ここのお庭へはいっていくと・・・

まったり大原・・・のつづき_c0201427_22241487.jpg


まったり大原・・・のつづき_c0201427_22242691.jpg


まったり大原・・・のつづき_c0201427_22243593.jpg


やっぱり寒かったんですね。凍ってました。

まったり大原・・・のつづき_c0201427_22311732.jpg


このお花。。。なんていうんだろ?はじめてみましたがこのあたりではたくさんみかけました。

まったり大原・・・のつづき_c0201427_22315893.jpg


ちょっと葉っぱの影が気に入って撮ってみました。

まったり大原・・・のつづき_c0201427_22263744.jpg


そして今度は建物の中へ。

まったり大原・・・のつづき_c0201427_2234687.jpg


とてもいい音色でした↓

まったり大原・・・のつづき_c0201427_22341718.jpg


そして宝泉院の一押しスポット!

まったり大原・・・のつづき_c0201427_22354194.jpg


まったり大原・・・のつづき_c0201427_2236527.jpg


ここには窓ガラスがありません。

外のお庭と同じ風を感じながらお庭を楽しみます。額縁庭園というそうです。

そして名物の「五葉の松」

まったり大原・・・のつづき_c0201427_22373213.jpg


おっき~い!

なんだか右はしの幹が何かの神様にみえてしまう。。。( ´艸`)

そして・・・

まったり大原・・・のつづき_c0201427_22382327.jpg


水琴窟です。

わたしはこの音が大好き!

この音を録音してなのか音をひらってなのかあらゆるところにスピーカーが隠れていて
ちいさく響いていました。

めちゃめちゃ癒される~ヽ(≧▽≦)/

おまけにこんなお茶セットもいただけました。

まったり大原・・・のつづき_c0201427_22465487.jpg


このお菓子・・・生八橋のようなニッキがきいたお味でおいしゅうございました。


またまた長くなってしまいました。


三千院の報告はまた次回~(^O^)/



仏のことば

ことばだけ美しくて
実行の伴わないのは
色あって香りのない
花のようなものである

花の香りは
風に逆らっては流れない
しかし善い人の香りは
風に逆らって世に流れる

眠られない人に夜は長く
疲れた者に道は遠い
正しい教えを知らない人に
その迷いは長い

                ~法句経


・・・宝泉院でいただいたしおりにかかれていたもの。
とても心に染み入りました。

by i_ha_to_v | 2010-01-28 21:57 | おでかけ