人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の京都めぐり

今年はちゃんと更新しよう。。。

の想いもすでに1か月放置・・・・(/_;)

年頭のきもちはどこへ(*_*;

********



先週お友達と冬の京都へでかけてきました。

彼女はワシントンDCにお嫁にいったので里帰り中しか会えなくて。

今回はどこへいこうかと前日までメールのやりとりをしながら

寒いけどいこっかってことで

期間限定で特別公開している文化財をみてまいりました。

朝、京都駅で待ち合わせし、徒歩で東寺へ。

なんともいえぬ曼荼羅の世界に圧倒されました。

なかの写真は撮れないのでお見せできないのが残念です。

ここでわたしの大好きなお友達の守り神さまがいらっしゃったので

お友達のこと、しっかりお願いしてきました。

冬の京都めぐり_c0201427_2329652.jpg


国宝五重の塔ですよー。

雪が降ってきたので曇っててよくみえないですね。。。

冬の京都の寒さははんぱない。痛いくらいでした。

そこから妙心寺へバスで移動。

冬の京都めぐり_c0201427_23321137.jpg


この三門のなかへも入りました。

ここでも神聖な世界に感動・・・

そして妙心寺のなかでいちばん神聖な場所といわれる玉鳳院へ。

わたしはここがいちばんこころに染み入りました。

冬の京都めぐり_c0201427_23461726.jpg


こんな絵が襖に書かれてます。

これは入口の看板の絵をトリミングしたものですが。。。

まさにそこに花園天皇がいらっしゃったんだなーって。

そとの門には戦いの矢の跡がくっきり残ってます。

冬の京都めぐり_c0201427_2343430.jpg


みえますかー。

門の右側の柱の真ん中から下のあたりですよ。

間近でみるとまさに今!みたいな気がしました。


そして最後にわたしの守り神さま、普賢菩薩さま
が18年ぶりに公開される相国寺さんへ。

やっとあえましたね、っていうきもちでやすらかに手を合わせてきました。

いっぱい歩いたあとは甘いもの。

この「京の冬の旅」はスタンプラリーになっていて

スタンプ3つあつめると

お茶とお菓子のご褒美があるのです。

お店も8つのなかからえらべるのですが、私たちは相国寺さんの近くの
俵屋吉富さんへ。

冬の京都めぐり_c0201427_2354125.jpg


とても上品な甘さのお菓子でお茶によくあいました。

おいしかったー(●^o^●)

何度も雪がふってほんとに寒かったけど

久しぶりのおでかけで

お寺巡りはとても清々しいすてきな1日でした。


冬の京都めぐり_c0201427_032776.jpg


冬の京都めぐり_c0201427_035237.jpg


冬の京都めぐり_c0201427_041341.jpg


冬の京都めぐり_c0201427_043854.jpg

by i_ha_to_v | 2012-02-05 00:08 | おでかけ