人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の元日

2013年、
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今日の私はゆっくりと起き出し、
いつも通りの海老のお餅のお雑煮に
黒豆、栗の甘露煮と
自分で漬けてみた赤カブの甘酢漬で
ささやかに新年をお祝いしました。

戴いた年賀状を楽しく拝見し、
うとうとしながらテレビなんか見てると
あっという間にお昼過ぎ。

慌てて母と叔母の眠るお寺へ
お参りに出かけ、その足で実家へ。

退院して間もない父は
本調子ではないようでしたが
孫の顔を見るとご機嫌のようでした。

いつも私達を気遣ってくれるおばちゃんから
あれこれもってかえれと紙袋いっぱいに食料をつめこんでもらって
先ほど帰宅。

実家の近くを歩いていると自転車に乗った母がどこかからでてきそうな、そんな気がしました。
もう30年以上経ってるのに
私はまだまだ母の影を追ってるようです。

去年の秋に姉から
友達が胃がんになったと聞かされました。
抗がん剤で頑張っていたようですが
痛み止めに使ったモルヒネの量が多すぎて、
という、そんな理由であっという間に旅立ってしまったようです。
病気じゃなく薬の副作用で、なんて悔しくて仕方ないです。
まだ学生の娘さんがいたのに
母子家庭だったし気がかりで仕方なかったろうな。
私も姉が学生時代に何度もお話しさせてもらった方だけに想いもひとしお。
ご冥福をお祈りいたします。


実家にあった鉢植え。
この色合い大好き。

私の元日_c0201427_222758.jpg

by i_ha_to_v | 2013-01-01 21:37