診断結果

ドキドキしながらクリニックに行きましたが
やはり予想通り、リウマチと診断されました。
リウマチの治療はキツいお薬を使うので
治療が始められるかっていう検査を
あれこれしてきました。
その結果がOKならすぐに来週から治療に入ることになりました。

キツいお薬とはいえそんな検査してくれるんや、とちょっとびっくり。
抗がん剤の時は有無を言わさず、でしたから。
第1選択薬となるのは免疫抑制作用をもつ抗リウマチ薬。
抗がん剤の1種でもあるらしいけど
抗がん剤として使う量よりは少ないらしいです。

約2年あちらこちらをさまよって
痛いのを我慢してたから
少しでも早く治療を始めたいと
電話をくださったそうです。
驚かせてごめんなーと先生に言われました。

リウマチは歓迎しないけど
ずっとなにかわからない痛みと付き合ってきたので
病名がハッキリして
自分としてはスッキリしました。

調べると怖い副作用もあるけど
経過みながら
レスキューもあるから、と言ってもらえて
頑張る気満々です!!


c0201427_21481649.jpeg


[PR]

by i_ha_to_v | 2018-03-12 21:29 | からだのこと | Comments(4)

Commented by メアリーアン at 2018-03-13 18:12 x
とっても心配していたの。痛みの正体がわかって、治療がはじめられると知り、ほっとしています。ドクターの言葉がじ~んと心にしみました。よい病院に巡り会えて、ほんとうによかった。ファイトー!
Commented by i_ha_to_v at 2018-03-14 12:27
メアリーちゃん
ありがとうございます。
がんばります!
Commented by リーのママ at 2018-03-17 09:57 x
リュウマチって85%しか血液検査で分からないの?ビックリ!
血液検査がすべてだと思ってた。
でも、いい先生に会えて本当に良かったね。
リュウマチの薬の副作用は怖いけど、こんなにいい先生ならちゃんと対応してくれそう。
道が開けた感じがして、本当に良かったと思っています。

Commented by i_ha_to_v at 2018-03-18 08:04
ママちゃん
リウマチの血液検査もいくつか項目があるらしく
いずれにしても血液検査にひっかからないリウマチもあるみたいです。
今までの病院はひとつの項目しか検査してくれてなかったようで今回初めて診断されました。
明日結果を聞きに行って治療に使うお薬が決まるみたいです。
副作用がたくさんあると聞きますががんばりますっ!
いつもありがとうございます❤